大会結果2009

2009年12月 6日 (日)

第17回高浜町少年少女柔道大会 大会結果

 平成21年12月6日(日)、高浜町の高浜中学校において、「第17回高浜町少年少女柔道大会」が開催されましたhappy01 この大会は、高浜町柔道スポ少さんが主催となり毎年この時期に開催される大会で、2年生~6年生までの5人制団体戦と、1年生~6年生までの男女別個人戦にて争われました。今大会には、県内7チームと京都府から5チームの、計13チームが参加して熱戦が繰り広げられましたsign01 大会結果及び丸岡スポ少の結果は以下の通りですhappy01(チーム名・個人名とも敬称略にて紹介させていただきます。お許しくださいhappy01

 

≪団体戦の部≫

    優勝  福井県立武道館

    2 位  つるが煌輝柔道塾

    3 位  金井学園ジュニア柔道クラブ

 

 ※ 丸岡柔道スポ少

    初戦  ○   VS 西舞鶴柔道教室さん  4-0

    2回戦 ▲   VS 福井県立武道館さん  1-4

 

≪個人戦の部≫

 (1年生男子の部)

    優勝  田中 陸晴 【丸岡】

    2 位  龍崎 直勝 【県武】

    3 位  飛田 海史 【県武】

    3 位  佐々木亮也 【鯖江】

 

 (1年生女子の部)

    優勝  山下 詩織 【金井】

    2 位  酒井 美空 【福知山】

    3 位  広瀬 芽衣 【丸岡】

    3 位  小河 桜子 【煌輝】

 

 (2年生男子の部)

    優勝  冨田 赳司 【金井】

    2 位  高島  歩  【丸岡】

    3 位  重野 遙洋 【鯖江】

    3 位  横山 翔汰 【煌輝】

 

 (2年生女子の部)

    優勝  前川 夏海 【金井】

    2 位  田中 泉弥 【丸岡】

    3 位  大村 朱里 【県武】

    3 位   森   千尋 【県武】

 

 (3年生男子の部)

    優勝   林  大地 【県武】

    2位  出村 颯絃 【県武】

    3位  黒澤  渉  【県武】

    3位  小野 辰太 【舞鶴】

 

 (3年生女子の部)

    優勝  北出はるの 【金井】

    2 位  安田のどか 【舞鶴】

    3 位  井上  栞     【的場】

    3 位  森蔭末樹子  【鯖江】

 

 (4年生男子の部)

    優勝    林  公平 【県武】

    2 位  宗石 忠史 【県武】

    3 位  小林 正弥 【鯖江】

    3 位  松田賢太郎 【松ヶ崎】

 

 (4年生女子の部)

    優勝  都留 麻瑞 【福知山】

    2 位  佐々木里萌 【鯖江】

    3 位  田中   菫  【金井】

    3 位  前川 千夏 【金井】

 

 (5年生男子の部)

    優勝  増井 裕治 【煌輝】

    2 位  大西 希明 【煌輝】

    3 位  谷口 友哉 【福知山】

    3 位  梅原征士郎 【綾部】

 

 (5年生女子の部)

    優勝  出村 花恋 【県武】

    2 位  山田 美咲 【県武】

    3 位  冨田 杏樹 【金井】

    3 位  黒澤   結  【県武】

 

 (6年生男子の部)

    優勝  龍崎 優勝 【県武】

    2 位    林  遼太郎  【県武】

    3 位  大角 叡奎 【煌輝】

    3 位  大江 司真 【的場】

 (6年生女子の部)

    優勝  川嶋ひかり  【的場】

    2 位  瀬戸川実沙 【鯖江】

    3 位  南出 優衣  【丸岡】

    3 位  笹島 颯希  【高浜】

 

  以上のような結果でしたhappy01 (大会結果等に誤りがありましたらお許しください。)入賞されました選手の皆さん、本当におめでとうございましたsign03 今大会は、丸岡スポ少からは、学年落ちとなる1年生男子の部でR晴shine優勝shineするなど合計で5名の入賞者を出すことができましたが、それ以外にも勝ち上がりなどで随所に良い試合が多く見られ、とても貴重な大会となったと思いますhappy01

Dsc04097 Dsc04085   

 

 

 

 最後に、今大会を主催・後援下さった高浜町柔道スポ少の関係者をはじめ関係各位に、厚くお礼申し上げます。皆さんのおかげでとても素晴らしい良い大会を経験することができましたhappy01 また来年も、どうかよろしくお願いいたしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月15日 (日)

第8回 坂井町柔道団体大会

 平成21年11月15日(日)、坂井町武道館において「第8回坂井町柔道団体大会」が開催されましたhappy01 今大会は、坂井町柔道協会さんの主催の下、坂井市内の4つの団体・中学校が参加して3人制の団体戦で争われましたhappy01 また、今大会は特別ルールとして、いきなり膝を着いての技の施しを禁止とし、片膝を着いての技も無効とするルールが採用されていましたshine これは正しく安全な柔道を目指されている坂井地区の柔道に対する思いが込められた特別ルールだと思いますhappy01

 

 各部門の成績は以下の通りでした。チーム名は敬称略で紹介させていただきます。お許しください。

 

≪幼年の部≫

  優勝  川口道場

  2 位  丸岡柔道スポ少(先鋒:なし 中堅:M衣 大将:R晴

 

≪1・2年生の部≫

  優勝  丸岡柔道スポ少A(先鋒:泉弥 中堅:K人 大将:Aゆむ

  2 位  川口道場A

  3 位  川口道場B

  3 位  坂井町柔道教室

 

≪3・4年生の部≫

  優勝  川口道場A

  2 位  川口道場B

  3 位  坂井町柔道教室A

  3 位  丸岡柔道スポ少(先鋒:T海 中堅:K輔 大将:K太郎

 

≪5・6年生の部≫

  優勝  坂井町柔道教室A

  2 位  坂井町柔道教室B

  3 位  春江柔道スポ少A

  3 位  丸岡柔道スポ少B(先鋒:Y輝 中堅:美希弥 大将:Sょう

 

≪中学生の部≫

    丸岡南中学校

  2 位  坂井中学校B

  3 位  丸岡中学校B(先鋒:K馬 中堅:優弥 大将:Y輝

  3 位  坂井中学校C

 

 以上の結果でした。入賞された選手の皆さん、本当におめでとうございましたsign03 丸岡スポ少は、1・2年生の部での優勝をはじめ各部門で入賞チームを出すことが出来ましたhappy01 内容の良い試合をしてくれた子もいますし、反省の残る試合だった子もいると思います。この坂井町団体大会を含め、丸岡スポ少では今後、怒涛の5週連続大会の強行日程が組まれていますsign03 どの大会でも、今日以上に熱い試合をたくさん見せてもらいたいものですhappy01

Dsc04050Dsc04051    

 

  

 

 終わりに、今大会を主催して下さった坂井町柔道協会の皆様、坂井町柔道教室の先生方、父兄の皆さん、本当にありがとうございましたsign03 また、協賛下さった坂井地域交流センター「いねす」さんより、美味しい差し入れも頂き、こちらもありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月14日 (日)

第55回鯖江三六祭記念柔道大会 結果

 平成21年6月14日(日)、鯖江市中央中学校武道場において「第55回鯖江三六記念祭柔道大会」が開催されましたhappy01 大会の結果は以下のとおりです。(団体名・選手名ともに敬称略にてご紹介させていただきます。お許しください。)

 

【団体戦】

  優勝  福井県立武道館武道学園

  2 位  柔整会柔道教室

  3 位  つるが煌輝柔道塾

 

【個人戦】

 (1年生の部)

  優勝  山本 格由(神明)

  2 位  斉藤 倫輝(豊)

  3 位  龍崎 直勝(県武)

 

 (2年生の部)

  優勝  前川 夏海(金井Jr.)

  2 位  冨田 赳司(金井Jr.)

  3 位  高島  歩(丸岡)

 

 (3年生の部)

  優勝  田中 導栄(柔整)

  2 位  北出 はるの(金井Jr.)

  3 位  道端 悠希(金井Jr.)

 

 (4年生の部)

  優勝  前川 千夏(金井Jr.)

  2 位  林  公平(県武)

  3 位  山本 大生(柔整)

 

 (5年生の部)

  優勝  米澤 里菜(柔整)

  2 位  倉内 哲汰(柔整)

  3 位  大西 希明(煌輝)

 

 (6年生の部)

  優勝  林  遼太郎(県武)

  2 位  龍崎 優勝(県武)

  3 位  佐々木 郁哉(鯖江)

 

 以上の結果でしたhappy01 入賞者の皆さん、おめでとうございましたsign03

 

 今回、丸岡スポ少は、団体戦では惜しくも予選リーグ敗退となってしまいましたが、個人戦2年生の部でAゆむが3位入賞を果しました。おめでうとございます。みなさん、今大会の結果・内容はどうだったでしょうか?僕的には、丸岡スポ少の代表選手たちはそれぞれ丸岡柔道らしさを少しは出せた大会で、面白い試合がいくつか見れた印象でしたhappy01 また、今大会でデビューを迎えたR晴が、何と初戦で1本勝ちを決めshine、とても良かったと思いますhappy01

 

 まだまだ、練習すればもっと良い試合が出来るはずだと思いますし、何度も言いますが結果ほどの差は全然ないと思います。スタイルの差こそありますが、「丸岡柔道」というスタイルできっともっと勝てるはずだし良い勝負が出来ると、今大会を見て改めて実感することが出来ましたsign03 これから夏に向け試合も多くなってきますが、まだまだ頑張って応援したいと思います。

 

 最後に、今回は我が家のビデオカメラもデビュー戦を迎えましたが、娘の試合中に壊してしまうんじゃないかと思うぐらい力が入ってしまいましたがcoldsweats01 どうやら無事にデビュー戦を終えることができました。内容が1本勝ちか1本負けか・・・sign02 あとからゆっくり鑑賞したいと思いますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年5月10日 (日)

第6回 全国小学生学年別柔道大会 福井県予選会

 平成21年5月10日(日) 福井県立武道館において、「第6回 全国小学生学年別柔道大会 福井県予選会」が開催されました。この大会は、5・6年生が男女別・体重別に分かれて競技を行い、優勝者は福井県代表として全国大会に出場します。

 

 今大会の結果は以下のとおりです。(選手名・団体名は敬称略にて紹介させていただきます。お許し下さい。)

 

【5年生男子45kg以下級】

 優勝  大西 希明 (つるが煌輝)

 2 位  谷本 恒志郎(三国町)

 3 位  野尻 裕貴 (柔整会)

 

【5年生男子45kg超級】

 優勝  西尾  崚  (三国町)

 2 位  長清 晃之輔(福井県立武道館)

 3 位  宮本 佳典 (越前市スポ少)

 

【5年生女子40kg以下級】

 優勝  出村 花恋 (福井県立武道館)

 2 位  黒澤  結  (福井県立武道館)

 3 位  吉岡 沙織 (三国町)

 

【5年生女子40kg超級】

 優勝  米澤 里菜 (柔整会)

 2 位  冨田 杏樹 (金井学園ジュニア)

 3 位  土井 美沙代(豊)

 

【6年生男子50kg以下級】

 優勝  下口 尚佑 (三国町)

 2 位  橋本 直征 (坂井町)

 3 位  林 遼太郎 (福井県立武道館)

 

【6年生男子50kg超級】

 優勝  荒崎 ジュリオ(越前市スポ少)

 2 位  中川 清志郎(つるが煌輝)

 3 位  倉内 将樹 (豊)

 

【6年生女子45kg以下級】

 優勝  竹内  鈴 (三国町)

 2 位  道場 佳音 (三国町)

 3 位  帰山 華奈 (柔整会)

 

【6年生女子45kg超級】

 優勝  田中 里咲 (柔整会)

 2 位  川畑 紗希代(敦賀市スポ少)

 3 位  酒井 仁美 (實心館)

 

 

 以上の結果でした。入賞者のみなさん、本当におめでとうございますsign03 大会結果等に誤りがありましたら是非ご指摘下さい。

 

 丸岡スポ少からは5年生のみの出場となってしまいましたが、5年女子超級でM紀が惜しくも3位決定戦で敗れ4位。入賞を逃したほか、全員が2回戦まででの敗退となってしまいましたcrying この悔しさを次の練習から活かしていって欲しいと願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月28日 (土)

6年生を送る会(団内柔道王決定戦編・大会結果)

 平成21年3月28日(土)、丸岡町武道館において「第1回丸岡柔道スポ少団内柔道王決定戦」が行われましたhappy01

 

 この大会は、実は僕個人の身勝手なお願いによりcoldsweats01、何とか保護者会主催の団内大会を開きたいsign03 との提案を保護者会会長にしたところ、快く了解を頂き開催に向けての準備をしていた大会なのですが、先生方・保護者の皆さんにもお許しを頂き、6年生を送る会の一環として開催に漕ぎ付けることが出来ましたsign03 大会当日にご協力を頂きました丸岡中学校の柔道部員の皆さんも合わせまして、大会開催と成功にご協力いただきました全ての皆様に、まずは厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございましたsign03

 

 僕がこの大会を開催したかった一番の理由は、今、丸岡スポ少で一生懸命柔道に取り組んでいる子供たちをいつも近くで見てきて、将来大人になった時に

 

 「何か丸岡スポ少で柔道を頑張っていたという証し」として記念に残るものを全員に渡してあげたい

 

 という思いがありましたsign01 悩んだり挫けそうになったりすることも多々ある人生の中で、もしそのような場面に直面した時に何か勇気をくれたり励みに出来るものを残してあげたい・・・という思いがありました。全員に賞状なり、メダルなり、トロフィなり・・・自信を持って戦い持ち帰ってもらい、これを丸岡スポ少で頑張ってきた証にしてもらえたらこれに変わる喜びはないと思いますhappy01

 

 また、同じように練習で頑張ってきた仲間の中にも、惜しくもなかなか試合に出られない子もたくさんいます。その子達にも試合の場と賞状を受け取る嬉しさを味わってもらい、今後の励みにして欲しいとの思いもありましたので、是非とも開催したかった大会だったのですsign03 そういった思いの中、丸岡スポ少に関わる全ての方のご協力のもと、6年生を送る会ということで6年生の壮行試合も兼ねた第1回大会を開催することができましたhappy01 

 

 

 この大会では、丸岡スポ少の団員全員参加として、高学年3人制団体戦の部・低学年個人戦の部に分けて行いました。団体戦の部は、3年生から6年生までで3人制で5チーム作り総当りのリーグ戦を行い、低学年個人戦の部は2年生以下の7名(1名欠席で6名)による総当りリーグ戦を行いましたhappy01 また、今大会の目玉として団員全員による投票を行い、丸岡柔道スポ少の初代「柔道王」「立技師」「寝技師」も決定しましたgood 

 

 それではまずは大会結果からですhappy01

 

【低学年 個人戦の部】

 

 優勝  藤木   歩 (1年生・5戦全勝)

 次勝  田中  泉弥 (1年生・5勝1敗)

 3 位  松原  拓海 (2年生・4勝2敗)

 4 位  今村 虎太郎(2年生・3勝3敗)

 5 位  長谷川  翔 (1年生・2勝4敗)

 6 位  田中  陸晴 (5歳児・1勝5敗)

 

 

【高学年 団体戦の部】

 

 優勝  丸岡Cチーム

    (先鋒 ・ 松原有輝、中堅 ・ 中嶋 将、大将 ・ 松原冬馬

 

 次勝  丸岡Bチーム

    (先鋒 ・ 中田美徳、中堅 ・ 長谷川水紀、大将 ・ 中田優輝

 

 3 位  丸岡Dチーム

    (先鋒 ・ 永松礼佳、中堅 ・ 畔田龍一、大将 ・ 松浦 透

 

 4 位  丸岡Eチーム

    (先鋒 ・ 高山桂輔、中堅 ・ 高橋玲菜、大将 ・ 白川剛章、坂井浩之

 

 5 位  丸岡Aチーム

    (先鋒 ・ 高津龍馬、中堅 ・ 田中美希弥、大将 ・ 田中優弥

 

【初代 団内柔道王】

   白川 剛章 (6年生)

 

【初代 団内立技師】

   田中 優弥 (6年生)

 

【初代 団内寝技師】

   松浦  透 (6年生)

 

 以上の結果でしたsign03 入賞された団員のみなさん、本当におめでとうございましたhappy01 そして、大会お疲れ様でした。

 

 第1回目の大会として、無事に大会を終えることができてとても嬉しかったですhappy01 ご協力頂いたみなさんのお陰で、本当に思い出に残る素晴らしい大会になりましたshine 改めまして御礼申し上げます。次回以降、どうなるかは分かりませんが、新年度会長に熱い期待を寄せたいと思いますbleah 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|