« 返しの美学と返しの恐怖 | トップページ | 激闘の後に残ったもの »

2015年7月21日 (火)

県民スポーツ祭柔道競技大会

平成27年7月18日、19日の2日間、県立武道館にて平成27年度の県民スポーツ祭柔道競技大会が開催されましたhappy013兄妹の父は、2日目に観戦に行きました。


この日は、高校団体戦と一般の市町村対抗団体戦が行われましたhappy01

まずは高校団体戦。次男の出場した敦賀高校は初戦不戦勝で、2回戦が優勝候補筆頭の福井高校との対戦でしたthink 相手は優勝候補とはいえ、どれくらいの対戦になるか楽しみに見ましたhappy01 先鋒で出た美希弥。対戦相手は同学年のO選手。センス抜群で相当強い選手ですが、チームの先鋒として何とかしないといけない相手。……で、何も出来ずに背負いに1本負け。まだまだ、まだまだ練習足りませんなthink 美希弥についてはまた別のコーナーでちょっと書く予定ですcoldsweats01

試合は、ポイントゲッターの一人に成長してほしいH田君が、序盤で強敵のY選手から有効を奪う見せ場があったものの逆転負け。M井君が引き分けといった流れで、0-4の完敗crying 新チームとなるこれからの飛躍に期待したいと思いますhappy01


続いて、一般の市町村対抗団体戦。我が坂井市が大活躍してましたsign01 どの市町村チームも、普段は仕事を持ちながら、ずっと柔道を続けていらっしゃる柔道愛好家の皆さん。そういうのを見ると、本当に楽しくなりますhappy02 うちの長男も坂井の大将で全試合出させて頂きました!今年の坂井市チームは、若いメンバーを揃えた強いチームだったと思います。


予選リーグでは、越前市さんに5-0で快勝happy01 副将戦で越前市のA君、懐かしい顔でしたが、そのパワフルなA君からうちの副将O田君が抑え込み1本勝ちcoldsweats02 地区予選で見た時から、寝技が相当強く自信を持っている選手だと感じていましたが、素晴らしい勝ち方でしたhappy01

そして2戦目は赤ペン先生率いるあわら市チームに3-0と、こちらも快勝。赤ペン先生とI生の試合を楽しく見ましたが、実力伯仲の引き分けでした。


予選リーグ最終戦も小浜市さんに4-0で勝ち、見事にリーグ1位で準決勝進出を果たしましたhappy01


ここで3兄妹の父は所用で帰りましたが、準決勝では大野市さんに2-2の内容勝ちで決勝進出sign01 この試合は、大将戦まで1-2で負けていて、大将の優弥が1本勝ちで試合を決めたらしいですが……ホントかなぁcoldsweats01 まあよくやったと思います。

残念ながら決勝戦は、優勝候補の福井市に0-3で敗れ準優勝でしたが、皆さん本当によく頑張っていましたhappy01 年に一度くらい、こういう試合があるのも楽しくて良いですよねsign01 また来年も楽しみにしたいと思いますし、坂井市もどんどん若手が出てきて、いずれはスポ少出身選手達でチームができたりすると嬉しいですhappy01


|
|

« 返しの美学と返しの恐怖 | トップページ | 激闘の後に残ったもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

県民スポーツ祭では、楽しく試合出来ました。
I生を投げる予定だったのですが・・・
来年も楽しみたいと思います。
今度は優弥と対戦かな?

投稿: 赤ペン | 2015年7月24日 (金) 16時09分

赤ペン先生とI生の試合、ドキドキしながら見てました。

また来年も、楽しい試合を見せてください。

優弥も頑張ってます。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2015年7月24日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/60827133

この記事へのトラックバック一覧です: 県民スポーツ祭柔道競技大会:

« 返しの美学と返しの恐怖 | トップページ | 激闘の後に残ったもの »