« 坂井市柔道大会を振り返って | トップページ | 坂井市夏季柔道大会 »

2015年7月 5日 (日)

七転八起

七転八起
(ななころび やおき)
(しちてんはっき)

何度失敗しても諦めずに最後まで頑張ることの大切さを説いた四字熟語。

でも、なんで7回転んで8回起き上がるの?

7回転んだなら、7回起き上がればそれで立った状態なのに。。。


単純に、転んだ回数より起き上がる回数多くして、起き上がる大切さを強調しただけ?

一説には、起き上がりが1回多くなってるのはこんな意味があるとか。

人間は、生まれた時はみんな寝転んだ状態。そこから1年前後かけて、両親や家族、周囲の人々に可愛がられ助けられ、愛情持って育てていただき、そしてついには自分の力で起き上がれるようになる。その最初の1起き分多くなってるのだと。

だから、そういうご両親や周りの人々への感謝を忘れてはいけない。

そしてもう一つ、最初は全く起き上がれなかった自分でも、ちゃんと自分の足で起き上がれるようになる。だからこの先どんな困難があっても、あなたはちゃんと起き上がることができるんだよ、と。


昔の人はいい事を考え、そしていい事を言うものだ。

|
|

« 坂井市柔道大会を振り返って | トップページ | 坂井市夏季柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心にしみます。今日は特に。。。。。

投稿: HA◯E監督 | 2015年7月 5日 (日) 19時30分

全国大会予選ですか?

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2015年7月 7日 (火) 06時40分

試合の結果は散々でしたが、子供達の成長を信じて七転八起で頑張ります。

投稿: HA◯E監督 | 2015年7月 7日 (火) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/60628166

この記事へのトラックバック一覧です: 七転八起:

« 坂井市柔道大会を振り返って | トップページ | 坂井市夏季柔道大会 »