« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月24日 (金)

激闘の後に残ったもの

平成27年7月22日(水)、県立武道館にて県中学校夏季柔道大会が開催されました。県内から多くの中学生が集まり、全国大会・北信越大会出場を懸けて熱い戦いが行われました。

団体戦は男女とも福井工大福井中学校が優勝。丸岡中学校男子は、準決勝で大将選手が負傷棄権するアクシデントに見舞われ3位。丸岡南中学校女子は、決勝で福井工大福井中学校に大敗し2位。今年も県チャンピオンには届かなかった。………というより、差が大きすぎて縮まっていない印象でしたね。

また、午後に行われた個人戦。各階級でチャンピオンが誕生する中、男子55kg級で丸岡中学校のK田君、女子40kg級で丸岡南中学校のH乃ちゃん、女子52kg級で同じく丸岡南中学校のM穂ちゃん、丸岡からは3名のチャンピオンが誕生しましたhappy02 また、いつもたくさんお世話になっている、敦賀のK村先生のご子息、気比中学校のKすけ君も圧勝の内容で、悲願の全国大会への切符を手にしましたsign01 選手の皆さん、本当におめでとうございましたshine 特に丸岡南中学校女子の2人は、娘の泉弥といつも一緒に練習してきて、喜怒哀楽を共にしてきた仲間ですので、喜びもひとしおです。

北信越大会も含め、上位大会への出場を決めた選手の皆さんは、県の代表として是非とも頑張ってきてもらいたいと思いますwink


さて、今回の個人戦、娘の泉弥も女子57kg級に出場し全国大会出場を目指しましたが、準決勝で敗れて残念ながら夢は絶たれました。3兄妹の悲願は、またもや叶うことはありませんでしたね。


しかし泉弥はよく戦ったし、良い試合をしてくれました。会場にいた多くの方々から褒めて頂ける試合をしました。今回、まずはそんな娘の試合を真っ先に振り返りたいと思います。


娘の個人戦、その初戦が準決勝でした。対戦相手は明倫中学校のS口さん。1年生ですがこの階級で最も強いと思う選手で、どこで対戦するにしろこの選手に勝たない限り全国大会出場はありませんthink 個人戦の前、実は団体戦でも対戦があり、この時はお互いに技ありを奪い合い引き分けという結果が出でした。

そんな中はじまった試合。序盤は、団体戦の時の戦いを踏まえ、お互いに出方を伺う感じで両者に指導。そこからこの指導を皮切りに、お互いの闘志のスイッチが入ったように攻め合う展開へとなりました。何度も足技で崩され、逆に何度も背負いで浮かせる場面を作り、しかし決めきれない展開。ドキドキしました。本戦の3分、あっという間に過ぎました。互角の展開。しかし本戦は、若干、泉弥の攻め数のほうが多いように見てましたので、GSに期待を持ちました。

GS、同じような展開でお互い一歩も譲らない攻防が果てしなく続きました。気力を振り絞り前に出続ける2人。もう1回、あともう1回、気力を出して技を出し攻めることができたら、もしかしたら指導を取れたかも知れない。しかし、そういう泉弥の勝負所でしっかり攻め返してくるS口選手。まさに一進一退でした。

そんな二人の決着は、GSの8分過ぎに訪れました。ここまで11分以上の激闘を続けてきた二人。決着の前、気力を前に出した泉弥の攻めの時間が続き、主審が副審2人を集めて話をしました。こんなことを考えるからいけないのでしょうが、3兄妹の父は、

相手に指導がくるな……勝ったかsign02

と思ってしまいました。しかし試合は続行。その組み際でした。S口選手の小外刈りを下がって受けてしまい倒されました。有効……………。試合終了でした。

本当にわずかの差。そのわずかの差が埋まらなかった…。弱いから負けた。悔しかったですねぇwobbly


死力を尽くして頑張った、死闘を繰り広げてくれた泉弥を褒めてやりたい。同じように死力を尽くして戦ってくれたS口選手を褒めてあげたい。そして勝ったことを心から祝福してあげたい。そんな中学女子の好試合。うちの娘が、そういう大会を通じても一番の試合というべき滅多に見れないような好試合をしてくれたことを誇りに思いたい。


試合終了後、たくさんの先生方、ご父兄の皆さんから、

感動した。
素晴らしい試合だった。
今大会のベストバウト

などとたくさんの励まし、激励をいただきましたhappy02 本当に嬉しかったですsign01 ありがとうございました。親としては十分満足できる大会。


………大会当日は本当にそう思っていました。でも、一晩経って………


残るのは悔しさだけ。喪失感。脱力感。疲労感。

やはり、いい試合した………だけではダメですね。勝負は勝たないと何も残らないです。いくらいい試合したって言って、いくら褒めていただいたって言って、満足したって言って、ただそうやって傷口舐めてるだけにしか思えなくなってきます。

確かに今回、泉弥は試合を通じてたくさんのことを学んだはずです。得るものも大きかった。いい経験になったことと思います。自分が足りなかったことを痛いほど身にしみたと思います。今回の敗戦が、また泉弥を大きく成長させてくれると信じたい。

ただ、負けて得るものも、負けた後にのこるものは、やはり悔しさだけなのかも知れません。最初に書きました。一緒に練習してきた仲間の優勝、本当に嬉しいです。思いも格別なものがあります。顧問から、北海道どうしますか?一緒に行きますか?と聞かれ、わざわざ声を掛けて下さることに感謝はしてますが、ついつい苛立ってしまう。負けて行けなくてハラワタ煮えくり返ってるところ、誰がどのツラさげてせんなもん行くか!annoy ってなっちゃうんですよね。うちの娘だけ行けなかった悔しさが更に増してきちゃうんですよね。特に3兄妹の父からすると、上の兄からもう10年以上もこんな感じを繰り返しつづけて、いつになったら?どうしたら?そんな自問自答を繰り返してこの日が来たわけで………


本人も、仲間の優勝を心から喜んでいるはずです。でも、同時に内心はハラワタが煮えくり返るほどのやるせない悔しさを感じているはずです。

娘よ、負けたのは自分が弱いから。練習が足りなかったから。そして勝ちたい気持ちが相手の方が勝ったからだ。

悔しかったら強くなれ。

いまはそれしか彼女にかける言葉がない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月21日 (火)

県民スポーツ祭柔道競技大会

平成27年7月18日、19日の2日間、県立武道館にて平成27年度の県民スポーツ祭柔道競技大会が開催されましたhappy013兄妹の父は、2日目に観戦に行きました。


この日は、高校団体戦と一般の市町村対抗団体戦が行われましたhappy01

まずは高校団体戦。次男の出場した敦賀高校は初戦不戦勝で、2回戦が優勝候補筆頭の福井高校との対戦でしたthink 相手は優勝候補とはいえ、どれくらいの対戦になるか楽しみに見ましたhappy01 先鋒で出た美希弥。対戦相手は同学年のO選手。センス抜群で相当強い選手ですが、チームの先鋒として何とかしないといけない相手。……で、何も出来ずに背負いに1本負け。まだまだ、まだまだ練習足りませんなthink 美希弥についてはまた別のコーナーでちょっと書く予定ですcoldsweats01

試合は、ポイントゲッターの一人に成長してほしいH田君が、序盤で強敵のY選手から有効を奪う見せ場があったものの逆転負け。M井君が引き分けといった流れで、0-4の完敗crying 新チームとなるこれからの飛躍に期待したいと思いますhappy01


続いて、一般の市町村対抗団体戦。我が坂井市が大活躍してましたsign01 どの市町村チームも、普段は仕事を持ちながら、ずっと柔道を続けていらっしゃる柔道愛好家の皆さん。そういうのを見ると、本当に楽しくなりますhappy02 うちの長男も坂井の大将で全試合出させて頂きました!今年の坂井市チームは、若いメンバーを揃えた強いチームだったと思います。


予選リーグでは、越前市さんに5-0で快勝happy01 副将戦で越前市のA君、懐かしい顔でしたが、そのパワフルなA君からうちの副将O田君が抑え込み1本勝ちcoldsweats02 地区予選で見た時から、寝技が相当強く自信を持っている選手だと感じていましたが、素晴らしい勝ち方でしたhappy01

そして2戦目は赤ペン先生率いるあわら市チームに3-0と、こちらも快勝。赤ペン先生とI生の試合を楽しく見ましたが、実力伯仲の引き分けでした。


予選リーグ最終戦も小浜市さんに4-0で勝ち、見事にリーグ1位で準決勝進出を果たしましたhappy01


ここで3兄妹の父は所用で帰りましたが、準決勝では大野市さんに2-2の内容勝ちで決勝進出sign01 この試合は、大将戦まで1-2で負けていて、大将の優弥が1本勝ちで試合を決めたらしいですが……ホントかなぁcoldsweats01 まあよくやったと思います。

残念ながら決勝戦は、優勝候補の福井市に0-3で敗れ準優勝でしたが、皆さん本当によく頑張っていましたhappy01 年に一度くらい、こういう試合があるのも楽しくて良いですよねsign01 また来年も楽しみにしたいと思いますし、坂井市もどんどん若手が出てきて、いずれはスポ少出身選手達でチームができたりすると嬉しいですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月16日 (木)

返しの美学と返しの恐怖

先日の坂井市夏季大会を見て……

丸岡スポ少OB達の成長した姿を見れて嬉しくなりましたhappy01 みんな強くなってるし、中学生らしい力強い柔道になってきたと思いますwink

全学年のK太郎。春江中学校のI君、三国中学校のK君ら強豪ひしめく階級で、気合いの入った試合を見せてくれて堂々の2位shine決勝戦は、強敵相手になんとか勝ってやろうという気迫が感じられ、必死さが伝わってくるいい試合でした。

でも3兄妹の父的に一番良かった試合は、団体戦の三国中学校戦でした。おそらくチームの勝敗を左右すると予想していた大事な中堅のポジション。ポイントリードされてた終盤、大内刈りとその返しでもつれてお互い着畳coldsweats02いつものK太郎のイメージでは大内刈りを喰らってきっちり倒され1本負けのシーンだったと思いましたが、この日は違いました。畳際まで絶対諦めずに大内刈りを返しに行き、最後は相手の背中を畳につけましたgood

まさに返しの美学sign03


この大会では、その返し技での決着、或いは返し技が返しきれずに技を食らって負けてしまうという決着が多い大会だったように感じました。返し技は諸刃の剣think一つ間違うと思わぬ痛手を受けます。みな、返し技を狙ったりした柔道をするようになる中学柔道、それ自体は悪いとは思いませんが、ただ、そういう痛手を被ることも十分頭に入れて置かなければならないということでしょうthink

相手の技を受け、何とか返そうと最後まで諦めずに返しに行く美学。

一方、返し技を練習して、相手の技に返し技を合わせていく柔道、そしてそれが返しきれずにやられてしまう恐怖。


この大会は考えさせられる試合も多かったと思います。その証拠に、今大会は番狂わせ的な試合も多く、いずれも実力上位と見られた選手が、返し技に沈んだり、返し技を決めきれずに負けた番狂わせがほとんどでした。

まさかの敗戦に県大会出場の道まで絶たれ泣き崩れているある中学の選手を見て、何年も前の長男の姿を重ね合わせて見ていましたが、この敗戦があり強くなった長男のように、その選手も必ず今回の経験を生かして強い選手になっていくと信じたいと思いました。


最後に、今大会、個人戦初戦のE蔵の豪快な大外刈りがカッコよすぎでしたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月11日 (土)

坂井市夏季柔道大会

平成27年7月11日、坂井町武道館において坂井市の夏季柔道大会が開催されました。県大会予選となる大事な試合think 我が家も過去何度も苦い経験をさせて頂いている大会ですcoldsweats01


午前中は団体戦。

男子優勝 丸岡中学校shine
男子2位 三国中学校

丸岡中学校は、総当たりのリーグ戦を全勝で終え、県2位チームの貫禄を見せていましたhappy01


女子優勝 丸岡南中学校shine
女子2位 春江中学校

丸岡南中学校は、こちらも総当たりのリーグ戦を全勝。ただ、前回までとは違い接戦での勝利。周りが随分近づいてきた印象でした。

ただ、こうして丸岡中学校と丸岡南中学校が堂々と坂井市1位として県大会出場を決めましたので、県大会では優勝常連校をなんとか倒してもらいたいと思いますhappy01


午後からは個人戦。

なかなかの熱戦が多く、楽しい試合展開ばかりでしたnote 男女とも、全学年の部で丸岡スポ少出身選手の優勝はありませんでしたが、惜しい試合や気合いの入った試合をたくさん見せてくれて、3兄妹の父としては良かったと思いましたgood
ただ、やはり夏の大会は結果も大切だと思いますので、県大会では悔いのない試合をしてもらいたいと思います。


さて、この日はたくさんの試合を見ましたが、とても良かった試合がたくさんあった中で、丸岡スポ少OBのベストバウト、そして自分の中でこんな風に感じた…っていう試合がいくつかありましたので、次回はその内容に触れてみたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月 5日 (日)

七転八起

七転八起
(ななころび やおき)
(しちてんはっき)

何度失敗しても諦めずに最後まで頑張ることの大切さを説いた四字熟語。

でも、なんで7回転んで8回起き上がるの?

7回転んだなら、7回起き上がればそれで立った状態なのに。。。


単純に、転んだ回数より起き上がる回数多くして、起き上がる大切さを強調しただけ?

一説には、起き上がりが1回多くなってるのはこんな意味があるとか。

人間は、生まれた時はみんな寝転んだ状態。そこから1年前後かけて、両親や家族、周囲の人々に可愛がられ助けられ、愛情持って育てていただき、そしてついには自分の力で起き上がれるようになる。その最初の1起き分多くなってるのだと。

だから、そういうご両親や周りの人々への感謝を忘れてはいけない。

そしてもう一つ、最初は全く起き上がれなかった自分でも、ちゃんと自分の足で起き上がれるようになる。だからこの先どんな困難があっても、あなたはちゃんと起き上がることができるんだよ、と。


昔の人はいい事を考え、そしていい事を言うものだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »