« 県中体連秋季大会 | トップページ | 感謝〜そしてブログ再開のご報告 »

2014年10月22日 (水)

たわごと

 結果が欲しい。

 

 その思いは魔物です。

 

 子供を追い込んでしまいます。

 

 無理をさせ過ぎてしまいます。

 

 頭では分かっているんです。柔道を見て、良い試合してるなと満足もしてるんです。これでいいと誇らしく思うんです。

 

 でも・・・やっぱり結果が出ないと焦るんです。

 

 なんでなんでしょう?

 

 それがやっぱり親のエゴなんですよね。

 

 長男・次男・長女と、3人の我が子らと先生に柔道の世界に戻してもらい、もう12年も子供と柔道楽しんで来ました。

 

 期待してた長男は、ついに全国大会に出場できずに高校柔道を終えました。

 

 立派に成長してくれました。それで十分なんです。頭では分かっているし、満足もしてるはずなんです。小中高、それぞれの先生に可愛がってもらい良い選手、良い人間に育てて頂きました。

 

 でも勝てずにおわりました・・・・・

 

 

 次男。一歩一歩カメのような男も、高校に入り今は県を代表する素晴らしい選手、先生に預かって頂いてます。少し離れた場所ではありますが、たくさんの先生に可愛がってもらってます。弱い選手ながら3兄妹の父がもっとも期待を寄せている子、本当に果報者です。

 

 でも小中は全く結果を出せない選手でした。

 

 高校では、信頼出来る先生のもと、何かチームの役に立てる選手であってほしい。

 

 長女。中1になりました。

 

 女の子ということで今度こそは全国に!

 

 そんな思いもあり、期待も大きいのですが夏は負けました。秋もまた負けました。

 

 センスがないコですが、柔道は大好き。練習も一生懸命します。

 

 でも負けました。

 

 焦るんです。

 

 またこの子も、親の自分のせいで勝てないまま終わるんじゃないか・・・と。

 

 早く結果が欲しい。この子はこんなとこでいつまでも負けてる選手じゃないのに。

 

 周りの、3兄妹らと小さい頃からライバルとして共に成長してきた子達が、同級生が、下の子達が、どんどん全国大会に出ている、大会で優勝していく。

 

 焦るんです。

 

 頭では分かっているんです。3人とも、勝敗という結果だけではない所で本当に成長してくれていると。

 

 

 早く自分の中から、魔物がいなくなってくれますように。

|
|

« 県中体連秋季大会 | トップページ | 感謝〜そしてブログ再開のご報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(o^-^o)
 
その気持ち、痛いほど良く分ります!
 
毎日練習しても、周りからどんどん引き離されて行くんじゃないかと言う不安感が付きまとう日々...
 
ウチの長男と、長女さんは同じ学年でもう直接対決は無いと思いますけど、お互い全国大会目指して頑張りましょう!
 
来年は、勝負の年ですね!

投稿: 白帯パパ  | 2014年10月25日 (土) 17時26分

白帯パパさん、お久しぶりです(*^^*)

長男さんの試合、中学になってからはほとんど拝見できていませんか、きっと厳しい環境の中で日々たくましく成長されていることと思います(^^) 秋の大会でも素晴らしい成績だったようで、これからの活躍に期待し注目しております(*^^*)

先日、プロ野球ドラフト会議関連の番組を見る機会があり、それを見て自分は、子供に期待するばかりでまだまだ子供のために何もしてあげられてないことに気づかされました^^; 無事に大きく育って行ってくれていることに感謝し、結果を求める前にまずは親としてできることをしてやりたいと思いました(*^^*)

お互い、子供の頑張りをこれからも応援して行きましょう!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年10月26日 (日) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/57728466

この記事へのトラックバック一覧です: たわごと:

« 県中体連秋季大会 | トップページ | 感謝〜そしてブログ再開のご報告 »