« 白山登山 | トップページ | 坂井市市民スポーツ祭 »

2014年10月11日 (土)

強くなったなぁ(*^^*)

 10月4日(土)、坂井町の武道館で坂井市中体連の秋季新人戦が行われました。3年生が事実上引退し、1、2年生による新チームの初戦となるこの大会。3兄妹の父も楽しみにして見に行きましたsign01

 

 団体戦男子は丸岡中学校がリーグ戦全勝で、地区大会久しぶりの優勝shine

 先鋒 K田君

 次鋒 T海

 中堅 K太郎

 副将 Aゆむ

 大将 M田君

 

 と、5人とも丸岡スポ少・川口道場さんの出身選手ということで、小学生の頃から柔道をしていた選手がずらりと並ぶ万全の布陣sign01 三国中、春江中といった強いチームとの対戦をしっかり勝利する強い内容での優勝でした。

 

 一方、女子は泉弥の所属する丸岡南中学校が優勝shine 選手の怪我により坂井中学校が出場していなかったのが残念でしたが、三国中・春江中をそれぞれ3-0・2-0で破り優勝。丸岡南の女子3選手はそれぞれ力をつけてきた印象ですhappy01

 

 団体戦で3兄妹の父の目を引いた選手は、男子では春江中学校の中堅で出場していたⅠ選手。まだまだ精神的な成長が甘く、大事な場面でポカするところはありますが、それにしても短期間で物凄く強くなりましたsign01 これから先、心身共に一段と成長すると素晴らしい選手になるだろうと思います。

 

 女子の丸岡南の試合の様子を振り返ります。初戦は三国中学校戦。三国中は女子3人1年生を揃えていましたので、これから3年間ライバルとして戦っていかなくてはならない学校です。先鋒・H乃ちゃんは大内刈りで1本勝ちshine 小学生時代、一度も勝ちに恵まれなかったというのが信じられないくらい、中学校に入ってからは勝ち星を積み重ねてきていますsign01 努力は人を裏切らない。H乃ちゃんの、勝てなくても絶対に諦めなかった努力が徐々に実って来たのだろうと思いますhappy01

 

 中堅・M穂ちゃんも得意の寝技で1本勝ち。大将・泉弥も内股1本勝ち。3-0のスタートでした。

 

 続く春江中学校戦。相手は一人落ちでこちらが有利ではありましたが、中堅・大将に2年生の重量級選手を2人置く強いチームです。H乃ちゃんは不戦勝。

 

 勝負所の中堅戦think 相手は県大会でも実績のある70kg級のK川選手。しかしM穂ちゃんは、学年上・階級上・実績上の相手選手と互角の戦いを見せましたshine 元々、柔軟性や体幹の力、バランス感覚が抜群で受けは相当強いM穂ちゃんではありますが、受けだけではなく攻める姿勢も強く感じられる試合内容で、指導なども一つも出ずに堂々の引き分けsign01 団体戦の勝敗的にはかなり楽にしてもらいました。

 

 最後、大将戦は泉弥。相手は2年生すが、おそらく柔道は中学1年生の途中から始めた選手だろうと思います。ただ、体格は素晴らしく、泉弥の2倍近くはあろうかという階級上の選手が対戦相手。泉弥はこの大きい選手から体落としで肩口から倒し、ポイントはなかったものの上四方固めに入り1本勝ち。大きい選手に力負けしなかったのが成長だと思いました。

 

 これで2-0の勝利でした。

 

 最後は個人戦。個人戦を見て強くなったなぁと嬉しく感じたのがY成と泉弥。Y成は決勝戦で三国中のN選手に1本負けで惜しくも階級2位でしたが、負け方が良かったですsign01 体ごと思い切り入った大内刈りを小外刈りで豪快に返される負け方。以前の僕が知るY成なら、こんなに豪快に返される足技なんて出せてなかったはず。ソロっと返されないような掛け方しかできていなかったY成が、あれだけ思い切り技に入る柔道をしているのを見て、

 

 強くなったなぁ(*^^*)

 

 と嬉しくなりましたhappy01

 

 もう一人、泉弥。今回57kg級にエントリーしていたのは坂井中学校のY木選手。夏は地区大会優勢勝ち、県大会3位決定戦は抑えて1本勝ちと連勝している相手ではありますが、やはり強敵です。今回はお互いポイントも指導もなくGSまでもつれ込み、GS4分に消極的指導を与え内容勝ちという結果でした。夏は優勢勝ちと1本勝ちで今回GS指導勝ちですから、結果的には詰め寄られている結果ですが、内容は雲泥の差。泉弥の成長を感じた内容でした。

 

 試合内容は本当に落ち着いており、危ないとか焦っているなと感じた場面は一度もなく7分戦い切り、GSに入ってからは詰め将棋のように徐々に体力を削りながら追い込んで行き指導を奪う内容で完勝だと感じました。

 

 姿勢が悪くなり、下にコネに行く技でポイントを奪える技が無かった点、足技が全く出なかった点、相手の得意とする土俵で柔道をしてしまった点など反省点も多かった試合ではありましたが、相手の得意とする土俵でも負けない強さ、学年上のパワー柔道をする選手にパワー負けしなかった点など、手応えも感じた内容となりました。何より、相手が7分の試合時間でほとんどの体力を削られていたのに対し、泉弥は7分の試合で体力が落ちる様子が見られなかったのが良かったです。多分、様々な遠征や敦賀高校での厳しい練習をしていたからこそ、体力的にはかなり余裕があったのだろうと思います。ここが一番の収穫だと感じました。

 

 

 間も無く県大会が行われます。来年を占う大事な新人戦sign01 どのような試合をするのか楽しみにしたいと思いますwink

|
|

« 白山登山 | トップページ | 坂井市市民スポーツ祭 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/57635772

この記事へのトラックバック一覧です: 強くなったなぁ(*^^*):

« 白山登山 | トップページ | 坂井市市民スポーツ祭 »