« 坂井市市民スポーツ祭 | トップページ | たわごと »

2014年10月18日 (土)

県中体連秋季大会

 平成26年10月17日(金)、福井県立武道館において県中体連の秋季柔道大会が開催されました。3兄妹の父はこの日、大事な訓練参加のため見に行く事ができず、またしてもビデオでの観戦となりましたcrying

 

 まずは団体戦。坂井地区1位で県大会へと駒を進めた丸岡南中学校。リーグ戦から福井中と同じリーグに入っており、いきなりその福井中との試合が映っていましたcoldsweats01

 

 先鋒戦。丸岡南・H乃ちゃんと福井・N海ちゃんとの試合でしたが、ここはN海ちゃんが袖釣込腰で1本勝ち。H乃ちゃんは1本負けでしたcrying 今の段階ではまだ少し差が出てしまいましたが、どんな相手にも最初から諦めるようなことはせず、力を出し切ろうとしている柔道は先が楽しみですhappy01 丸岡南中が県大会で勝つためには先鋒H乃ちゃんの力がどうしても必要ですsign01 3兄妹の父は、ずっとファンクラブ会員として応援して行きたいと思いますwink

 

 中堅戦は丸岡南・M穂ちゃん対福井・A里ちゃん。M穂ちゃんは夏から一気に強くなってきてなかなかの好試合sign01 夏から成長したと思う点は攻める気持ちとその技の威力ですup 元々受けは相当強いので、攻めの柔道に力強さが出てきたのはすごく魅力的ですhappy01 序盤は一進一退。中盤に有効を奪われそのまま優勢負けしてしまいましたが、内容的には全然勝負できる戦いだったと思いましたsign01

 

 最後は大将戦。丸岡南は泉弥。福井の大将は63kg級県チャンピオン、全国大会でも実績を残しているHのちゃんでしたcoldsweats01 実際、今の福井県の中学生女子で全階級合わせても一番強い選手だろうと思いますcoldsweats01 序盤から泉弥は完全に遊ばれてましたcoldsweats01 パワーの差、体格の差、柔道の実力差…今の段階ではどれをとっても全く相手になりませんねcoldsweats01 中盤に防御姿勢の指導、終盤に消極的指導、2つの指導を取られて指導2負け。全く歯が立たず完敗の内容でしたwobbly 唯一の収穫は、最初から諦めるようなことはせずなんとかしようという柔道で粘り、技によるポイントを奪われなかったことかな・・・coldsweats01 秒殺も覚悟の相手をイライラさせる柔道ができたのが成長の跡かも知れません。

 

 結局、終わってみれば0-3と完敗の団体戦でしたが、春・夏の試合よりは全然戦えていた団体戦だったと思うし、頑張ればもっともっと良い試合ができるようになるだろうという期待が持てる内容だったように思いましたsign01

 

 リーグ戦2戦目。上中中学との試合。3-0。先鋒、不戦勝。中堅・M穂ちゃんが支え釣込腰技ありから押込みの流れる展開で1本勝ちshine 泉弥は力任せの技1本勝ちgawk

 

 リーグ最終戦。???中との試合。多分、中央中かなcoldsweats01 相手先鋒の選手、けっこう強かったsign01 ビデオでは光の具合でよくゼッケンが見えなくて学校と名前を確認することが困難でしたが、H乃ちゃんと同じ階級か1つくらい上の階級といった体格の選手。ちょっとびっくりしましたcoldsweats01 場外際に追い込まれ、戻ろうとしたところを支え釣込腰で1本負けでしたshock

 

 しかし、中堅戦でM穂ちゃんが再び小外刈り→押込んで1本勝ちとタイに戻してくれましたhappy01ほぼ秒殺の強い内容でした。

 

 泉弥も続いてへたれ内股→押込み1本勝ちで2-1の勝利でしたhappy02

 

 リーグ2位で勝ち上がった丸岡南中は、準決勝で別リーグ1位の東陽中と対戦となりました。東陽中は先鋒、中堅と前2つに力のある選手を並べていますので、ここをどう乗り切るかで団体戦の勝敗は大きく変わってきますthink

 

 その先鋒戦、相手はさすがに力のあるところを見せて、H乃ちゃんは内股1本負けでしたshock 動きは良いのですが、なにしろ軽いのが辛いですねcoldsweats01 あと少し、もうすこしだけ体格とパワーがあれば絶対にこんな簡単に飛ばなくなると思うのですが、でも、春に見た時よりも確実に成長はしていますので絶対に大丈夫wink H乃ちゃんみたいな努力できる選手が強くならないはずがないですからsign01

 

 さて、0-1と先勝されて迎えた勝負の中堅戦sign01 丸岡南・M穂ちゃん対東陽・M蔭さんの対戦。相手は、夏の個人戦で泉弥が1本負けした選手bearing しかしここは同じチームのM穂ちゃんに仇を取ってもらいましたhappy02 先に場外指導をもらう厳しい展開になりましたが、直後に鋭い大内刈りが見事に決まり1本勝ちでしたshine それにしてもこの勝ちは大きかったですねsign01 1-1、頭2つの東陽中の強い所でイーブンで乗り切れたのは大きかったです。

 

 最後は大将戦で泉弥が送り襟締めで1本勝ちし2-1。実力的にどちらが勝ってもおかしくなかった試合をモノにし決勝まで進むことができましたsign01

 

 決勝はもちろん再び福井中学校との再戦になりました。ここもM穂ちゃんが頑張って中堅戦を引き分けましたが、やはり福井中学校の牙城は崩せず0-2shock 泉弥も今度はK出選手に内股一撃で仕留められていましたcoldsweats01

 

 ただ、今回の団体戦全試合をビデオで見て、丸岡南中は確実に夏よりも力を付けてきたと感じましたし、これから更に頑張ればチャンピオンチームともまだまだ熱い戦いができるようになると確信を持ちましたsign01 今年は丸岡南女子3人は共に1年生。挨拶は済みました。これから3年生夏まで、どのように強くチームワークあるチームに成長していくか楽しみでなりませんsign03 本気で全国を目指してもらいたいし、本当に良いチームに成長してもらいたいと思いますwink

|
|

« 坂井市市民スポーツ祭 | トップページ | たわごと »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/57708447

この記事へのトラックバック一覧です: 県中体連秋季大会:

« 坂井市市民スポーツ祭 | トップページ | たわごと »