« 北信越大会番外編アラカルト | トップページ | 白山登山 »

2014年8月19日 (火)

丸岡武道館合同練習会

 平成26年8月19日(火)、丸岡武道館において丸岡南中学校・丸岡中学校、そして敦賀から市内中学校の柔道部の皆さんが来て下さっての合同練習会が行われましたhappy01 この練習会は、敦賀のK村先生から、丸岡2校との練習会をしたいというお話をいただき実現した練習会で、武道館にはたくさんの子供たちが集まって暑い夏の日差しの中、活気ある練習が行われましたsign01

 

 丸岡と敦賀では同じ福井県でも距離が離れており、今までなかなかこういう交流の機会がなかったのですが、今回初めてこのような練習会が行われたということは、それだけでとても意義のあることだと感じました。敦賀からは保護者の方も数名お越しいただいており、今回の練習会で丸岡の道場の雰囲気も感じてもらえたことと思いますし、これを機会に是非とも丸岡を身近に感じていただいて、これからますます交流の機会が増えていくと楽しいと感じましたhappy01 

 

 僕も仕事を途中少し抜け出しcoldsweats01 この練習の様子を見させてもらいましたが、大野のAきら君もM上先生に連れられ練習に参加しており、坂井・敦賀・奥越と、まさに福井県の北端・南端・東端から子供が集まってきて、面白い練習会だと思いましたwink 11時前に武道館に着くと、ちょうど元立ち稽古が行われており、敦賀のK村先生やN村先生、M上先生、南中のS本先生なども稽古に参加されており、子供たちを励ましながら練習されていました。頭が下がりますcoldsweats01 

 

 ずっと練習を見ていた感じ、どの子も実力的によく似た選手が揃っており、良い練習相手がたくさんいて良かったのではないかと思いましたhappy01 丸岡中学校にしても、スポ少上がりの選手が多数揃っており、これから坂井市で上位を狙わなければならないチームですし、南中学校も3年生のポイントゲッター2名が抜けてこれから新チームで強くなっていかなければならないですし、敦賀の中学校もおそらくはこれから高校に向けて、そして下の年代も育てていく環境を作っていかなければならない大事な時期なのだろうと思います。そういう意味で、参加した学校全てにとって大事な練習会になったように思いますし、こうして交流の場が増え、友達がたくさんできていくのも教育上好ましいことだと思いましたhappy01

 

 さて、実際の練習の様子ですが、今日は久しぶりに夏らしい天気となり、とても暑い1日となりましたsun まあお盆休み明けで体がなまっているというのもあったでしょうし子供たちも中には体調不良を訴えたり、しんどくて心が折れてしまったりしてしまう子もいましたが、先生に励まされながら何とか頑張って乗り切っていました。こういうきつい練習のところで、頑張れるか自分に負けてしまうかで差がだんだんとついてくるように思いますが、とりあえず南中で最も強化が必要なはずのK人が欠席だったのが一番残念でしたshock あの野郎・・・annoy 

 

 今日、南中の1・2年生の練習の様子を初めてゆっくり見させてもらいましたが、どの子も中学生になり柔道を始めた子ばかりですが、面白うそうな子や強くなりそうな子を何人か見つけられて、先が楽しみになりましたし、スポ少上がりで小学生の頃から柔道をしている丸中の子供らを脅かすためにも強くしてあげたいなぁという闘志がわいてきてしまいましたcatface 

 

 また、敦賀の子供たちもさすがに以前見た時とは比べ物にならないくらい見違えてましたsign01 実力的にももちろんですが、精神的な成長も感じられましたし、何より以前に敦賀高校で見た時よりも格段に楽しそうに柔道してましたhappy01 わずか半年足らずで本当に凄い成長だなぁと思いましたhappy01 先生方の情熱が凄いからだと思うのですが、敦賀の子供たちはみんな先生が大好きなんですよねwink 

 

 泉弥も、さすがに何度も敦賀の子達と練習させてもらっているので、特にK姉妹とはもう完全に友達になってましたねwink ありがたいことですhappy01 こうして友達の輪が広がることが、この先大きくなった時に、きっと大切な宝物になっているはずだと思いますsign01 泉弥とK姉妹に限らず、こうして集まった子供たちが友情の輪を広げ、友人に囲まれた豊かな人生を送って行けるようになってもらいたいと心から思いますし、これこそが柔道の教育の一番大切な部分なのではないかとも思うのです。自分の子供の頃を思い返しても、柔道をしている今の子供たちは本当に恵まれてますし、様々な場所へ遠征にいけたり、たくさんの出会いがあったり、本当にうらやましいと思いますhappy01 本当に大切にしてもらいたいですsign03 

 

 今回練習に参加していただいた皆様、本当にありがとうございましたsign03 またぜひよろしくお願いいたしますhappy02

 

 あっ、ちなみにこの練習会は午前で終わりましたが、泉弥はその後の午後、敦賀での練習に参加させていただきました。重ねてありがとうございましたsign01

 

 

|
|

« 北信越大会番外編アラカルト | トップページ | 白山登山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

裕さんのお蔭で昨日は素晴らしく、今後に大きな意味を感じる練習会でした。

自分もお節介だとは思いましたが、M中のA君と、M中のB君に自分に負けない、と言う指導をさせて頂きました。

A君は途中から練習に戻ってくれましたし、B君とは男の約束をしました。

自分は早々行けませんが、どんどん交流があると嬉しく思います。

娘さんはバスの中、みんなとすごく仲良くまるで旅行?

の様な姿でしたよ。

練習でも、高校生よりも意識を高く頑張ってる姿に感銘を受けました。

二週間ぶりの自分の休みが素晴らしい形で有意義に使われたことが嬉しく、ご縁の大切さ、素晴らしさを痛感しました。

欲を言えば、後も一度行きたかった(-_-;)

投稿: カニーマン | 2014年8月20日 (水) 14時47分

カニーマン先生、今回の合同練習会を企画・実現していただき、本当にありがとうございました!こちらこそ、とても意味のある有意義な練習会をさせていただいたと思います(^^)

先生が、どの学校の選手にも分け隔てなく接している姿に感銘を受けました。

泉弥は、柔道好きなんですね(*^^*) 昼からも敦賀まで行って練習したいと言う娘にも感動しました。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年8月21日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/57127124

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡武道館合同練習会:

« 北信越大会番外編アラカルト | トップページ | 白山登山 »