« 北信越大会を振り返り | トップページ | 丸岡武道館合同練習会 »

2014年8月 9日 (土)

北信越大会番外編アラカルト

今回、試合を見学に行った番外編の出来事、楽しかったことや嬉しかったことあれこれをご紹介したいと思いますhappy01

 

 まずは「こんなモノ見つけちゃいました」編smile この北信越大会は、今年で35回目を迎える非常に歴史ある大会sign01 プログラムの栄光の歴史には、過去の先人たちの輝かしい成績がしっかり記録されていましたhappy01 丸岡スポ少のOB・OGも多数入賞されており、改めて「強豪・丸岡」を印象付けられました。

 

Securedownload2Securedownload1まずは番外編bleah いつもお世話になっている総斗會の三上先生、敦賀スポ少の木村先生もしっかり入賞を果たされていましたhappy02(画像が悪くて見にくく申し訳ありません。ピンクが三上先生と木村先生) また、緑ラインは元日本代表の金丸選手ですsign01

 

 

 

 

Securedownload3Securedownload4Securedownload61枚目はこちらも日本女子48kg級の第一人者・山岸絵美選手と国頼選手sign01 

2枚目は森下純平選手と、丸岡OGの紫子先輩sign01

3枚目は出口クリスタ選手と津金恵選手の元松商学園コンビsign01

 

 

Securedownload5Securedownload7最後は、丸岡スポ少OB・OGで松浦遼先輩、奈津美先輩、そしてインハイチャンピオンになった剛章先輩sign03 インハイチャンピオンになり、高校二冠に輝いた剛章先輩だって、中学時代は北信越3位までが最高だったのですsign03 後伸びする丸岡柔道happy02 今、スポ少で頑張っている子供たちもこのことを是非分かって、目標を諦めず頑張ってもらいたいですねgood

 

 

 

 アラカルト2つ目。実は今大会の会場で、嬉しい出来事がありましたhappy02 大会当日、会場の福井県選手団応援席にいた3兄妹の父。すると・・・いつも泉弥がお世話になっている敦賀・粟野中学校のK堀風宇ちゃんが会場にいたのですが、3兄妹の父の顔を見てきちんと挨拶をしてくれましたhappy01 

 

 こちらも「こんにちは」とあいさつを返すと、周りにいた3兄妹の父の事を知らない同学校・同地区の選手たちに、

 

 「泉弥ちゃんのお父さんやよ」

 

 としっかり紹介までしてもらいましたhappy02 礼儀の正しい子で、笑顔で挨拶をしてくれる姿がとても素晴らしかったsign01 

 

 「挨拶」

 

 柔道を志す子供にとって一番大切なこと。生きていく上で最も大切なこと。日本人のもっとも誇れる美しい部分であること。こういうことがしっかり教育されている子供は本当に幸せ者だと思います。柔道の強い・弱いで社会を生きていくことなんてできません。こういう、社会のどこに出ても恥ずかしくない礼儀のしっかりできる子に育っている姿を見て、うちもしっかりそういうことが出来る子に育てなければいけないなぁと改めて思いました。きっとこういう選手は、いつか必ず柔道選手としても素晴らしい選手に成長されていくのではないかと思いますwink 風宇ちゃん、この前は声を掛けてくれて本当にありがとうsign03 いつまでも泉弥と仲良い友達で、そして柔道では良きライバルでいてくださいねsign03

 

 

 アラカルト最後。今大会我が家は、贅沢にも前泊で会場入りしたのですがcoldsweats01 その前日の夜、夜ご飯を食べるために入ったお店が大当たりnote 日本海の幸を安価でたっぷり堪能させていただくことができましたwink なかなか食べられないレアなメニューもあり、本当においしかったですcatface もし次回、また新潟県に行くことがあったら、ぜひまた行きたいと思いましたsign03 下がその写真ですhappy01

 

1お店の名前は「旬彩創和 ぜんてい」さんhappy01 JR燕三条駅から徒歩2分sign01 いかにも「旨いsign01」という佇まいですwink

 

 

 

PhotoPhoto_2店に入り、付き出しで出てきたのがサザエの壺焼きを冷やしたものhappy02 付き出しでサザエなんてsign01 リッチですhappy02 そして刺身盛り合わせ1~2人前。サーモンとホタテが美味しかったですsmile 

 

 

 

 

Photo_5Photo_6サントリーウイスキー「白州」のロックに砂肝の唐揚げnote 晩酌の定番notes 

 

ウイスキーは洋酒で、アメリカなどでたくさんの高級ウイスキーがありますが、「山崎」にしろ「白州」にしろ、日本のウイスキーはそれらとは比べ物にならないくらい旨いですhappy02 

 

Photo_3Photo_4そして今回最もヒットしたものsign03 嵌ったものsign03sign03 イカ肝のじっくり味噌和えとのどぐろlovely これは素晴らしかったですsign03 イカ肝はお値段250円sign03sign03 そして美味すぎるhappy02 酒が何杯でも飲めますcatface とろけるような味わいとコクが堪りませんでしたsmile

のどぐろは言うに及ばず、美味いに決まってましたsmile

 

 また新潟に立ち寄った時は、是非とも行きたいお店でしたsign03 











 

 

 











|
|

« 北信越大会を振り返り | トップページ | 丸岡武道館合同練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちなみに第20回大会の48キロ級優勝の 吉田育代ちゃんもスポ少卒です。

投稿: | 2014年8月10日 (日) 00時31分

過去の栄光を見つけて頂きありがとうございます!

そして、教え子を褒めて頂き本人も喜ぶことでしょう。

本人は、このブログで自分のことが書かれる事が嬉しいそうです!(^^)!

自分も(笑)

みーんな、歴史に名前を残せ!

因みに、自分の階級の優勝者の名前が間違っています。

正解は、小杉の高瀬選手が優勝者です。

試合後、小杉の選手たちと友達になり、小杉高校へ来いよ。

って言われたり、北海道で行われた全中で再開したみんなと楽しく過ごしたことが未だに覚えています。

懐かしい思い出をありがとうございました!

投稿: カニーマン | 2014年8月10日 (日) 11時14分

僕の3位入賞なんて本当にダメダメですよ。
思い出します、優勝した選手に有効取って勝ってたのに最後の最後で背負いで舞ったのを(笑)

今の子に比べたらセンスなんてこれっぽっちもありません。

今の子たちは本当に強いし、僕らの時より遥かに頑張ってますよ。

投稿: M | 2014年8月12日 (火) 18時48分

?さん、ありがとうございます(^^)

第20回大会の優勝ということは、うちの優弥がお世話になる2年前に小6の選手になりますね!

さすがは強豪・丸岡です!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年8月19日 (火) 19時09分

カニーマン先生、さすがは歴史に名を刻む猛者ですね!感動しました(^^)

次は息子さんですね(*^^*) きっとお父さんのもう一つ上に名を残すくらいの活躍をしてくれると思いますよ!

K堀姉妹に伝えて下さい!このブログの話題になる活躍を、これからどんどんして行って下さい!と。

このブログに書かれた選手は、自慢じゃないですがみんな強くなって大活躍してますから(o^^o)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年8月19日 (火) 19時13分

M先生、素晴らしい成績だと思います(^^)

確かに今の選手は本当に強くてレベル高いですね!

自慢じゃないですが、3兄妹の6年の時、僕の中学時代より強いと思います^^;

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年8月19日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/57015538

この記事へのトラックバック一覧です: 北信越大会番外編アラカルト:

« 北信越大会を振り返り | トップページ | 丸岡武道館合同練習会 »