« 丸岡武道館合同練習会 | トップページ | 強くなったなぁ(*^^*) »

2014年8月25日 (月)

白山登山

 平成26年8月23日(土)、白山登山に行ってきましたhappy01 メンバーは、泉弥とM穂ちゃんとH乃ちゃん、南中女子柔道部の3人とでしたhappy01 最初は泉弥と白山登山しようという計画を立てていたのですが、泉弥がM穂ちゃんとH乃ちゃんも誘いたいと言って誘ったところ、2人とも参加するということでこういうメンバーでの登山になりました。・・・・・とはいえ、3兄妹の父としては4年ぶりの白山coldsweats01 正直言って登り切れるか不安で一杯でしたが、まあ3人の手前カッコ悪いことも言えないのでcoldsweats01 何とか頑張って登ってみることにしました。

 

 しかし今年の夏は、本当に天気の悪い日が続いており、なかなかレジャーの難しい日が続いていましたし、この日も予報では雨の予報が出ており、登れるかどうかは山に行ってから決めようと思っていたわけですが・・・

 

 

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4着いてみたらご覧のような快晴でhappy02 とても気持ちの良い登山が出来ましたsign03

 

 

 

 

 

Photo_5Photo_6Photo_7スタート前、みんな元気に白山へと入って行きましたscissors スタートからダッシュをかけて、わずか30分ほどで最初の休憩所の中飯場へと到着。3人の元気が有り過ぎて、少々オーバーペースでの登山でしたcoldsweats01

 

 

 

 

Photo_8Photo_11Photo_9そこから少々ペースを緩め、室堂までのちょうど中間地点くらいになる甚之介避難小屋へ到着。4年ぶりに行くと、すっかり新しくなっており、展望も最高でしたhappy02

 

 

 

 

Img_2712Img_2714Img_2725エコーラインの一番眺めがよく気持ちがいいポイントでしばし休憩。ここまで来るとゴールは間近ですscissors ここまで結構ハイペースで登ってきて、3兄妹の父は結構グロッキーでしたがcoldsweats01 子供たちはまだまだ元気sign03 特にM穂ちゃんは登山慣れしているようで、スイスイと登っていけていましたwink 

 

 

 

 

Photo_12ほどなく、登山開始から3時間半、目的地の室堂へと到着し、ここで昼食。ここまで登ってきて、疲れた状態で食べるカップヌードル(シーフード)は最高の味sign03 おそらく、この世で一番美味い食べ物だと感じる瞬間ですcatface

 

 

 

 

Photo_13Photo_14Photo_15白山に舞う蝶(アサギマダラ)も、到着を祝ってくれましたhappy01 この蝶は渡り蝶らしく、夏に白山に飛んできて、冬、寒くなる前に南の方へと飛んでいく種類らしいです。

 

 

 そしていよいよ帰り。おじさんには過酷な山下りですbearing 登山は、やはり登りよりも下りがキツいですsweat02 膝が悲鳴を上げますからね。

 

 そんな中、ひときわ余裕綽々で下って行ってしまったのがM穂ちゃんsign03 山の下りは、運動神経や運動能力が問われるのですが、M穂ちゃんは凄いsign03 運動神経、運動能力、脚力、体力、筋力、すべての面で群を抜いていましたlovely M穂ちゃんの柔道が強く、受けや畳際の粘りが凄い訳がようやく分かりましたhappy02 そして彼女は、間違いなく今より断然強くなると思いますsign03 

 

 そしてもう一つ驚いたこと。H乃ちゃんが予想に反してかなり体力があるということsign01 正直言って、初めての白山登山で日帰りで登って下りて帰るのは相当しんどいはずですthink 普通は登って1日目終了。ゆっくり休んで2日目に下山・・・というのが妥当です。日帰りしかできないために、わずか3時間半のハイペースで登って、30分程度の休憩でまた下山する。しかもバスの時間に間に合わすように結構なペースでの下山でした。それだけで相当な疲労があると思うのですが、しかもH乃ちゃんは初めての白山で、自分がどこまで登ったのか、あとどれぐらいなのかも全くわからない状態。正直言って厳しいかも・・・と思ったりしながら登っていました。でもH乃ちゃんは登山中、終始笑顔を絶やすことなく、最後まで楽しそうに登山してましたhappy02 

 

Photo_17Photo_16ゴール直後の3人ですhappy01 まだまだ余裕がありそうな3人の表情と、対照的に一杯一杯の3兄妹の父coldsweats01 今年も、3人の元気な姿と、「また来年もみんなで登りたい」という嬉しい言葉に支えられ、何とか無事に登り切ることができましたhappy02 こんなキツい登山、一人じゃ絶対に挫折してますcoldsweats01 M穂ちゃん、H乃ちゃん、一緒に登ってくれて本当にありがとうsign03 

 

 

 というわけで、今年の登山もみんなに助けられて、楽しく登ることができましたhappy01 また来年・・・・・・登ってみたいですねgood












































|
|

« 丸岡武道館合同練習会 | トップページ | 強くなったなぁ(*^^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変お世話になりました。以前から登山がしたいとせがまれてはいたのですが、体重を支えるだけで精一杯の私の膝では登山は無理!
念願叶って3年ぶりの白山登山に大満足で帰ってきました♪
お誘いいただき、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします(笑)

投稿: M穂母 | 2014年8月27日 (水) 00時01分

M穂ちゃんのお母さん、こちらこそありがとうございます。

土曜日は、登山に付き合ってもらい、また、遅くまで連れ回してしまい申し訳ありませんでした^^;

心配していた天気も、とても良い1日で良かったです。

それにしてもM穂ちゃん、凄い勢いで登って下りてしまい、さすがに大したものですね!

また来年………^^; 元気だったら是非登りたいです(*^^*)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年8月27日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/57183084

この記事へのトラックバック一覧です: 白山登山:

« 丸岡武道館合同練習会 | トップページ | 強くなったなぁ(*^^*) »