« 中学校地区大会(女子団体戦編) | トップページ | 中学校地区大会(個人戦編) »

2014年7月15日 (火)

中学校地区大会(男子団体戦編)

 7月12日(土)に坂井町武道館で行われた中体連の坂井地区大会、2回目の今回は男子団体戦を振り返りたいと思いますhappy01 といっても、娘の試合観戦のため男子団体戦はあまり観戦してないのですが…coldsweats01

 

 まず結果、男子は三国中学校が優勝で2位が春江中学校でした。娘の通う丸岡南中学校が3位で、長男・次男がお世話になった丸岡中学校が4位。全体的な印象としては実力は各校伯仲してきている印象でしたhappy01 ただ、春江中学校がメンバーも揃ってて強くなられたなぁという感じがしましたwink また、1・2年生中心の若い団体メンバーを組んでいた丸岡中学校も、これから楽しみなチームになって行くだろうと思いましたwink

 

 丸岡南中学校チームは先鋒と中堅に力を持っている選手を置いており、ここで2勝を計算できますが、今まではあと1勝がなかなか届かない感じがしていましたが、今大会は残りの次鋒・副将・大将も少しずつ成長し強くなって来ており、楽しみなチームになられたと思いましたconfident

 

 

 僕が見ていた男子の団体戦で、実力伯仲の中面白い熱戦をされていたのが、三国中学校VS春江中学校、丸岡南中学校VS春江中学校、そして丸岡南中学校VS丸岡中学校の3試合でしたsign01 

 

 三国中学校VS春江中学校の試合は、お互いがポイントゲッターの所で勝ちを取り合い、2-2で大将勝負にもつれ込む熱戦となりましたhappy02 1-1の同点で迎えた中堅戦が山場だったと思います。今大会、かなりの成長した柔道を見せてくれてノリノリだった春江中学校中堅のⅠ選手、そして三国中学校はポイントを計算されているT選手の戦いsign01 春江中学校Ⅰ選手が、勢いそのままに大金星を挙げれば春江中学校の勝利がグンと近づくドキドキの戦いでしたが、勢いはあと1歩及ばず三国中学校T選手がギリギリの試合を1本で奪い意地を見せてくれましたhappy01 副将戦は春江中学校がポイントゲッターで取り返し大将戦、若干三国中学校に分があるかなぁと見ていたため、春江中学校はここで万事休すかな…と思ってましたがcoldsweats01 予想に反して大将戦もなかなかの熱戦で、勝負は最後まで本当に分からない試合でしたsign01 春江中学校の大将の大内刈りがかなり効いていて、格上と思われていた三国中学校大将をグラつかせ、投げそうになる場面が何度かあり、チームメイトの応援も盛り上がってましたup しかし最後は、三国中学校大将S選手が意地を見せて抑え込み1本勝ちsign01 3-2で三国中学校が勝ったという試合でしたhappy01 春江中学校は、スポーツ少年団上がりの選手が中心のチームですが、あと伸びする選手が本当に多いですねwink 中学校以降に急速に力を付けてくる選手ばかりですsign01 今回のチームも、K元選手、T田選手のポイントゲッター2人は大活躍でしたし、Ⅰ選手の成長も大きいと思いましたgood 

 

 さて、次の丸岡南中学校VS春江中学校の試合も面白く見させてもらいましたが、結果は丸岡南が惜敗crying ポイントゲッターのⅠ津選手が、春江中学校Ⅰ選手にまさかの大外落とし1本負けが大誤算だったと思いますshock ここの勝敗の結果次第で、チームの勝敗は逆になっていた試合でした。

 

 また、最後はお互いが負けられない丸岡町対決sign01 丸岡南中学校VS丸岡中学校も楽しみな一戦となりましたhappy01

 

 【丸岡中学校オーダー】

  先鋒  K輔

  次鋒  T海

  中堅  K太郎

  副将  Aゆむ

  大将  T弥

 先鋒から副将まで丸岡スポ少OB、大将は川口道場さんOB。丸岡スポ少と川口道場さんの夢のコラボチームhappy02 ワクワクするチームですねsign01

 

 一方、丸岡南中学校は、

 【丸岡南中学校オーダー】

  先鋒  Ⅰ津

  次鋒  U田

  中堅  T内

  副将  H本

  大将  O城

 こちらは丸岡中学校とは対照的に、5人とも中学校から柔道を始めたフレッシュなチームsign01 でも強いチームだと思いますwink

 

 勝敗の鍵を握るのはズバリ先鋒戦sign03 お互いのチームがポイントゲッター同士の戦いで、ここを取った方が勝利にグンと近づく試合でした。しかも二人の実力はどちらが勝っても不思議はないくらいのまさに互角think 序盤から山場でした。

 

 一進一退の攻防の結果、丸岡南中学校I津選手の優勢勝ち。実はこの試合、僕はしっかり見ていたハズなのですがポイントを取った場面を見逃しており、指導も出てなかったので引き分けかと思っていたのですがcoldsweats01 最後に主審の手がⅠ津選手に上がったので驚きましたsweat01

 

 次鋒戦は丸岡中学校T海が抑え込みで1本勝ち。1-1

 中堅戦は丸岡南のエースT内選手が1本勝ち。2-1

 副将戦、丸岡南のH本選手がAゆむから小外刈り(?)で1本勝ち。3-1

 大将戦、丸岡中のT弥が一矢報いて1本勝ち。3-2。

 

 勝負は副将戦で決まってしまいましたが、予想通り3-2の接戦となりました。終わってみれば勝負所の先鋒戦を勝った丸岡南中学校が勝ったという試合だったと思いますhappy01

 

 このように、今大会は出場した5校の力がかなり接近しており、次にもう一回試合をしたら結果・順位は同じにならないだろうという感じがしましたhappy01 本当に面白い熱戦ばかりでしたhappy02 これからもこういう熱戦が続いていくことを期待していますし、坂井地区もますます盛り上がっていくと感じましたsign03

|
|

« 中学校地区大会(女子団体戦編) | トップページ | 中学校地区大会(個人戦編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家でビデオ観戦しましたが、歩の試合しか映っていおりませんでした。coldsweats02
感想としては、まず、何よりも3年生を出して欲しかった。pout
次に、内容が無かった。色々、彼なりに言い分はあったようですが・・・wobbly
成長した姿を見たかったのですが、全く成長無し。
スポ少でやり直しです。pout

投稿: クリリン会長 | 2014年7月18日 (金) 15時43分

クリリン会長、丸岡は初戦は副将に3年を使いましたが、2戦目以降Aゆむを投入しました。僕も丸岡中男子は期待しているチームですので、これからの成長に期待していますsign01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年7月18日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/56777417

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校地区大会(男子団体戦編):

« 中学校地区大会(女子団体戦編) | トップページ | 中学校地区大会(個人戦編) »