« 県大会女子の部 | トップページ | 柔道おやじ座談会inとよしま »

2014年7月31日 (木)

敦賀高校合宿

 7月25、26、27日の3日間、美希弥の通う敦賀高校柔道部は、3日間の夏合宿を行っていましたwink 中学校の部活が休みの27日(日)、泉弥もこの合宿の練習に参加させて頂きましたsign01 いつもお世話になっている総斗會のAきら君も誘い、2人で敦賀高校に向かいました。

 

 敦賀高校に着くと、N村先生から男子は敦賀高校、女子と中学生の初心者は敦賀気比高校で練習とお聞きしましたが、中学生のAきら君は迷わず高校男子と強い中学生がいる敦賀高校での練習に参加させて頂き、3兄妹の父は泉弥を連れて敦賀気比高校へ向かいました。この合宿には、富山県の強豪・富山商業高校をはじめ京都や滋賀の高校が数校、県内から北陸高校や三国高校、坂井高校、インハイに出場する選手などが参加されており、きっとハイレベルなキツい練習が行われていたものと思いますhappy01

 

 敦賀気比高校に着くと、人数は若干少なかったものの地元嶺南の高校の選手、京都や滋賀の選手、北陸高校の選手などが揃い、泉弥にとってはとてもイイ練習をさせて頂きましたhappy02

 

 最初、気比高校の柔道場に、北陸高校監督のK本先生がいらっしゃってお話をさせていただきました。泉弥の柔道のこともちゃんと見てくださっていて、いろいろイイお話をして下さって嬉しかったですhappy01 K本先生とお話をしていて、中学生の間はこのままの方針で勝ち負けにはこだわらず、愚直に1本を取りに行く柔道を続けさせようと改めて思いましたsign01

 

 さて、練習の様子ですが、女子は泉弥を合わせて3名の中学生と、あとほとんどは高校生という中、積極的に寝技乱取り・立技乱取りに取り組んでおり、パワーの全く違う高校生に受けてもらいながらイイ練習ができていたと思いますhappy01 ここまで年齢が違うと、さすがに高校生には全く歯が立ちませんがcoldsweats01 パワーの違う相手にどうしたら柔道になるかを考えながらの柔道はしていたと思いますし、組手に妥協をしない大切さも分かったことと思います。今回の練習でまた一つ、良い機会を頂いたと思いますgood

 

 練習を受け入れて頂いたN村先生をはじめ、たくさんの学校の先生方、泉弥のような中学生に稽古をつけてくれた高校生の皆さん、本当にありがとうございましたsign03 

 

 

|
|

« 県大会女子の部 | トップページ | 柔道おやじ座談会inとよしま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

泉弥はずっと男前柔道で!
rock退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!rock

投稿: クリリン会長 | 2014年7月31日 (木) 18時20分

クリリン会長、泉弥は小学生の頃から何事も覚えが悪く、丸岡で教えて頂いた男柔道しか出来ませんが、これを貫いていけば中高では大きな武器になると考えています(^^)

もちろん丸岡柔道を貫いていくしかないです!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年7月31日 (木) 22時28分

練習に誘ってもらい、送り迎えまでしてもらいありがとうございました。
高校時代卓球部だったN村先生のようにAきらも高校、大学と伸びてほしいので、N村先生に教えを請うのはありがたいです。

また夏の間もよろしくお願いします。

投稿: M | 2014年8月 2日 (土) 14時18分

N村先生の期待も大きい選手ということですね!

これからどのような選手に育っていくのか、楽しみは尽きませんね(o^^o)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年8月 2日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/56940328

この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀高校合宿:

« 県大会女子の部 | トップページ | 柔道おやじ座談会inとよしま »