« 敦賀合同練習会 午前の部 | トップページ | 日整全国大会予選 »

2014年7月 2日 (水)

敦賀合同練習会 午後の部

 敦賀合同練習会の2回目、午後の部の様子です。

 

 午後からは敦賀高校柔道場に練習場所を移動し、実戦練習を中心とした練習を行っていました。そして高校のN村先生も指導に駆け付けてくださって、とても活気ある練習となりましたhappy01

 

 アップの後、まずは寝技の乱取り稽古。寝技はやったもん勝ちsign01 N村先生も中学生達に伝えていましたが、僕もまさにその通りだと思います。特に小・中の柔道では、試合の勝敗の事だけ考えれば寝技を徹底的に鍛えるだけで、実はかなりの試合で勝てるようになると思います。そして寝技は何と言ってもセンス不問sign01 真面目に目的意識を持って練習するだけで誰でも上達できるのが美味しいところですhappy02 まあ強いて条件を挙げるとしたら、頭脳は少し必要な気はしますが・・・coldsweats01

 

 寝技の乱取りを見ていると、まあ初心者の子達は別として、練習している選手としていない選手の差というのは本当にはっきり出てましたcoldsweats01 今回参加させていただいた5人も、小学生の時から寝技はある程度はしっかり練習して来ていたので、この練習ではよほどのパワーの差がある相手との乱取りでなければ、ほぼ負けてなかったと思いますwink 

 

 試合で、どうしても勝ちたい試合、どうしても取って来なければならない場面・・・でも相手も守りが堅くてどうしても攻めきれない、そんなときはたくさんあります。そんなとき身を助けてくれるのは寝技だと思います。立技ではあんなに受けが強い選手なのに、寝技になると案外もろかった・・・そんな選手もたくさんいますのでcoldsweats01

 

 この日N村先生が子供たちにやらせた面白い寝技の練習。背中合わせの状態からスタートして、相手の背中を取るスピード勝負の練習happy01 まずは相手の背中に回る。そこから勝負。特に体の小さい選手は、その分スピードがあるのですから、大きい体の選手に対して一番有利な状態、つまりは相手の背中を取るのは必須です。

 

 そういえば思い当たる節がたくさんありますよね。背中合わせからスタートで、お互い振り向いて片膝になってから睨み合うシーンbearing その体でパワー勝負かよ・・・coldsweats02 あるいは体の小さい選手がいきなりカメになって守りに行ってるシーンsad 

 

 寝技に関して、最近少しぬるま湯だったと感じていた泉弥にも良い練習になったと思いました。また、僕も練習に参加して何人もの中学生と寝技をしてみましたが、やはり中学生ともなると力もついてきており、なかなか手を抜いて休むことができないので辛いcoldsweats01 ただ、抑え込む時の極めるポイントがまだ分かっていない子や、手順を踏んで抑えに行く時ににその手順を省略してしまう子が何人かいましたので、特に、しっかりポイントを極めないと比較的返されやすい縦四方や袈裟固めについて少しアドバイスしながらの乱取りを楽しみました。それでもヒーヒーにされましたcoldsweats01

 

 最後は元立ち稽古3分×7本を3セットhappy01 午後の練習からは、ひざを痛めているとお聞きしていた姉妹の妹も練習に参加しており、大丈夫かな・・・coldsweats01 と思っていましたが、元気に頑張っていましたhappy01 この乱取り稽古では、最初の1セット目は逸材の発掘、チェックに時間を割きましたcatface 金の卵ちゃんがたくさんいるはずですから。

 

 印象としては小浜中学校の部員の多さは驚きでしたねsign01 人数が多いということは、それだけ活気ある良い練習が普段からできているということですから、もしかしたらこれから伸びてくる中学校かも知れないと思いましたhappy01 

 

 あとは上中中学校に強い選手を2名発見lovely 上中中学校はこの2名の活躍次第、そして第3の選手の出現次第で、県ベスト4以上は十分狙える位置に行くような気がしましたし、その中でベスト4以上に行くのにライバルとなるであろう今回の練習会にも参加されていた光陽中学校とは、ガンガン練習している様子でしたhappy01

 

 敦賀の中学校の選手では、やはり気比中のK村君が実力・体格共に抜け出た存在ですが、実は前回練習にお邪魔した時から目を付けていた粟野中のD道君も前回より強くなってると感じましたhappy01 今回、泉弥は女子との乱取り中心で、たぶんD道君とは乱取りしてないと思うのですが、この前のリベンジに当たりに来てくれればよかったのに・・・残念coldsweats01 と思いました。

 

 

 さて、午後の部も僕のメインイベントは何と言っても丸岡南の3選手VS粟野中学校の2選手sign03

 

 姉のKぅちゃんはなんといっても階級の近いH乃ちゃんとのバトルですよねsign01 午前の試合ではH乃ちゃんが何とか勝ったのですが、午後はKぅちゃんが今度はやり返す番でしたhappy01 大外刈り、体落としで2回ほどH乃ちゃんが投げられているのを見ましたshock でも、H乃ちゃんもあの強いハートの持ち主ですから、引き下がらず攻め返す乱取り稽古で、見ていて面白かったですnote この2人、本当に今の時点での実力は接近していると思うので、これからずっとライバルとして意識して、お互いを切磋琢磨しながら熱いバトルを繰り広げてもらいたいですgood 

 

 ただしsign03 H乃ちゃんは絶対負けないと思いますcatface まだまだ体重も増えるだろうし、持っているモノは本当にイイですし、なによりハートが強い選手ですからhappy02 H乃ちゃんも今回の練習は相当いい刺激になったみたいですhappy02

 

 M穂ちゃんもK堀姉妹とはこの乱取りが初対戦になると思います。M穂ちゃんは、もちろん小学生の頃から強くて泉弥のライバルでしたが、中学に入りまた相当強くなってますconfident そのM穂ちゃんを、妹のFぅちゃんの方が一度大外刈りで倒してましたcoldsweats02 あのFぅちゃんの大外は、前回見た時から相当ヤバいな・・・と警戒はしていたのですが、やはり掛かるようになっていましたね。Fぅちゃんの柔道は、気持ちが強くて前に出れるスタイルなので、大外刈りは相性良い技でしょうし、まだ伸びる気がしています。ただ、まだ実力的にはM穂ちゃんの方が数段上とは感じましたhappy01 

 

 M穂ちゃん、泉弥辺りはもしかしたらFぅちゃんと階級が被りそうな気はしていますが、前回の練習の時から姉妹をライバルと認めた以上、これからもガンガン潰しに行くつもりですし、そうなれるよう練習もさせていくつもりですgood

 

 さて、2回に渡り敦賀での合同練習会について書きましたが、改めてお世話になった皆さん、本当にありがとうございましたsign03 こういう交流がどんどん増え、子供たちも嶺北・嶺南の枠を超えてたくさんの友達ができたら嬉しいですし、今回の昼休みなどは、うちから連れてきたAきら君は粟野中学校の生徒と同化していて、区別がつかないくらい親しそうに話をしていましたhappy01(逆にAゆむって案外、意外と恥ずかしがり屋さんの引っ込み思案なんですかねcoldsweats01)女子同士も練習が終わったら本当に仲良さそうでしたhappy01 今回の練習の一番の成果は、もしかしたらこう言う事なのかな・・・とも思いましたhappy02

 

 

 

 

 

 

 

|
|

« 敦賀合同練習会 午前の部 | トップページ | 日整全国大会予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しい時間をありがとうございました。

あっという間でしたね。

遠い所までありがとうございました。

ブログもその場に行けなかったですが、その日の様子が良くわかりました。

次にお会いするのは、23日でしょうね。

その日まで!(^^)!

投稿: カニーマン | 2014年7月 2日 (水) 16時33分

一人で5人引率での遠征、お疲れ様でした。
歩まで丸投げで申し訳ない。coldsweats01
文章から活気ある練習が伝わってきます。
見どころが一杯の夏の大会、楽しみですね。bleah

投稿: クリリン会長 | 2014年7月 3日 (木) 09時46分

カニーマン先生、先日はいろいろありがとうございましたsign01 大会前、更に選手たちの気持ちが引き締まる練習会になったと思いますし、僕としても非常に収穫の多かった練習だったと思います。

またぜひよろしくお願いします。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年7月 9日 (水) 14時22分

クリリン会長、今回は異色チームで敦賀の練習会に参加することになりましたが、男子チームも熱心に練習していたと思います。

いよいよ夏の大会が近付いてきましたが、それぞれ力を出し切れる大会にしてもらいたいですね!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年7月 9日 (水) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/56671104

この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀合同練習会 午後の部:

« 敦賀合同練習会 午前の部 | トップページ | 日整全国大会予選 »