« 坂井地区夏季柔道大会結果 | トップページ | 中学校地区大会(男子団体戦編) »

2014年7月14日 (月)

中学校地区大会(女子団体戦編)

 7月12日(土)、坂井町武道館で行われた中体連の坂井地区柔道大会、まずは女子団体戦を振り返ってみたいと思いますhappy01

 

 娘の所属する丸岡南中学校女子チームは、県大会優勝という大きな目標のためにも絶対に負けられない大会でしたthink 今大会は、出場した5校による総当たりリーグ戦で争われましたがsign01 丸岡南中学校の出場3選手は以下の通り。

 

 先鋒  N木選手

 中堅  A谷選手

 大将  泉弥

 

 まずは初戦、丸岡中学校との対戦。相手は一人落ちで先鋒は不戦勝でした。中堅戦、M里ちゃんがO崎選手から得意の縦四方固めで1本勝ち。勝利確定してきてくれましたgood これで勝敗は決まりましたが最後、大将戦は泉弥が3年生で階級も一つ上のB場選手から背負投げで1本勝ち。まずは3-0で見事に初戦を勝ってくれましたshine ただ、勝ったものの泉弥は体があまり動いてなくて緊張してるのか慎重になり過ぎているのか…そんな感じに見えましたthink

 

 続く2戦目が強敵の坂井中学校戦。今年春の県練成大会でも、準決勝で1-1の内容勝ちと接戦の危ない試合だったチームですthink しかしここも3-0と今回は完勝出来ましたshine 先鋒戦、NどかちゃんがK林選手に大内刈りで1本勝ち。中堅戦はM里ちゃん、Y木選手にいきなり有効を奪われ焦りましたがsweat01 倒された後、寝技ですぐに抑え込んで逆転の1本勝ち。M里ちゃん自身は全然慌てる様子はなく、しっかり対応していました。さすがですねgood そして大将戦も泉弥が、再び3年生で階級2つ上のI本選手から送り襟締めでタップを取り1本勝ちshine 3人揃って1本勝ちという結果でした。泉弥は、ケンカ四つで体格上のI本選手相手に、無防備に引き手側を先に伸ばして巻き込まれるイヤな展開がありましたので、釣り手を先に両手を使ってしっかり持ち、釣り手を差し込みながら柔道をする展開を作らせてから良くなりました。

 

 そして3戦目が三国中学校戦。ここは相手が一人落ちながら、大将に70kg級県チャンピオンのI藤選手が控えており、泉弥では到底勝てない強い選手ですのでcoldsweats02 何とか前2人で勝負を決めてもらいたい試合でした。とはいえ中堅戦も、三国中学校は背が高く手足も相当長い、いかにも大外刈りや内股に相当な威力を持ってそうな強くてキレイな柔道をする強敵でしたthink 先鋒戦は不戦勝。山場の中堅戦、頼れる3年生のM里ちゃんが、強敵から難なく抑え込んで見事に1本勝ちshine かなり助かりましたhappy02 最後、大将戦は案の定、泉弥は何もさせてもらえず、圧力で後ろに下げられながら大内刈りを喰らい、何とか腹這いで逃れたもののそのまま抑え込まれて1本負け。2-1の勝利という結果でしたthink 70kg級の県チャンピオンが相手。負けるのは実力不足ですから仕方のないことだと思いますが、負け方が悪過ぎですwobbly 最初からビビって、相手の圧力に後ろに下がり、大内刈りを食らう最低の内容。しかも自分からは全く仕掛けられない情けなさannoy まだまだですねthink

 

 気を取り直して最後、4戦目が春江中学校戦。こちらも一人落ちで先鋒戦は不戦勝。中堅戦、M里ちゃんが3階級上の選手と、ガッチリ組み合い堂々の熱戦を繰り広げ引き分け。カッコいい試合内容でしたgood そして大将戦、泉弥が70超級の選手に背負い投げ、当然担げる訳もなくcoldsweats01 足を出して背負い落としに変化して1本勝ちwink 最終戦は2-0と快勝でした。

 

 この結果、リーグ全勝の丸岡南中学校が見事に地区大会優勝happy02 1敗の坂井中学校が2位となりましたhappy01 今回の団体戦は先輩の3年生2人、NどかちゃんとM里ちゃんに本当に助けられ、最終戦以外全試合大将戦までに決着を付けてくれていて、泉弥としては楽に試合が出来たと思いますhappy01 その中で、4試合全て学年上・階級上の選手達と試合が出来たのは、とても良い経験になったことと思いますし、これからに向けての課題もまた多く見つかった団体戦だったと思います。次はいよいよ県大会sign03 県内の中学校と全国大会出場、北信越大会出場を賭けての戦いが待っていますthink 春の大会では、福井中学校の厚く高い壁に完璧に弾き返されてしまい2位に終わりました。今回の全国を賭けた夏の県大会も、春同様のメンバーがおそらくは待ち構えていることと思いますsign01 一戦一戦全力で勝ち上がり、まずはその壁の待つステージにしっかりとたどり着き、そしてまた堂々と立ち向かっていって欲しいと思いますsign03 春とはまた違った戦いが見れればイイなあと思いますwink 

 

 

|
|

« 坂井地区夏季柔道大会結果 | トップページ | 中学校地区大会(男子団体戦編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/56778211

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校地区大会(女子団体戦編):

« 坂井地区夏季柔道大会結果 | トップページ | 中学校地区大会(男子団体戦編) »