« 敦賀合同練習会 午後の部 | トップページ | 坂井地区夏季柔道大会結果 »

2014年7月 9日 (水)

日整全国大会予選

 平成26年7月6日(日)、福井県立武道館において日整全国大会予選が行われました。今大会は、4年〜6年までの各学年の個人戦、そして4年・4年・5年・5年・6年・6年・6年の7人制団体戦が行われ、4年生個人戦優勝者、5年6年生の優勝・準優勝者が団体戦メンバーとなり、福井県代表として日整全国大会に出場します。

 

 今大会、3兄妹の父は午前中に行われた個人戦の様子を見学させていただきました。この個人戦の結果、以下の5選手が福井県代表に選出され、全国大会出場を決めましたsign01 各学年で優勝、準優勝し、福井県代表に選出された選手の皆さん、本当におめでとうございましたshine 全国大会でも、福井県代表として活躍してきてくれることを願っておりますhappy02

 

 【4年生の部】

  優勝  岡田 ゆうき(総斗會)

 

 【5年生の部】

  優勝  川口 敬志(川口道場)

  2位  平本 大空(柔整会)

 

 【6年生の部】

  優勝  坂口 千桜(柔整会)

  2位  五十嵐 翔也(金井学園ジュニア)

 

 また、午後からの7人制団体戦では、同じ丸岡地区の川口道場さんが見事に優勝されたとのことsign03 3月に負けた時のリベンジを見事に果たされたようで、本当におめでとうございましたhappy02 丸岡地区から県大会チャンピオンチームが出たことは本当に嬉しいことですし、とても誇りに思います。丸岡スポ少も、これからますます頑張って行ってもらいたいと思いますwink

 

 さて、3兄妹の父が見学していた午前中の個人戦、丸岡の子供達の試合の様子ですが、力を出し切っていた選手、そうでなかった選手、いろいろだったと思います。

 

 4年生の部ではS之介が3回戦まで勝ち上がりました。気迫は前に出ている試合だと思いましたし、頑張っていました。また、K拓は2回戦敗退でしたが、初戦は見事に立ち背負いで1本勝ちshine K拓の背負いは決まるととてもカッコいいキレイな背負い投げですgood 2回戦目の淡白な試合は残念でしたが、あの気持ちイイ背負い投げの感覚を忘れずにこれからもこだわって追求していって欲しいですねhappy01

 

 5年生はK吾が随分、試合で自分が出せるようになってきた印象でした。まだまだ力を秘めており、まだまだやれる子ですが、徐々に試合で力を発揮できるようになり、そして自分の意思で技を出しに行くようになったと思いますshine あとは、その出した技が本気で投げに行く技になってくればまだまだ勝てるようになると思いましたwink

 

 最後は6年生。惜しかったのはキャプテンの試合shock 開始早々、いきなりの大外刈りで技ありを奪う立ち上がりでした。しかし、まだ最後まで自信持って投げ切れてないんですよねぇsad あの大外刈りも、絶対に1本取れる技、取れる入りだったのですが最後に弛めてしまってました。そういう決めるところで決めておかないと今回のように逆転負けしてしまうことは多々あります。相手の小内巻き込みを2つ喰らい、技ありを2つ奪われ1本負けcrying もったいない試合を落としてしまいましたthink Hるかは強敵との初戦でいつもどおり一生懸命な姿は見れましたが、力及ばず敗戦wobbly 普段の打ち込みもだいぶ力強くなりましたし、試合でもガンガン行くタイプなのでいずれ結果は出てくるはずと思いますが、今は技に入った時に力が相手に伝わらず全て横に逃げてしまってますので、入り方や技の力の伝え方さえ分かればもっと強くなると思います。

 

 さて、今回は時間の関係で午前中の個人戦の様子しか見ることができませんでしたが、思い通りの柔道が出来ていた選手は少なかったように思いますし、午後の団体戦も完敗の試合内容だったとお聞きしましたcrying 結果もさることながら、丸岡の先生方が子供達に伝えたいことはそういうことではないと思います。結果はどうあれ、子供達が丸岡柔道の真髄を実践する試合を是非とも見たいと思いますし、そういう試合は結果に関係なく必ず熱く燃える試合になると思いますsign01

 

 まだ今年のチームも始まったばかりです。これから必ず大きく成長し、丸岡柔道で会場を熱く盛り上げてくれるようなチームになっていくことを期待したいと思いますsign03

|
|

« 敦賀合同練習会 午後の部 | トップページ | 坂井地区夏季柔道大会結果 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/56730151

この記事へのトラックバック一覧です: 日整全国大会予選:

« 敦賀合同練習会 午後の部 | トップページ | 坂井地区夏季柔道大会結果 »