« まあ心境としてはこんな感じです・・・ | トップページ | 福井県高校総体柔道競技大会初日 »

2014年6月 5日 (木)

いよいよ!

 いよいよ明日から、県高校総体がはじまります!

 

 高校生たちの夏のビッグイベントですね。特にうちの優弥は3年生、ラストの年ですから、力を出し切って悔いのない大会にしてもらいたいです。また、美希弥も敦賀高校の選手として最初の大きな大会を迎えますし、今後を占う意味でも練習してきた成果はしっかり出してもらいたいです。

 

 僕は、今大会は3日間とも見学に行く予定をしていますが、3兄妹の父にとってはいろいろ見どころも多い大会です。

 

 北陸高校悲願の県制覇はなるか!?

 

 優弥の個人戦は!?

 

 県立校・敦賀高校の青春ストーリーの結末は!?

 

 丸岡出身・Y章の、インハイ制覇への第1歩は!?

 

 

 などなど・・・!

 

 僕もせっかく3日ともに見学に行けるチャンスなので、選手たちの熱い戦いをゆっくりしっかり見てきたいと思います。

 

 

 それにしても親の私がドキドキしています。。。本当にドキドキです。。。

 

 しかし、はっきり言いまして、優弥も美希弥も良い練習は出来ているようですし、結果は神のみぞ知ることですが力は出し切ってくれるような期待はしています。

 

 優弥はあちこちと体に不安があり、決して体調万全・・・というわけではありませんが、それはどの選手も同じですし、今更そんなことは言っていられません。ちょうど1週間前ぐらいは、精神的にもキツイ時期で、ピリピリした感じもあったのですが、今は自然体ですし、良い精神状態で大会は迎えられるような気がしています。優弥は言いました。

 

 「今回は中学の時とは違い、どんな結果になっても後悔はないと思う。そういう練習はしてきたから。」

 

 柔道を始めてから約14年。いよいよ一つの集大成の大会を迎えます。こういう精神状態に持ってきてくれた北陸の先生や仲間に感謝して、絶対後悔だけはしない試合をしてきてもらいたい。

 

 勝利の女神様、14年間です。14年間柔道を続けてきた息子に、最後にどうか一度ぐらい微笑んでみて下さい。

 

 

 美希弥。高校生のハードな練習に、体力が悲しいほどない美希弥がついて行けるのか、本当に心配でしたが、何とかこの日を迎えることができました。当日はどういうポジションでどういう役割を担うのかは分かりません。しかし、与えられたポジションで与えられた役割を、しっかり認識してもらいたい。選手としてか?スコア番としてか?応援役か?ビデオ係か?どんな役割でも、一つ一つ、一人ひとりが大切なポジションです。与えられた使命に自信と責任を持って取り組んでもらいたい。そういう一人一人の責任感が、数年後に強いチームを作っていく大きな原動力になると思います。

 

 さてさて、今日は緊張して寝られそうにありませんな・・・・

 

 

 

|
|

« まあ心境としてはこんな感じです・・・ | トップページ | 福井県高校総体柔道競技大会初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お気持ち痛いほどよくわかります。

試合会場で倒れないでくださいね(-_-;)

御武運をお祈り申し上げます。

お伝えください。

気合と根性、そして足技が身を助ける・・・・・と。

投稿: カニーマン | 2014年6月 5日 (木) 13時56分

やったきた事を信じるだけですね。coldsweats01
2年前、-66㎏、衣生と気比高・斎藤君との決勝を思い出します。彼は強かったcoldsweats02
高校に入って一度も勝てなかった斎藤君に、GSにもつれる熱戦の末、一瞬のスキをついてビックリ大外刈りで全国切符を手にしました。
最後まで折れない心と、最後まで切れない集中力。
そして自分のやってきたことを信じるsign03
成田に行きましょうairplane

投稿: クリリン会長 | 2014年6月 5日 (木) 15時54分

カニーマン先生、ありがとうございますhappy01

いよいよですsign01

せっかく3日間とも見学できるチャンスですので、息子らの試合をしっかり見届けてやりたい。努力してきた結果を受け止めてやりたいと思いますgood

会場で倒れて死んでも悔いはないくらいcoldsweats01

それくらいの気持ちです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年6月 5日 (木) 18時47分

クリリン会長、ありがとうございますhappy01

今年のインハイ予選も、丸岡スポ少から巣立った選手がたくさん出場しますねwink 彼ら、彼女らの試合も楽しみですcatface


そして優弥、2年前の衣生の再現sign01 となれるよう頑張ってもらいたいです。今年の全小予選のM衣の様に、ー66の優勝候補は全て倒さなければならない厳しいトーナメントでcoldsweats01 1週間前はそこにイライラきてたみたいですがcoldsweats01

今は冷静です。あとは静かに決戦の時を待ちます!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年6月 5日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/56411461

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ!:

« まあ心境としてはこんな感じです・・・ | トップページ | 福井県高校総体柔道競技大会初日 »