« 金の卵 | トップページ | 福井高校出稽古 »

2014年5月22日 (木)

何苦礎魂で書いた双子姉妹

 前々回、何苦礎魂(2)の投稿の中でご紹介させて頂いた双子姉妹のその後、今週火曜日の中学校と敦賀柔道スポーツ少年団での彼女達の練習の様子を、カニーマン先生が私にわざわざご報告して下さいましたhappy01 ありがとうございましたhappy01

 

 土曜日に泉弥が一緒に練習をさせて頂いて、それをじっと見てた3兄妹の父が思った感想としては、

 

 2人ともたった1日の練習で、別人のような練習ができるようになっていたsign03

 

 ということでした。しかしその時は中・高一緒の練習ということで、良い練習の雰囲気に後押しされていただけかも知れないですし、3兄妹の父としてもその後の姉妹のモチベーションがどう変化したのかは気になるところでした。自身で頑張れる・・・やっぱりここがポイントですもんね。

 

 カニーマン先生によると、髪を後ろで結んでいた右組みの選手の方、Kぅちゃんはあの時の練習がしっかり活かせた良い練習が出来ていたとのことで、先生自身も手応えを感じれるほどだったようwink それほど意識の高い練習だったとのことshine 素晴らしい。

 

 一方、髪はショートの左組みの選手の方、Fぅちゃんは・・・というと、中学校の練習ではあの時の覇気が少々感じられず、先生も喝を入れて鬼になったということでした。でもその後の少年団での練習ではテンションを上げさせ、最後は良い理想の稽古が出来ていたとのことでしたhappy01 こちらもまずは良かったです。

 

 嬉しいご報告をわざわざ頂き、3兄妹の父もとても嬉しかったですし、少し安心もしましたhappy02 泉弥の存在が、少しでも彼女達の心に火を点けるキッカケになったのならそれはとても光栄なことですし、これがキッカケでこの先ライバルとしてどんどん切磋琢磨していけるなら、理想の展開でもありますnote

 

 しかしsign01 こちらとしてはこれではっきりとライバルとして認識しましたし、ライバルと認めた以上は泉弥、そして丸岡南中としては全力でこれに立ち向かっていかなければなりませんimpact 二人が「打倒、泉弥。打倒、丸岡南。」と頑張ってくれるなら、こちらも頑張って高い壁で有り続けなければ失礼ですもんねsign03

 

 もちろん、目標として意識してくれたことに後悔はさせません!泉弥にもこれから死ぬほど練習させて行きますのでsmile 遠慮なくガンガン掛かってきてもらえたら嬉しいですhappy02

 

 理想のライバル関係lovely ワクワクしてきましたlovely 個人としてだけでなく、団体戦でも火花を散らして戦わなければならない両チームですからsign03 お互いガンガン頑張って、熱い勝負をこれから見ていきたいですねwink 

自他共栄

 

 ガンバレ!Kぅちゃん、Fぅちゃん!!!

|
|

« 金の卵 | トップページ | 福井高校出稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にありがたいブログをありがとうございます。

指導者としてまだまだ未熟な自分にも火が付きました!(^^)!

三年生になったら決勝でお会いしたいものです。

こう言うある意味過激でマニアックな文章が想いが持てるお父さんは、柔道の教えをしっかり把握し貫いていると思います。

今後とも勉強させて頂きますし、子供たちから沢山の気付きと勇気と感動を貰いたいと感じています。

本当にありがとうございました!

投稿: カニーマン | 2014年5月22日 (木) 14時21分

カニーマン先生、ありがとうございますhappy01

繰り返しになりますが、丸岡柔道の真髄は今の本線から見るとある意味マニアックかも知れませんねcoldsweats01 当人からすると至って本筋を進んでるつもりですけど。

僕の今の気持ちを作って頂いたのは、間違いなく丸岡の先生方です!そして、子供達のかけがえのないライバル達の存在です!

いつか敦賀のカニーマン先生やN村先生らが育てられた選手と、うちの子、あるいは丸岡の選手が、最高の舞台で戦う日を夢見て頑張っていきますsign03

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年5月22日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/56262330

この記事へのトラックバック一覧です: 何苦礎魂で書いた双子姉妹:

« 金の卵 | トップページ | 福井高校出稽古 »