« さてどうしよう・・・ | トップページ | リニューアル一発目は・・・ »

2014年5月12日 (月)

再出発、そしてブログ内容変更のお知らせ

 ながらくブログ更新をさぼっておりました。

 

 振り返れば2007年12月、3兄妹の長男が小学5年生の冬にはじめたこのブログ。早いもので6年以上が経過し、今年、我が家の3兄妹の泉弥もついに3月、丸岡スポ少を卒団しました。

 

 これまで、我が子とともにスポ少の子供たちの活動の様子をブログに綴ってきましたが、娘がスポ少を卒団したことでこれからのブログの方向性、自分の立ち位置について随分と悩む時期が続きました。丸岡の先生方はもとより、いろいろな方々からも貴重なアドバイスをいただき、自分の中で何とか結論を出したいという思いでした。

 

 これまでこのブログとともに丸岡スポ少を応援していただいていた皆さん、いつもブログを見て応援してくださっていた皆さん、そしてそういう方々からの温かいお言葉をたくさんいただき、また、更新をさぼっている間もボチボチと進んでいくブログのアクセスカウンターを見て、何とか自分もそういう方々に対し感謝の気持ちでお返しできる方向、そして我が子のいなくなったスポ少に迷惑を掛けない方向・・・そんな形で結論を得たいと考えていました。

 

 しかし我が子がスポ少を卒団した今、僕のわがままだけでこれまで通りのスタイルでブログを続けていくことは、ある意味とても難しいことだと感じていました。言いたいことを言い、書きたいことを書く。ある意味スポ少の外に出た身となった今、それはいろいろな問題が起きる危険性をはらみます。一父兄のひとりごと・・・そういう立ち位置も通用しなくなり、どうするか本当に悩みました。考えすぎかもしれませんし、丸岡の保護者の皆様はそういう風にはならないとは思っているのですが、それでもそういうリスクを背負ってまで続けることは好ましくないことだと思っていました。また、そういうリスクのない上辺だけのブログなら、僕が書く意味はないとも思いました。

 

 そんなこんなでいろいろ悩んできた結果、今回、一つの結論を出しました。

 

 まずはブログはこれからも存続していきたい。これが大きな結論の一つ目です。そしてもう一つ、

 

 やはり自分はどう思われても構わないですし、書く以上は上辺だけのいい顔しいのことは書きたくない。でも今までどおりはちょっと難しい。

 

 そこで、ブログ内容のメインを徐々に我が子の柔道中心に変えていき、その中でお世話になっているスポ少の活動の結果報告、そして自分が応援に行けた時はその見たままの感想をしっかり書いていこう。更新頻度はやや下がるものの、現スポ少の子供たちに対し愛情を持った目で見守り、そしてそのことをブログに書くことでこれからも益々丸岡柔道が盛り上がっていける一助になりたい、そんな結論を出しました。

 

 これからどれだけ丸岡スポ少の活動を見ることができるか・・・どれだけ子供たちと接することができるか・・・今の時点では全くの未知数ですが、ブログのメインを我が子に移しつつ、丸岡スポ少の活動もできる範囲で応援していきたいと思います。

 

 というわけで、今回出したこの結論、皆さん賛否両論いろいろあるとは思いますが、とりあえずこれからも引き続き当ブログ、そして丸岡スポ少をよろしくお願いいたします!

 

|
|

« さてどうしよう・・・ | トップページ | リニューアル一発目は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ってました!

柔道の見方や分析の様子は素晴らしい観察力だといつも感心していました。

特に自分が合同練習など同じ時間を共有した時の観察力、記憶力は特に素晴らしいと感じました。

敦賀に息子さんが来た事以上にお父さんの存在も今後大きなウエイトを占める、。と感じてるのは自分だけでしょうか?

今後ともブログを通じて宜しくお願いします!(^^)!

投稿: カニーマン | 2014年5月12日 (月) 14時15分

お帰りなさいませ!
これからも、どしどし思ったことをご指摘して下さい。happy02
カウンターもかなり進んでます。多くの人が待っていますよ。

投稿: クリリン会長 | 2014年5月12日 (月) 14時26分

カニーマン先生、久々のブログでの会話^^; ありがとうございます(^^)

自分はいつも、そういう合同練習会などに参加させていただく時は、自分の子供らに足りないものは何か?何か吸収できる事はないか?などといったことを、一つでもいいから持って帰ろうと思ってました(^^) いわゆるパクリ根性ですね^^; とにかく自分自身が、もっと正統派柔道について知りたいと思っていたように思います。


自分にはそんな先生のご期待に応えられる力は全くありませんが^^; 微力ながら子供達の柔道、福井県の柔道が少しでも盛り上がれるよう、力を尽くしたいと思います。

息子らの事は全てN村先生、K本先生にお任せしようと決めていますので、直接余計な口出しはせず、ブログを通じて口出しするようにします^^;

今回、またブログを続けて行こうと決めたのには、カニーマン先生の存在が一つの大きなウエイトを占めていたと思います。本当にありがとうございます!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年5月12日 (月) 16時20分

クリリン会長、結局自分だけの一存、わがままでこういう結論を出し、相談なく決めてしまい申し訳ありませんでした^^;

またこれからも、日程があえばちょくちょく丸岡スポ少の活動に顔を出させて頂きたいので、どうかよろしくお願いします!

M衣、おめでとうございます!死のゾーンをくぐり抜け、よく頑張りましたね。文句なし、今年の5年女子重量級のチャンピオンです。

岩手・・・遠すぎですね^^; お疲れ様です。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年5月12日 (月) 16時26分

光栄です!(^^)/\(^^)

愛媛に一緒に行って飲みましょうね♪

投稿: カニーマン | 2014年5月12日 (月) 23時36分

愛媛……行きたいですね(*^^*)

そうなると嬉しいです\(^o^)/

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年5月13日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/56163599

この記事へのトラックバック一覧です: 再出発、そしてブログ内容変更のお知らせ:

« さてどうしよう・・・ | トップページ | リニューアル一発目は・・・ »