« 再出発、そしてブログ内容変更のお知らせ | トップページ | 美希弥の近況 »

2014年5月13日 (火)

リニューアル一発目は・・・

 みなさん、こんにちは。

 

 

 

 ブログのリニューアル(?)を決めて最初の更新です! ブログ内容を我が子中心に徐々に移していくと宣言した以上、まずは我が子のことから書きたいと思います。

 

 

 

 3兄妹の成長日記も長らく書いていませんでしたので、まずは長男・優弥の近況から少し書いてみたいと思います。

 

 

 

 先月中旬の事。4月19日(土)、20日(日)、県立武道館で高校春季錬成大会が行われていました。北陸高校3年生になった長男・優弥。敦賀高校1年生になった次男・美希弥。二人は別々の学校の選手として同じ大会に出場しました。そしていきなり実現した個人戦での直接対決。3兄妹の父は土曜日の団体戦のみ見学。日曜日の個人戦はビデオで試合を見ました。

 

 

 

 今回は優弥の目線から。今大会は新ルール適応となって初めての大会ということもあって、僕自身が、柔道の試合がどう変わっていくのかを楽しみにしていた大会でもありました。まずは団体戦。優弥は決勝トーナメント2試合に出場。予選リーグは2試合5-0と、さすがは県の強豪校という強さで1位通過。決勝トーナメント1回戦は若狭高校との対戦でした。もう記憶はだいぶ曖昧になってますが、長男は確か次鋒だったかな・・・。技あり・有効と立て続けに奪い、最後は大外刈りで1本勝ちでした。試合自体は良い内容でしたが、新ルール適応のはずが場外際で小内刈りで倒して技ありを奪った後、場外で袈裟の体勢に入っていたにもかかわらず「待て」が掛かりあれっ??と思いました。結局試合は、北陸高校が5-0で勝ちました。

 

 

 

 続いて決勝トーナメント2回戦となった準決勝は武生高校戦。こちらは確か副将で出ていたと記憶しています。武生高校は最近とても力をつけてきたという印象で、特に今回大将で出場していたK内選手はいい選手だと思いました。優弥の相手は返しが上手い選手。特に背負いの返しが得意な選手のようで、トーナメント1回戦でも敦賀高校の選手が背負いを返され1本負けしていました。優弥も背負いを使うため、相性としてはあまり良くない対戦だと思いましたが、最初から優弥はその背負いを多用し挑戦的な柔道でした。当然、相手もそれを返しに来るという展開がしばらく続きました。しかし最後はその背負い返しを利用し、返しに来たところを大内刈りで逆に切り返すという攻防で技あり。その後寝技の攻防から裏十字に入り「参った」。1本勝ちでした。少しは頭を使う柔道ができるようになってきたようです。この準決勝も5-0。

 

 

 

 決勝戦は体格も大きく素晴らしい実力を持つ新1年生にメンバーを譲りましたが、まずはチームの勝利に貢献できたので一安心でした。

 

 

 

 

 優弥には、小学生のころから立ち背負いにずっとこだわらせてきましたが、その間、自分なりのオリジナルな足技を磨いていき、キレが抜群に良くなっていました。父も優弥が中学生の頃に何度か練習をしたことがありましたが、あの足技ははっきり言ってウザくて耐えられません。大内刈りの入り方は優弥独自の入り方っぽく、これまで何度も返されていく中で、返されにくく鋭さも増す大内刈りの入り方になっているように感じました。また、高校ではこだわっていた背負いにバリエーションをつけて数種類の入り方に挑戦しています。

 

 

 

 それでも同じ階級に一人、どうしても勝てない選手がいます。そして今年、インハイ挑戦最後の年になります。どういう結果になるかは分かりませんが、僕は今とても満足しています。長男の柔道・・・僕は強いと思います。少なくとも父が柔道してた時よりは・・・。そして今、具体的な目標に向けて初めて自ら努力しているように思います。頭で考え、自分なりに足りないところを分析し、対策を練り、その改善のためにやるべきことを考えてやっているように見えます。

 

 

 

 今年は高校柔道最後の半年です。自分の柔道。自分の進んできた道。悔いの残らないよう頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

(3兄妹の父のつぶやき)

 

 それにしても我が家の3兄妹は・・・長いこと柔道やってる割には「全国」という2文字にとことん縁がないなぁ・・・。子供たちは頑張っているんですけど・・・やっぱりこうなると親の責任ですね。一体いつになったら、全国で戦う子供の姿を見る日が来るんだろ。。。

|
|

« 再出発、そしてブログ内容変更のお知らせ | トップページ | 美希弥の近況 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

優弥君の大内は大好きです!(^^)!

乱取りしてから数年経ちますし強くなられたことでしょうね。

最後の夏、最高の舞台に立てることを祈っています。

投稿: カニーマン | 2014年5月15日 (木) 08時22分

カニーマン先生、ありがとうございます(^^)

もう3年近く前になりますかね。優弥も自信持ってた大内刈りがスッカスッカ空振りしてましたよね^^;

不思議なもので、あれから強くなったという印象はそれほどないのですが、負けなくなったし金星も挙げれるようになりましたね(^^)

あの時先生にアドバイス頂いたとおり、今ちょうどある2つの技に力を入れて取り組んでおり、インハイ予選の鍵を握る技だと思ってます(*^^*)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年5月15日 (木) 10時38分

テーマはフェイントですね!(^^)!

投稿: カニーマン | 2014年5月15日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/56163720

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアル一発目は・・・:

« 再出発、そしてブログ内容変更のお知らせ | トップページ | 美希弥の近況 »