« 娘の心の成長が嬉しい | トップページ | 組み方・持ち方 »

2014年2月23日 (日)

柔整会さんへ出稽古

 少し前の話になりますが、2月18日(火)に、丸岡のK先生にお誘いをいただき、柔整会さんへ出稽古へ伺わせていただきましたhappy01 練習に参加させていただいたのは、Aゆむ、K人、M衣、泉弥の4人+美希弥でした。

 

 柔整会さんは、言わずと知れた県内の強豪チームsign03 丸岡は何度立ち向かっても勝てないチームですcoldsweats01 練習内容も濃く、また、3兄妹の父も注目している選手が何人もいる道場さんです。柔整会のみなさん、火曜日は出稽古を快く受け入れて下さり本当にありがとうございましたsign03 

 

 当日は、丸岡だけでなく総斗會さんも出稽古に来られており、とても多い柔整会の子供たちの中に混じって、とても熱い練習をさせていただいていましたhappy02 

 

 柔整会さんに到着すると、ちょうど練習が始まったところのようで、柔整会さんの子供たちが元気に道場を走っている最中でした。準備体操から参加させていただきましたが、この練習内容も、単に準備体操というだけではなくて、筋力トレーニングも兼ねれるような工夫がされており、丸岡の子供達には苦手な部類の運動だったと思いますcoldsweats01 

 

 準備運動が終わると、立技の打ち込み。そして寝技乱取りと続いて行きました。柔整会さんの子供たちは寝技もかなり鍛えられていて、丸岡も寝技の強化には力を入れていますが、それでもなかなか押さえることが出来ない状態でしたねcoldsweats01 そんな中、一緒に出稽古に来られていた総斗會さんの選手の中に、変わった寝技の入り方で相手を押さえ込んでいる選手がいて、きっと練習の成果が出ているんだなぁと思いました。

 

 そしてラストは3分×15本の元立ち稽古sign01 丸岡と総斗會の子供たちが立たせてもらいましたhappy01 見ていた感想としては、とにかく柔整会さんは強いsign03 これまで勝てていた選手も格段に強くなっており、見違えました。本当に良い稽古をさせてもらったと思いました。丸岡の子供たちも終盤は汗びっしょりのへとへとcoldsweats01 丸岡の道場でも同じような感じで練習してくれたら良いのに・・・sweat02 いかに普段が手抜きの練習をしているかが分かったはずですthink 

 

 締めくくりの投げ込みの時に、泉弥の適当さにちょっとイラッとしてしまい、帰りの車の中で怒りましたannoy 元立ち15本で疲れているのは分かりますが、だからと言って適当な投げ込みはダメです。相手に怪我までさせてしまいかねない適当な投げ込みだったので、怪我の怖さを伝えないといけないと思いましたので・・・。

 

 オーラスの腕立て・腹筋・背筋も、丸岡の子供達には地獄だったことでしょうcoldsweats01 このパワーなしの根性なしがannoy 

 

 

 ということで、柔整会のみなさん、火曜日は本当にありがとうございましたsign03 また機会がありましたらよろしくお願いしますsign03

 

 

|
|

« 娘の心の成長が嬉しい | トップページ | 組み方・持ち方 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/55056404

この記事へのトラックバック一覧です: 柔整会さんへ出稽古:

« 娘の心の成長が嬉しい | トップページ | 組み方・持ち方 »