« なんてありがたいことだ | トップページ | 福井県高校柔道選手権大会 »

2014年1月18日 (土)

総斗會さん襲来!

 金曜日、丸岡の練習日に総斗會さんが出稽古に来て下さいましたhappy01 遠いところをわざわざ練習に来て下さり本当にありがとうございましたsign01 

 

 総斗會さんの柔道スタイルも、ガンガン技を繰り出してきて「取るか・取られるか」の柔道をされる子達ばかりですので、丸岡の選手とはスタイルがかみ合いとても面白い練習が見られますhappy01 特に、お互いにライバル選手が所属しているため、より一層練習にも熱が入りますねgood また、センス的に素晴らしい選手や体格の素晴らしい選手、本当に良い選手ばかりが揃っていますので、僕としては今年・来年・再来年と、県少年柔道の強豪チームと覇を競い争えるチームになられるだろうと思うので、とても期待しているチームさんですhappy01

 

 さて、寝技乱取り。寝技は今年もやっぱり強化ポイントの一つになると思いますが、これも立ち技と同じで攻める気持ちがとても重要になります。ブザーが鳴って寝技の攻防が開始されると同時に、またはちょっと攻め手が途切れるとすぐに、まずはカメの態勢になろうとするヤツらangry 徹底的に鍛えてやらねばsmile 体勢が悪くなったと感じると、すぐに防御の準備に入ろうとするヤツらangry 同罪です。見ているこちら側からすると、やってる本人がピンチと思っている場面は、実はチャンスだったりするもので、常に攻める気持ちを持ち続けていれば絶対に抑え込めるのにsweat01 もったいないと感じることが多いです。

 

 ラストは立技乱取り。ライバル選手が火花を散らしてガチンコ勝負sign01 面白いですねぇsmile うちのチームで言えば、M衣が凄いセンスを持っているのは当然ですが、乱取りで凄い背負投げの入りにびっくりcoldsweats02 これは超重量級選手をボッコリ投げ飛ばすかsign03 と思った瞬間sign02 何故か失速shock しかしあの入りは凄かったsign03 あの子は、背負いに入るタイミングとか間合いといった感覚が超一流で、やっぱりセンスなんだなぁと本当にうらやましく思いますねcatface 生まれ持って体に埋め込まれてるんでしょうね、そういうタイミングとか間合いといった練習ではどうにもならない「投げる感覚」が。もちろん本人の努力があってこそというのも言うまでもない事ですが。

 

 また、総斗會さんの選手を見させていただき、金曜日はO田君(弟)が頑張ってましたねwink 特にうちのR晴・H翔といった重量級選手との乱取りは見応えがあり、R晴を投げてくる辺りはとても3年生とは思えませんcoldsweats01 本当に凄い選手です。

 

 今回の合同練習も本当に良い練習で、丸岡としましても多くの選手が頑張っていましたし、また一つ成長できたと思いますsign03 遠いところをわざわざ練習に来て下さった総斗會のみなさん、本当にありがとうございましたsign03

 

 

|
|

« なんてありがたいことだ | トップページ | 福井県高校柔道選手権大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
面白い乱取りが多数見れて楽しかったです(^∇^)
M衣ちゃんの背負いにはやられた!と思いました。
最後は維持の張り合いになってましたけど(笑)
R晴とYうきの乱取りも重量級の面白い対決でした。
またお世話になります^_^

投稿: M先生 | 2014年1月18日 (土) 22時56分

M先生、こちらこそありがとうございました。

ああいう柔道は、見ていると本当に楽しいです。また遠征などでよろしくお願いします。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年1月20日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/54659026

この記事へのトラックバック一覧です: 総斗會さん襲来!:

« なんてありがたいことだ | トップページ | 福井県高校柔道選手権大会 »