« 丸岡町大会決勝トーナメント | トップページ | 県大会を前に・・・ »

2014年1月31日 (金)

美希弥の進路

 少し前、このブログでも少しだけ3兄妹の次男の進路について書かせてもらいましたが、今月22日(水)に県内高校の推薦入試が行われ、その合格発表も2日後の金曜日にでましたので、今回はその報告をさせていただきます。

 

 美希弥は今回、身に余ることではありますが、本当にありがたいことに旧学校区的にも全く異なる敦賀高校から柔道推薦のお話をいただいていました。以前の記事にも書いたように、その学校の普通科柔道推薦は1枠で、その枠をわざわざ美希弥に空けていただいた形になりました。そして、現在通っている中学校の方からも、推薦生徒としてOKを出していただき、今回、敦賀高校の推薦入試を受けさせていただけることになりました。

 

 推薦入試は作文と面接試験。本人は、中学の勉強でも国語が一番の苦手科目coldsweats01 そして皆さんよく御存じの通りのモジモジ君coldsweats01 作文・面接、どちらの試験項目も不安だらけではありましたが、推薦入試に向けて中学校の担任の先生などもしっかり練習や準備をしていただいて、本番は一応完璧な状態で受験させていただきました。中学校の先生方に対しまして、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございましたsign01 

 

 さて、試験の方ですが、試験後に本人曰く、

 

 「作文は完璧やったけど、面接が・・・shock

 

 という解答でしたので理由を聞くと・・・面接の質問の中で、

 

 「需要の反対は?」

 

 という質問があり、しばらくフリーズした後、ようやくカミカミの言葉で

 

 「・・・・きょ、きょ、供給です。」

 

 と何とか絞り出せたそうでcoldsweats01 ホント、頼むぞ、ミキティsweat02 しかし何とか無事に合格通知をいただき、これでようやく進路もしっかり決まりました。

 

 まずは今回、美希弥のことを見て下さり、敦賀高校を進路の選択肢の一つに入れていた段階の頃から、「うちの高校で一緒に・・・」と言っていただいた敦賀高校のN先生、本当にありがとうございましたsign03 ここでは詳しく書けませんが、N先生には、美希弥に最初に声を掛けて下さってから、高校選択を本当に悩んでいる間もずっと、親身になってお話を聞いてくださったりしていて、また、美希弥の高校生活に対してもしっかり責任を持っていだだけるとのお話をしていただき、親としましてはただただ感謝の言葉しかありません。自分もいろいろお話をしていただき、すべてを先生にお任せし大事な息子を預けられると確信が持てました。ましてや、福井県の柔道で今もっとも輝いている選手、そして先生からそのような光栄なお話をいただいたのですから、ただただ恐縮としか言いようがありません。

 

 美希弥には、前回にも書いた通り、こうして力になってくれた、そして期待をして下さっているすべての方々が納得できるように、柔道だけでなくまずは高校生として、学校の模範となれるような生徒になってもらいたいと思います。また、柔道面でも、声を掛けて下さった先生、期待して下さっているみなさんの期待に沿えるよう、たとえどんな形でも良いので、チームのために何かが出来る選手であってほしいと願っています。きっと頑張ってくれることでしょうsign03 

 

 そしてもう一つ、こういう場であまり書くことではないですし、直接自分の方からもすでにお礼などはさせていただいておりますので、詳細には控えさせていただきますが、今回の美希弥の進路について、いろいろとお話をしていただいたすべての方々に対しましても、改めて心からお礼申し上げます。本当にありがとうございましたsign03 

 

 こんなに弱い選手、実績も何も残せなかった選手に、柔道のことでお話しやお誘いが頂けるなど、本当に少しも思っていなかったもので、親としましてもいろいろ戸惑う事ばかりでしたがcoldsweats01 美希弥のことを本当に親身になって考えてお話をして下さっていて、ただただ感謝の言葉しかありません。今回も、長男同様で高校の選択については本人の意思に一任しておりましたし、自分で決めた進路に責任と自覚を持ってもらいたかったのでこういう形になりましたが、親としてはそういう面もあり内心は本当にハラハラドキドキしておりましたcoldsweats01 

 

 しかしこうして、進路も決まりました。自分が決めたことです。通学も勉強も部活も、いろいろ困難なことも多いでしょう。繰り返しますが自分が決めたことです。あとは自分次第です。今後3年間の美希弥の高校生活を、自分も楽しみに見守っていたいと思います。

 

 ガンバレsign01 ミキティsign03

 

 

 

 

|
|

« 丸岡町大会決勝トーナメント | トップページ | 県大会を前に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分で選んだ厳しい道。(通学もcoldsweats02
歯を食いしばり頑張って下さい。
そして、推薦の意味をしっかりと考え、模範となるような選手になって欲しいですねgood

投稿: クリリン会長 | 2014年2月 3日 (月) 15時56分

クリリン会長、美希弥がこういう道を進むことになろうとはcoldsweats02 僕も想像だにしなかった事態でcoldsweats01 戸惑いの方が大きかった訳ですが、いろいろ今回の進路決定に至るまでの間に、N先生が真剣にお話を聞いてくださって、今は全てを信頼してお任せする・・・という心境ですhappy01 N先生のそういう思いに応えるためにも、敦賀高校生として恥ずかしくない生徒であってほしいと思います。

いろいろな先生がおっしゃっていますが、今回美希弥が敦賀高校進学という、坂井地区ではなかなかない道を進んだことで、次の中学生たちの選択肢を増やすキッカケになってくれると嬉しいです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年2月 3日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/54790147

この記事へのトラックバック一覧です: 美希弥の進路:

« 丸岡町大会決勝トーナメント | トップページ | 県大会を前に・・・ »