« 第16回丸岡町少年柔道交流大会結果 | トップページ | 丸岡町大会決勝トーナメント »

2014年1月27日 (月)

丸岡町大会を振り返り

 先週土曜日に行われた丸岡町少年柔道交流大会。当団体が主催する大会に相応しく、全試合160試合以上のうち100試合近くが1本決着という結果で、豪快な1本あり、技師的な1本ありと、大変見応えのある試合が多かったように思いますgood 3兄妹の父は、第1試合場の掲示係ということで、第1試合場で行われていた1年生の部、2年生の部、そして5・6年生の軽量級・重量級の部の予選リーグと、決勝トーナメントを中心に見させてもらっていましたが、どの部門も白熱した試合が多かったと思いますhappy01

 

 まずは1年生の部ですが、こちらは1年生ながら大変レベルの高い攻防が見られ、豪快な1本決着もありました。豪快な1本を喰らい、思わず泣き出しそうなのを必死に堪える姿も見られ、思わず「可愛らしいlovely」と目を細める場面もありましたsmile

 

 2年生の部。丸岡からはM弥がエントリーしましたが3位。K奈は入賞を逃しました。K奈はこのリーグ戦で勝つことが出来ませんでした。残念な結果でしたcrying 柔道に対しまだ怖がっているところがあるのと、勝ちたいという気持ちがでてきていないのと・・・。ゆっくり心の成長をしていってもらいたいと思いました。M弥は2勝2敗の3位。積極的に攻める試合もあったのですが、畳際の粘りが足りずに返された試合が1試合、気持ち的に受けに回ってしまって投げられた試合が1試合という内容でした。体格も良く強い選手ですし、練習での大外刈りの打ち込みも一番うまい選手なので、少しのきっかけでガラッと強くなれる可能性を持っている選手だと思っているので、このまま練習を一生懸命頑張ってもらいたいsign01 低学年の女子選手、これからの丸岡スポ少を背負っていってもらいたい選手ですからhappy01

 

 2年生の部は坂井町柔道教室のS選手が力を持っている選手だと予想していましたが、その選手を見事破った川口道場のK選手が優勝。見応えのある試合だったと思います。

 

 5・6年生軽量級の部ですが、こちらは丸岡からは5年生のE蔵主将とS真、6年生のY成とSょうの4人がエントリーしました。結果は6年生のY成とSょうが3位入賞。S真が決勝トーナメント進出、E蔵は予選リーグ敗退という結果でした。しかし、川口道場5年生のA選手に優勝をさらわれるということで、確かに6年生に混じっても遜色ない、素晴らしいセンスと実力を持つA選手ですが、6年生としての意地を見たかったですねthink もう少しの結果だったように感じました。

 

 予選リーグで面白いと思った試合は、E蔵の試合でしたhappy01 6年生女子の選手から金星shine 決勝トーナメント進出を掛けた坂井町の選手との熱戦。この2試合は面白かったですね。特に6年生女子選手から技有りを取って勝った試合は、相手の背負投げに果敢に前に出て大外刈りをかぶせに行く積極的な試合運びで、精神面での成長を感じました。このまま予選リーグ最終戦でも勝ってトーナメントに出れると思いましたが、大外刈りの軸足が出ずに返され1本負け。惜しかったです。技のことは、これから打ち込みで作って行けばいいですが、こういう風に精神面で成長が感じられたのは良かったと思いました。

 

 重量級は、まあある意味順当な結果で決勝トーナメント進出を決めた中、坂井町のT選手の素晴らしい成長と、うちのK人のがっかりな試合内容が印象的でしたcoldsweats01 見応えがあった試合は、その坂井町のT選手と川口道場のK選手の対戦が、お互いの意地と意地がぶつかり合う熱戦でとても盛り上がった試合でしたhappy02 両選手の心の中の動きがはっきり分かるような、弱気になった時に下げられ、強気になった時に前に出るという攻守交代の激しい試合が行われていました。序盤は一進一退の攻防。中盤に坂井町・T選手がガンガン前に出て攻め込み、終盤に川口道場・T選手が反撃に出て盛り返すといった展開でしたが、2分間のランニングで決着がつかず、旗の僅差判定では、中盤のT選手の猛攻を優位に見て3-0で坂井町・T選手が勝ったという試合でした。

 

 また、K人に関しては、予選リーグ全試合とも、「お前、こんなはずはないやろsign03」という内容で、今年の試合で幾度となく目撃してきたシーンが繰り返されていましたねcoldsweats01 しばらく激しい運動を控えていて、ある意味ぶっつけ本番だった不利はありましたが、それ以前の気持ち的な問題の方が大きいですね。予選リーグ結果は1勝3敗ということで、5年生2選手に完敗だったのが残念でした。

 

 この予選リーグでは、自分としては泉弥の勝ち方に手応えを感じ、納得の試合をしてくれました。特にK選手とM選手との対戦はともに良かった試合だと思います。いずれも大外刈りでの1本勝ちでしたが、今までのパワーのみで押し倒すような大外刈りではなく技を2つ繋げて投げた勝ち方で、一つ目の技でしっかり相手の態勢を崩し、相手の態勢をコントロールした状態で大外刈りにつないで1本を取った勝ち方は、今までできていなかった勝ち方だったので、こういう技のつなぎ方は覚えておいてもらいたいと思いました。県5年生の中でもトップクラスの強い選手ですが、それでも学年が一つ下の選手との対戦でしたので、6年生のパワーのみでねじ込んで勝つ勝ち方だったり、あるいは引き分けでもして来ようものなら、鉄拳制裁を加えてやろうと思っていましたが(coldsweats01) 成長を感じる内容で一安心でした。

 

3年生・4年生の試合はなかなか見れずに残念でしたが、K拓がベストチャレンジ賞を受賞しており、きっとガンガン背負いを狙いに行く良い試合をしてくれたのかなぁと思いますhappy01 

 

 それでは次回、決勝トーナメントの様子を書きたいと思います。

|
|

« 第16回丸岡町少年柔道交流大会結果 | トップページ | 丸岡町大会決勝トーナメント »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

掲示係、お疲れ様でした。coldsweats01
でも、楽しい戦いが見られ興奮し通しだったのではsign02
予選では私としては、川口道場A谷vs坂井町柔道教室G河の息詰まる熱戦を推したいですhappy02
県の5年生軽量級でもトップクラスのA谷君と、素晴らしいテクニックを持つ6年生G河君の意地のぶつかり合いimpact
結果は旗判定となりましたが、手に汗握る戦いだったと思いますsweat01
泉弥は最近、チョット良いですねgood
肘を痛めているのが気がかりですが、前に出ながらの攻めが再三見られます。意識して連絡技や足技を使っているようです。bleah
オープン大会で今までの悔しさをぶつけて欲しいですねhappy01

投稿: クリリン会長 | 2014年1月27日 (月) 16時51分

クリリン会長、大会運営お疲れ様でした。とても見応えのある大会にしていただき、楽しませてもらいましたhappy01

A谷君は本当に強くなりました。昨夏ぐらいにちょくちょく試合を見ていた印象では、センスは凄く感じながらも負けたくないという気持ちが強く、負けない柔道をしていたように見えましたが、今大会では1本を取る柔道に大変身しており、凄みと切れ味がかなり増したように感じました。気迫も感じ素晴らしい柔道でしたねsign01

一方のM谷G河君も、攻めてよし返してよしのオールラウンダーなテクニシャンというイメージですが、以前にはなかった気迫も出てきて、こちらもかなり強くなった印象でした。今回はY成が負けたのは残念でしたが、来年以降も坂井地区でライバルとしてガツガツ戦うのを楽しみにしたいですgood

泉弥ですが、少し前、会長に大外刈りを褒められたという話をしてくれて、そのことがかなり嬉しかったようで、大外刈りにも自信が持てるようになったみたいです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年1月27日 (月) 22時53分

遅くなりましたが大会運営お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
一本決着が多くとても楽しい大会だったと思います。
これも、この大会方針が子供達の心をくすぐったからだと思っております。
これからもこのような楽しい試合が数多く行われていけるとよいですね。
しかし泉弥チャンの大外よくなりましたね。技が繋がるし投げきっているし、これからが楽しみですね!!

投稿: 赤ペン | 2014年1月29日 (水) 14時52分

赤ペン先生、こちらこそ土曜日はお疲れ様でした。そしてありがとうございましたsign01 昨年見逃した1本の祭典だけに、今年は本当に楽しませてもらいましたhappy01 丸岡の大会らしく楽しい好勝負が多かったですね。

泉弥、褒めていただきありがとうございますsign01 これも、対戦させていただいたR輝君・T頼君共に、がっちり組んで勝負する柔道をしてくれていたからこそこういう結果になったのだと思います。5年生の選手たちが、6年生相手にもしっかり組んで勝負できる姿が頼もしく思えます。今年、軽量級も含め、川口道場さんの5年生たちが大活躍し、丸岡地区からチャンピオンチームが誕生することを楽しみにしております!!!

また、今回M穂ちゃんと対戦させていただき、こんなにも強い選手と、これから同じチームの仲間として戦えることを本当に楽しみにしていますhappy02 あの内股は本当に怖いですhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2014年1月29日 (水) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/54749050

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡町大会を振り返り:

« 第16回丸岡町少年柔道交流大会結果 | トップページ | 丸岡町大会決勝トーナメント »