« 不公平 | トップページ | 丸岡スポ少稽古納め »

2013年12月19日 (木)

変換点

 先週、今週と、週末が何やらいろいろ忙しく、2週続けて合同練習があったのですが、いずれも会場に足を運ぶことが出来ずcrying 多少欲求不満気味ですcoldsweats01

 

 今回は3兄妹の末っ子、泉弥についてのことを少々。。。

 

 実は今、非常に危機感を持って娘の柔道を見ている訳ですthink ここまでの小学生での柔道。センスがなく覚えも人一倍遅くて、下手くそさが本当に心配だった泉弥の柔道。それでも彼女なりに少しずつは成長して来てくれて、父としてもうれしく思ってはいたわけですが・・・・

 

 普段の練習を見ていても、夏ごろから新しく取り組んでいる技もいつまでたっても成長がなくcoldsweats01 始めた頃からずっと練習している背負い・大外でさえままならない現状sweat01 でもそれはそれで泉弥の個性でもあるし、小さい頃からそういう事の繰り返しでここまで来たわけですから、ある程度納得はしているんです。また、そういう下手さを補うために、「攻める気持ち」の部分は特に意識させてきたというのもありますし。

 

 しかし、大きな問題はここからsign01 ここ最近の試合での勝ち方がとても気に入らないannoy ・・・というか、これは自分が泉弥に最近常に言ってきたことで反省しなければならないことなのですがshock、この大会ラッシュでの団体戦で、勝ちにこだわらせ過ぎたというのがあってsweat01 常に

 

 「お前が取ってこないとチームの計算が立たんのやぞ」

 

 と勝ち負けにこだわらせ過ぎてしまったせいか・・・その代償みたいなのが今出てきたように感じ、泉弥もそういうところは何故か素直に吸収してくれちゃって・・・coldsweats01 勝つことに意識が行き過ぎて技が力任せのメチャクチャsweat01 特にラッシュ最終戦の高浜大会での試合でそれが表面化した感じがしましたsweat02 子供って本当に怖いと思いました。見事に大人が教えたようになるんですもんねcoldsweats01 これでヤバいこと何でもありの教え方してたら・・・考えるだけでもゾッとしますねshock 

 

 3兄妹の父の危機感を決定付けたのが日曜日の合同練習会の結果報告でしたcoldsweats02 月曜日、前の日の川口道場さん主催の合同練習会の様子について聞いたところ、泉弥は練習試合での勝敗の事しか口にせず、

 

 

 あの子に勝った、あの子にも勝った、でもあの子には負けた。トータル○勝○敗やった。

 

 試合の内容の事を聞いても上手くは答えてくれません。勝った負けたで満足してしまっている様子、口ぶり・・・これはヤバいなshock・・・と思いましたね。勝ち負けの話じゃないんだよ・・・sweat02 今まで、ずっと勝ち負けだけじゃないことを言い続けて、先生方もそれは口を酸っぱくして伝えてていただいて、何が大切で何を目標としているのかをみんなが内容を見てしっかり判断していたつもりでしたが、たった数ヶ月のあいだ、勝ち負けを意識させるようなことを言っただけで取り返しのつかない柔道になってしまいかねない・・・・・本当にそういう怖さを感じました。

 

 

 大会ラッシュの間、自分の伝える能力が足りなかったと反省しています。自分は、そういうチームの勝敗を意識した試合、状況判断、チームの一員としての自分の役割・・・そういうものをしっかり持って試合に臨んでほしいと伝えていたつもりでした。また、そういうものを意識する中で、自分の柔道でしっかり取ってくるということを意識してほしかったのですが。。。やっぱり言葉が足りなかったのでしょうねsweat02 

 

 実はそういう危機感、高浜大会の後には持っていて、その後の練習の乱取りなどでも、もう一度繰り返し言っていたのです。

 

 「誰に何度投げられても良いから。しっかり組んでしっかりした技で投げる意識を持った柔道をしなさい。何がダメなのか、どうしたらいいのか、もう一度しっかり考えて柔道しなさい。」

 

 ちょうど今週で、丸岡の練習も稽古納めとなる予定です。来年の鏡開きに、また新たな気持ちで柔道と向き合うためにも、今年中には今年の悪かったところはリセットさせてあげたいと思っています。ちょうど変換点だと思って、また一からしつこく、丸岡柔道のなんたるかを体に叩き込ませようと思ってますhappy01

 

 

|
|

« 不公平 | トップページ | 丸岡スポ少稽古納め »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/54303686

この記事へのトラックバック一覧です: 変換点:

« 不公平 | トップページ | 丸岡スポ少稽古納め »