« 京都旅行 | トップページ | 写真展追加 »

2013年10月 9日 (水)

京都旅行2日目

 京都旅行2日目note 前日は夕食の後に部屋飲みもして、かなりの二日酔い・・・かと思われましたが、何とか「ウ●ンの力」の助けを借りて、元気に2日目を迎えましたhappy02 この日は10月とは思えないような強烈な日差しが差し込む暑い一日coldsweats01 出発前の雨の心配が嘘のような感じでしたねgood 30度は超えていたでしょう。

 

Photo_13 2日目の最初は二条城sign03 どうしても行きたかったところです。中は当然全て撮影禁止でしたが、まずは入口の門に大感動lovely 写真では全然お伝えできてませんが、とにかく圧倒的な存在感、美しさでしたsign03 朝からいきなり言葉を失いましたcoldsweats02 そして朝一番乗りで中に入りましたが、歩く床が「キュッ、キュッ」と音を鳴らす趣の良さ、心地良さ、そして狩野派絵師らによる壮大な襖絵の素晴らしさ、中にあるすべてのモノの本物の素晴らしさ、江戸250年の歴史がギュッと詰まった場所に、今こうして立っているのが感動的で足が震えましたwink そして実際に大政奉還が行われた場所に立つと、何とも言えない気持ちになりました。自分は今、凄い場所に立っているんだと改めて実感しました。是非お勧めのスポットですsign03 また、中の拝観が終わった後、今度は庭園の散策をしましたが、こちらもいったいいくらの維持費が掛かっているんだ・・・coldsweats02 というような見事な庭園。ただ残念だったのが、離宮の外周を囲う門囲いの壁面に、心ない人の落書きが・・・crying 250年以上の歴史を一瞬にして台無しにする行為、悪ふざけにしても取り返しのつかないことですから、こういうのを見ると悲しくなります。日本の歴史の転換を迎えた場所という貴重な宝物。いつまでも存在感を保って残り続けていて欲しいと思いましたhappy01 

 

 2日目の最後は嵐山観光でした。

 

Photo_14Photo_15 嵐山といえばまずは渡月橋sign01 先の台風18号による影響が心配されましたが、まだところどころに工事の最中と思われる景色がありましたが、さすがは日本有数の観光地、復旧も早いですねgood 大勢の観光客が不自由なく観光できる体制は整ってました。まずは少し早い昼食。2日目はうどんの「おづる」さんというところでランチでした。京都といえば鴨と九条ネギ。僕はとてもおいしいと思いました。

 

Photo_16Photo_17 昼食後、有名な竹林の道を散歩し、ここからはみんなでトロッコ列車に乗り保津川へ移動。そこから保津川下りをする人と、散歩をする人に分かれて行動。トロッコは、景色と車掌のナイスな歌が最高で良かったです。

 

 

Photo_18 自分は川下りをしたい気もしましたが、値段が高すぎと思い断念coldsweats01 散歩組と一緒にいろいろ探索しながら再び渡月橋に戻り、これで旅は終了となりましたwink 川下り組はみんな満足そうな顔をしており、やっぱり頑張って川下りをしておけばよかったかな・・・と、少し後悔もしましたcoldsweats01 

 

 

 こうして土曜・日曜と2日間、天候にも恵まれ楽しい旅行を無事終えることが出来ましたhappy01 実に2年も楽しみにして待ちに待っていた旅行でしたので、楽しさもまた2年分でしたhappy02 最後になりましたが、今回旅行に参加して下さった皆さん、本当に楽しい旅をありがとうございましたsign03 


 

 

|
|

« 京都旅行 | トップページ | 写真展追加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田中ツアーズの敏腕添乗員さん。お疲れ様でしたhappy01

朝一から場違いの火葬場一周した時は、
『つかえない添乗員だなぁ』と思っていましたが、
その後の盛り返しは流石【bus田中ツアーズ】でしたね。
clockスケジュール通りの行程。
寺社のチョイス。(個人的には初めての三十三間堂)
ユースホステルとは思えない綺麗な宿。
restaurant美味しかった食事。
ありがとうございました。good 楽しかったですhappy01
そしてbus運転手の3兄妹の父、真之介Papa。
お疲れ様でしたbleah

投稿: クリリン会長 | 2013年10月10日 (木) 12時17分

クリリン会長、楽しい旅をありがとうございました(^^)
京都は見所満載の「これぞ日本」という場所。ツアーズの力など無くとも十分楽しめる場所ですから(^^) 自分も二条城に初めて足を運び、その偉大な佇まいに感動しました。三十三間堂も、あそこは何か特別な雰囲気があり、観音様が何かを話し掛けてくれているような気がします。何度でも行きたくなる場所ですね。

K川先生のナイスな運転のおかげでスケジュールどおりに上手く日程が動いたことと、ヒヤヒヤしながらもなんとか2日間、みなさんのお腹を満たすことができたのは、我ながらよく頑張ったところだと思いました。

また次の機会、この京都の旅をきっかけに、第二弾を誰かが企画して誘って下さるのを楽しみにしてます(^^)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年10月10日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/53531586

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行2日目:

« 京都旅行 | トップページ | 写真展追加 »