« ま、マジで!?(2) | トップページ | 京都旅行 »

2013年10月 3日 (木)

美希弥、決断の時!?

 前回の大会、9月29日に行われた柔道フェスティバルの時、3兄妹の中で一人試合のない次男の美希弥が兄と妹の応援のため一緒に観戦に行っていました。

 

 美希弥は現在中学3年生。部活も夏で引退し、いよいよ高校受験に向けて中学生活最後の半年になりました。週に4~5日、寺子屋に通いながら勉強を続け、高校の選択肢を増やせるように努力はしているようです。そんな美希弥ですが、そろそろ進路の方も固めていき、その目標に向かっての勉強・・・という時期に差し掛かってきました。柔道が続けられてしっかり勝負ができ、しかも勉強も頑張れる環境という希望のようで、現在、その希望に沿う学校名を具体的に2~3にしぼっているようではあります。

 

 実はこの柔道フェスティバルの時、美希弥が希望する高校の一つである学校の柔道部顧問の先生がいらしており、本人が直接あいさつとお話をさせて頂ける機会を作っていただきました。その先生がどのような話をして下さったかは、後ほど美希弥から少し聞きましたが、通学の事も勉強の事も柔道の事も含めて、自分自身で責任を持ってしっかり決断し、決断したならば高い目標を持って頑張ってもらいたいと思います。

 

 そして大会では、目の前で兄や先輩たちの熱い試合を見て、再び闘志を燃やしていた・・・はず・・・の美希弥。今後、いよいよ本格的に進路を1本に決めるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 そして昨日の練習日、美希弥がY房先輩に稽古をつけてもらっている姿を見て、改めて「あの美希弥がな~。こんなにも先輩に可愛がってもらいながら、柔道も小学生の頃からは想像もつかないぐらい良くなってきているなぁ。」と思わず感慨にふけってしまいましたcoldsweats01 

|
|

« ま、マジで!?(2) | トップページ | 京都旅行 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/53446425

この記事へのトラックバック一覧です: 美希弥、決断の時!?:

« ま、マジで!?(2) | トップページ | 京都旅行 »