« 第8回坂井市民スポーツ祭柔道大会 | トップページ | 釣手?引手? »

2013年10月16日 (水)

坂井市大会を振り返り・・・・・

 それでは先日体育の日に春江中学校武道館にて行われた、坂井市民大会の丸岡スポ少の選手たちの結果を報告したいと思います。

 

 まずは団体戦。今回の団体戦は、1年生から6年生までの6人制で行われました。チーム各学年の代表選手が集まり戦う団体戦ということで、いつも以上に力の入る構成でした・・・はずがsign02 

 

 当日、4年生の代表となるはずのM衣が欠席で、まあベストメンバーが組めなかったのがまず残念ではありましたが、それ以上に選手一人ひとり、そして団体戦に出場しない控えの選手も合わせて全員が、大会に臨む心が出来ていませんでしたねshock 試合をする以前の問題が大きく課題として出た大会だったと思います。この話はまた後ほどということで、まずは団体戦の結果からです。丸岡スポ少のメンバーは、

 

 1年生   欠

 2年生   M弥

 3年生   S之介

 4年生   Y希(K吾)

 5年生   H翔(H夢)

 6年生   Aゆむ(泉弥)

 

 という編成。1年生がいないため、なるべく早く入団してくれることを願いたいですが、今はいない選手のことを言っても仕方がありませんので、このメンバーで優勝を目指して試合に臨みました。初戦は春江スポ少さんとの試合。4-2で勝ち幸先のいいスタートsign01 試合に元気や力強さは残念ながら感じられませんでしたが、初戦はいつもこんなものかと思いましたcoldsweats01 

 

 2戦目が川口道場さんとの戦い。今坂井市で一番力があるチームとの戦いですし、いつも共に切磋琢磨してきているライバルチームとの戦いですから、丸岡も相当気合いを入れて戦わなければ一気に持っていかれる試合だと思いました。いつも川口道場さんとはガチンコの取るか・取られるかの勝負を挑んできました。今回ももちろん、自分としてはそういう試合を期待しました。しかし、やはり今日の丸岡チームは、何故かみんな気合いが入っておらず、1年生から4年生までがいともあっさりと一気に持っていかれ、5・6年で引き分けるのが精いっぱいsweat01 気が付けば0-4と完敗の試合。どの学年も見せ場がないままあっさり終わってしまいました。これほどチーム力に差が出た試合を見せられると、もはやどうにもなりませんし、感想もありませんねcoldsweats01 

 

 気を取り直して最終戦、坂井町さんとの試合でした。しかし2戦目の戦いを見る限り、ここも厳しい戦いになると予想していました。1年生はお互いに欠で引き分け。2年生M弥のところは取りましたが、3年生S之介が引き分け。4年生Y希で取り返され、1-1という接戦で5・6年勝負にもつれ込みました。同点で後半勝負に持ってくることが出来、ここから何とか自信のある学年になりましたので2連勝で3-1。接戦をモノにすることができて2位をキープすることができました。

 

 しかしこの日の戦いは、結果こそ2位でしたが、チームの戦いとしては最下位の内容だったと思います。おそらく監督・コーチからも、同じようなことを厳しく伝えられたはずだと思いますので、大いに反省してもらいたいと思います。うちの団は、これから秋はまだまだ大会が続く日程です。この日のような中途半端な心構えで大会に出てもらっては、同じ団の一生懸命頑張っている仲間、そして同じように一生懸命練習をして大会に臨んでいる対戦チーム、そして応援に来て下さっているお父さん・お母さんに大変失礼なことです。

 

 さて、それでは続いて個人戦ですが、こちらも団体戦の悪い流れがどうしても元に戻らず、結果・内容とも本来の力からはほど遠い内容で、2年生の部でM弥が2位、6年生の部でAゆむと泉弥が1、2位を確保した以外は入賞者がなかったという結果でしたcrying 

 

 内容としましては、5年生S真が初戦でカッコいい勝ち方をしていました。S真は本当に運動神経が良く、時に信じられない柔道を見せてくれます。本人の気持ちがもっと入れ替わり、練習にもやる気が出てくると、もっともっと強い選手になることができると思います。そういう意味で凄くもったいないです。

 

 また、うちの選手が負けた試合で申し訳ないのですが、5年生H翔と川口道場H川選手の試合は見ていて一番面白く感じました。H川選手はH翔には体格で劣りましたが、気持ちでその不利を跳ね返し見事な勝利。小さい選手が大きい選手に立ち向かって勝つお手本のような試合を行っていました。正直、自分としてはこの試合はH翔が勝つだろうと思っていましたので、H川選手のカッコいい柔道に惚れ惚れして見てしまいました。ああいう気持ちの入った試合、今大会ではよそのチームの選手に多く見られました。丸岡の選手たちは絶対に見習わなければなりませんね。

 

 こうして今大会を見学してみますと、最近の子供たちの練習の様子、心の様子が面白いぐらい試合に出てしまいますね。まさに最近の練習の様子、気持ちの入り方が見事に大会に出た内容だったと思います。ここからどう立て直していくかは自分たち次第だと思います。丸岡の選手たちも持っているモノはほかに負けないものをたくさん持っているはずです。そういう良い部分をしっかり出し切れるよう、やっぱり普段の練習からの取り組みしかないと思います。

|
|

« 第8回坂井市民スポーツ祭柔道大会 | トップページ | 釣手?引手? »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

14日の日はありがとうございました。
S真君は本当によい背負いを掛けますね。特にケンカ四つの相手に入る入り方は絶品ですね。
また、うちのH川の柔道にも注目していただきありがとうございます。なかなか勝つことの出来ない子でしたが、練習を真面目にこつこつ頑張ることが出来る子で、形の試合で自信をつけてから少しずつ実力を伸ばしてきた子です。
これからも小さい体で真っ向勝負をやっていくと思いますのでよろしくお願いします。
自分としては、マホと泉弥ちゃんの個人戦の試合が面白かったです。お互いに技をかけあっての真っ向勝負。結果はマホが内股で有効を奪われてしまい負けてしまいましたが、負けても気持ちのよい試合でした。こういう柔道がみんな行えるといいですね。
またこれからもよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン | 2013年10月16日 (水) 16時09分

赤ペン先生、こちらこそありがとうございました。今大会は、うちの道場の選手はみな元気がなく、残念な試合が多かったですが、記事に書いた試合はその中でも印象に残る試合でした。H川選手は本当に凄かったですね! H翔も徐々に力を付けてきた選手ですが、今回は完敗の内容でした。

マホちゃんと泉弥の試合は、僕は怖くて見てられませんでしたよcoldsweats01 今回は、結果としてはギリギリ泉弥が勝ちましたが、どちらが勝ってもおかしくない勝負でした。あのマホちゃんの豪快な技の入りに、泉弥は何度も体が浮かされてましたし、もう投げられるのは時間の問題ですね。そうならないようまたお互いライバルとして意識しあいながら頑張ってもらいたいです。

燃える試合は確かに見たいですが、娘に関しては怖くて見ていられない親の心境も複雑ですcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年10月16日 (水) 16時24分

赤ペン先生のブログにも紹介されていましたが、
遥翔とH川クンの試合は面白かったです。遥翔が勝てば言うこと無しでしたが・・・
遥翔の圧力にも負けずガッチリ組んで、遥翔の支えにしっかりと反応し足技を合わせポイントを取る。大外を何度もしっかり受け切る。
あの小さな身体の何処にそんな力があるのかとhappy01感心しました。(悔しいですけどcrying
しかし、次回はリベンジさせてもらいますよangry このまま終わる遥翔じゃありませんからsign03

でも、スポ少の試合に臨む態度は酷かったですねsad
毎回毎回、何度同じ注意をされるのか・・・
自分達の指導力の無さを痛感しますweep

投稿: クリリン会長 | 2013年10月17日 (木) 10時30分

>クリリン会長H川はよかったはよかったのですが、最後は下がって逃げていたのでまだまだです。
でも気合は入っていました。中途半端でしたが坊主頭に自主的にしてきてましたし、この試合にかける思いがあったのでしょう。
形の演武もあったし、この試合が何かのターニングポイントになっているのかもしれないです。
これからもまたよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン | 2013年10月17日 (木) 10時45分

クリリン会長、大会では審判の連続お疲れ様でした。今大会は、また違った視点からということで、主審・副審の旗の判定についていろいろ研究してました。会長や監督、赤ペン先生達が審判をされた時の引き分け試合、どちらに旗を上げるのかを見て、試合中の何を判定の基準にされているかを勉強してました。なかなか興味深い判定もあり勉強になりました。

さて、H翔ですが、もちろんこのままで終わるはずがないですねwink 試合中、信じられないくらいの運動神経と反射神経、柔軟な体を十分生かし、一本取られてもおかしくない技を何度も凌いでいたH翔。積極的な攻めもありましたし、全然内容は悪くなく、だからブログでも取り上げたくなる面白い試合になったのだと思います(^^)
必ずリベンジの機会はあると思いますsign03

子供たちは本当に、時に思いがけないようなきっかけで化けたりしますね。凄いです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年10月17日 (木) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/53619970

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井市大会を振り返り・・・・・:

« 第8回坂井市民スポーツ祭柔道大会 | トップページ | 釣手?引手? »