« 出稽古ウィーク(^^) | トップページ | 實心館さんと合同練習 »

2013年8月24日 (土)

練習再開!

 8月のお盆、丸岡スポ少は2週間の夏休みをいただきましたが、今週からまた練習が再開されましたhappy01

 

 水曜日、久しぶりの練習で子供たちも十分英気を養い元気な姿を見せてくれましたが、練習内容は少し元気がありませんでしたshock 自分の中で、柔道モードに入り過ぎていたこともあってcoldsweats01 若干拍子抜け・・・といった感じの練習でした。ここから半年、次の学年にバトンタッチしていく準備もありますし、特に4・5年生に自覚と向上心を持ってもらうことが重要と考えていましたので、元気のない練習ながらも、何とか自分が声を掛けてやる気を持ってもらうことにしました。また、今までは自分たちの事しか考えていなかった6年生達にも、そろそろ下級生たちの指導にも意識を持ってもらわなければ困りますし、来年以降も更に丸岡スポ少が活躍していくためには、4・5年生のレベルアップは必須ですthink そういう意味で、泉弥には5年生達に甘やかすことがないよう、そして本当の意味での下級生たちに対する優しさについて考えてほしかったこともあり、その点について厳しく言いました。伝わっているのかどうか・・・・coldsweats01

 

 それにしてもここ最近、H夢が良い練習を行ってきているように思いました。この目覚めは大きいです。周りの5年生にも良い影響が出てくるようになると最高ですhappy01 また、今年の残り期間の事を考えても、今は6年生が基本4人。高学年団体戦のレギュラー、ラスト一枠をかけた争いに高いレベルで発展していってくれることが理想の形ですsmile もちろん団体戦の形式によっては、4・5・5・6・6なんていう形もありますので、この5年生枠の一枠・二枠は本当の意味で面白いレギュラー争いを見てみたいですからhappy02 もちろん4年生のM衣・K吾・Y希を含めた争いであってほしいですが。

 

 そして問題(!?)の3年生。この学年は、今は小柄な選手ばかりではありますが、人数も揃っていますしセンスのある子も揃っています。今後の成長次第では今年以上に強い学年に育っていく可能性を秘めた学年だと僕は考えています。 しかしもう3年生です。今から徐々にでもいいので真剣に柔道に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

 2日後、金曜日の練習。この日はM先生と道場生が遠いところ練習に来て下さりましたhappy01 ありがとうございましたsign01 他道場の子供たちが練習に来てくれると、うちの子供たちの練習にも力が入りますsmile ・・・この日も最初は若干元気がなくて、少し物足りなさは残りましたが、やはり寝技・立技ともに自由練習になると子供たちは真剣勝負モードに入ります。M先生の道場生は、みんな素直で一生懸命lovely 柔道の取り組み方や柔道スタイルにとても好感が持てますhappy02 これから時間が経って、さらにM先生の超攻撃的なスタイルが子供たちに浸透してくると、とても恐ろしいチームに成長されると、実は内心ヒヤヒヤしてますcoldsweats01 丸岡とはこれからもガチンコ勝負で盛り上げてくれると楽しみでもあります。

 

 そんな中、この日久しぶりに練習に顔を出してくれた4年生R晴、そして5年生のH翔が、練習に来てくれたO君(弟)のY君、Oさん(姉)のNちゃんと面白い勝負をしていましたsmile 体格にも恵まれ、学年下ながら力強い柔道でうちの重量級2人と互角以上の戦いを見せていたO君弟sign01 逆に小柄ながら気持ちの強さとセンスあふれる柔道で、同じくうちの重量級選手2人を手玉に取るNちゃんsign01 カッコいい柔道でしたgood 今回はうちの2人が完敗・・・crying といった内容だったと思いますが、それでもああいう柔道の練習は見ていて面白いから良いですsmile 

 

 金曜日の練習の最後に、Y章が後輩たちの前で世界カデ選手権の報告に来てくれましたhappy01 いまや丸岡の子供たちの憧れの選手です。子供たちは目を輝かせてY章を見ていました。それにしても世界選手権で3位という素晴らしい成績shine でもY章はあいさつで、「3位という成績に納得いってないので、また世界選手権に出れるように頑張る」という頭の下がる言葉を言っていましたshine 怪我には十分気を付けてもらい、これからもぜひ頑張って自分の夢を追いかけてもらいたいと思いますgood 

 

 さて、いよいよ週末の日曜日は、うちの主将が全小に挑みます。丸岡スポ少の代表として、そしてもちろん福井県の軽量級チャンピオンとして、堂々と丸岡柔道を見せてきてきてほしいと思いますgood 初戦から強敵と聞いていますが、どの選手との対戦となってもそれぞれが各県のチャンピオンですthink Aゆむも福井県のチャンピオンとして堂々と、自信を持って戦ってほしいと思います。

|
|

« 出稽古ウィーク(^^) | トップページ | 實心館さんと合同練習 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
うちの道場は人数が少ないので、乱取りがあまら出来ません(笑)
これからもちょくちょく行きますのでよろしくお願いします。
3兄弟(妹)と乱取りさせてもらいましたが、みんな力強さが増してました。
将来楽しみです!

投稿: M | 2013年8月24日 (土) 14時08分

M先生、こちらこそ遠いところありがとうございました(^^)
普段あまり乱取り稽古が出来ないとは思えないほどの子供たちの柔道だったと思います。丸岡の子供たちも汗だくで良い練習をさせていただいてたと思います(^^) 5年のH翔はうちの期待の重量級選手で、ここしばらくは大会でも何度もチームを救ってくれるような、そんな選手に成長してきましたが、金曜日はそのH翔が何度も投げられてましたね^^; M先生の道場の子供たち、凄いと思いました。
優弥は今ちょっと、膝を怪我してるので、また完調したら稽古つけて下さい。ミキティは、相変わらずあんな感じですから、高校に入ってからも少しずつ強くなってくれたら嬉しいです。また、泉弥ですが、いよいよ小学生最後の年かと思うと少しさみしくなります。センスのなさは変わりませんでしたが、中学校でも楽しく厳しく柔道を続けていってもらいたいと思います(^^)
また3兄妹のこともよろしくお願いします。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年8月25日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/53012917

この記事へのトラックバック一覧です: 練習再開!:

« 出稽古ウィーク(^^) | トップページ | 實心館さんと合同練習 »