« ようやく・・・夏真っ盛り! | トップページ | 練習再開! »

2013年8月14日 (水)

出稽古ウィーク(^^)

 先日、アメリカフロリダ州のマイアミで行われていた世界カデ柔道選手権、丸岡スポ少OBで現福井工大附属福井高校2年のY章が、ロシア勢の強豪ひしめく➖90kg級で見事3位に入ったとの連絡を頂きましたshine Y章、本当におめでとうございますhappy02 勝ち上がった準決勝まで、そして3位決定戦とオール1本勝ちというとても気持ち良い勝ち方とのことで、さすがは丸岡スポ少出身の選手らしい柔道を世界に見せつけてきてくれたことと思いますlovely 夢のまた夢の世界大会sign01 出場することだけでも名誉なこと。ましてや勝ちを全て1本勝ちとはcoldsweats02 まさにうちの団の誇りの選手ですscissors まだまだ上を見ているY章でしょうが、怪我だけは十分気をつけて、これからも頑張ってもらいたいと思いますwink 

 

 それでは本題です。丸岡スポ少は先週・今週と2週間、お盆休みに入っています。子供たちはきっと夏休みを満喫していることでしょうsmile しかし、うちの団でAゆむが24日・25日と、広島県で行われる全国大会に出場します。まさに今が一番大切な時期です。本来は、団が一丸となってAゆむの練習のサポートをするべきなのですが、監督の「子供たちに楽しい夏休みを」との意向もありお盆休みを取らせて頂いています。もしこのブログを見ている団員がいましたら、ぜひそのことは忘れずにいてほしいと思いますthink 自分のチームの主将が、全国大会という舞台で丸岡スポ少の看板、福井県の看板を背負って戦ってくるということを忘れないでほしいです。そのために、みんながそれぞれの夏休みを過ごしている間、Aゆむは一人出稽古に出掛けて一生懸命練習していることは知っておいてもらいたいと思います。気持ちだけでも、全国大会に出場するAゆむに届けて応援してあげられるような、そんな団であってほしいと思いますhappy01 全国大会、ガンハレ!Aゆむhappy02

 

 ということでこのお盆休みの2週間、泉弥もAゆむの練習に便乗させていただき、何度か出稽古に出させていただきましたhappy01 家でゴロゴロしているだけの夏休みcoldsweats01 泉弥にとってはありがたいお誘いでしたsmile 先週は柔整会さんの練習と、土曜日には坂井町さんにお邪魔させていただき、今週は實心館さんと再び柔整会さんにお邪魔させていただきましたhappy01 受け入れて下さった道場の皆さん、本当にありがとうございましたsign03 

 

 まずは先週の柔整会さんへの出稽古。熱気ムンムンで練習されている中、夜7時過ぎに到着。今回は3兄妹揃って参加させていただきました。次男は翌日に北信越大会が控えていましたので、最終調整ということで参加させていただきました。立技打ち込みを行い、その後は乱取り稽古で汗を流しました。僕が柔整会さんに行って一番驚いたのは子供達の人数ですねcoldsweats02 丸岡の2.5倍は人数がいました。これでも全員参加ではないようでしたcoldsweats01 本当にうらやましい限りです。特に2年生と5年生、そして6年生に力のある選手が揃っているように感じ、当然丸岡スポ少応援団として柔整会さんの戦力チェックは欠かさず行わせていただきましたbleah ある2年生(だと思う・・・coldsweats01)の、オレンジ帯をしていた軽量の選手が、特に柔道センスを感じガッツもあるようで、練習を見ていて惚れてしまいましたlovely 泉弥とAゆむも、熱い道場の中、普段よりも厳しい練習に汗をかいて必死に食らいついていましたねwink 最後のトレーニングでは、泉弥の非力さを露呈coldsweats01 あいつは死ぬほど家でトレーニングさせてやるangry

 

 続いて土曜日、この日は泉弥の希望で坂井町さんの一般練習にお邪魔させていただきました。ちょうど中学生の女の子が3人~4人集まってくれていて、とても良い練習をさせてもらいました。来年はおそらくライバルになる選手たちだろうと思いますが、さすがは女の子同士、普段は仲も良いようでした。立技の自由練習では毎回の事ですが課題を多く見つけますが、寝技の自由練習ではある程度の成果は見れた練習だったように思います。寝技はセンス不問sign01 下手くそな泉弥でも、練習すれば練習した分だけ結果で現れるので、本人も楽しみを感じているようですconfident 

 

 そして今週月曜日、これは実は3兄妹の父が以前、監督にお願いしていたことなのですが、どうしても一度、県のチャンピオンチーム・實心館さんのところへ出稽古へ行かせていただきたいとお願いをしていたのですが、今回、早速そのお願いを実現していただいて参加させていただきましたhappy02 泉弥や他の団員に、県のチャンピオンになられるチームの練習というものを、一度自身で味わってもらいたかったのが一番の大きな理由でしたが、やはりその練習の凄さに圧倒されてましたcoldsweats01 これぞ県チャンピオンになるチームの練習sign03 と、思わず納得させられましたね。この練習を、週に丸岡の2倍行っているというのですから、強い理由も一目瞭然です。とにかく練習中の子供たちの目が鋭いです。開始1時間、今回丸岡から参加させていただいた5人(+中学生1名)の、ほとんどの選手の目は死んでましたcoldsweats01 まな板の上のタイpisces 逆に實心館さんの選手たちの目は凄く必死に、練習にしっかり喰らいついていくという意志の強さを感じましたthink

 

 丸岡の小学生達は、ほとんどボコボコ状態coldsweats01 ボコボコはまだ良いのですが、自分から諦めて限界を作ってしまっているので、疲れているフリが余計に腹が立ちますannoy これではせっかく県のチャンピオンチームに練習をお願いしてもらっているのに、かえって邪魔をしているようにしか思えませんthink 県で一番強いチームとその選手たちに稽古をつけてもらっているのですから、そのことに感謝をしながら何とか喰らいついていく気持ちをせめて見せてほしかったです。それにしても、今回参加させていただいた子供たちは、こういう練習を同じ小学生が行っているということを知っただけでも良い経験になったことと思います。是非この経験を団に持ち帰って、他の団員たちにも伝えてもらいたいと思いますhappy01 

 

 この日、實心館さんの道場には、3兄妹の父が大ファンの中学生選手も練習に来ており、美希弥も連れて来れば良かったと後悔しましたが、まあ塾でしたので仕方がありませんcrying また、實心館のN監督さんから、うちのM監督の楽しい話や、少年柔道の話しもたくさん聞けて、個人的にもとてもいい出稽古をさせていただきましたhappy01

 

 最後に火曜日は、再び柔整会さんに練習にお邪魔させていただきましたが、これは僕は不参加でした。

 

 こうしてお盆休みの2週間、たくさんの方々、チームにお世話になり、出稽古をさせていただきました。改めまして、受け入れていただいたみなさん、本当にありがとうございました。またぜひよろしくお願いしますhappy01

|
|

« ようやく・・・夏真っ盛り! | トップページ | 練習再開! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

まずは剛章、おめでとうです。
表彰式では、3位では不満みたいで笑顔は見られませんでしたが、カデ世界選手権の成績です。胸を張って欲しいです。
スポ少の後輩たちも、身近な凄い先輩の背中を追っかけ、そして抜き去るように練習に励んで欲しいですrock

二週にわたり各団体の皆様には嫌な顔を見せず、練習に参加させていただき、誠にありがとうございます。happy02
特に柔整会さんには『いっこうに割れないスイカ割り』にまで仲間に入れていただき、ありがとうございました。
昨日の敵は今日の友。今日の友は明日の敵。
また試合では良きライバルとして、しのぎを削りましょうpunch

投稿: クリリン会長 | 2013年8月15日 (木) 11時40分

柔整会・實心館・坂井町の先生方、生徒の皆さん、いつもありがとうございます。大変良い経験をさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。ところでN先生、僕のイメージが崩れますのでヤバイ話は。。。。(僕の売りは、爽やか&真面目なので。。)

投稿: HA◯E監督 | 2013年8月18日 (日) 13時44分

クリリン会長、お盆休みも終わり、今週から練習再開、そして週末は全小ですね。頑張ってきて下さい。
そして子供たちは、Y章という偉大な先輩を持つ道場生であることに誇りと自信を持って、また今週から練習頑張ってもらいたいと思います。
繰り返しになりますが、小学生時代のスポ少の練習内容は、Y章らの年も今も変わっていません。同じ道場で同じ中身の練習をしているのです。本人の気持ち次第で、同じ練習メニューが、楽にも地獄にもなることを分かってもらえたらと思います。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年8月19日 (月) 13時02分

HA○E監督、N監督はこう言っていました。

「あいつは確かに腕は達者だった。」

普段、結果にあまりこだわらない監督が教え子達のインハイ出場を願う理由も少し分かりました。

大会になると、○岡高校柔道部の奴が、いつの間にか勝手に○井高校の練習の輪に入って違和感なくなっていた伝説、教え子達はその監督に似てどの道場の選手とも本当に仲が良いです(^^)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年8月19日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/52876660

この記事へのトラックバック一覧です: 出稽古ウィーク(^^):

« ようやく・・・夏真っ盛り! | トップページ | 練習再開! »