« 全中予選 | トップページ | 平成25年度全日本少年武道(柔道)練成大会(2) »

2013年8月 5日 (月)

平成25年度全日本少年武道練成大会

 平成25年8月4日(日)、今年もやってきましたcatface 全日本少年武道練成大会sign03 柔道の聖地、日本武道館sign03 

 

 丸岡スポ少は今年も低・高学年2チームと、基本練成に参加する選手、15名が遠征を行ないましたwink 毎年毎年思うことですが、このような柔道家全てが憧れる場所、日本武道館という凄い舞台の畳の上に立てる子供たちは本当に幸せ者ですねlovely 

 

 まずは今回の遠征に際し、ご協力下さった全ての皆様に厚くお礼を申し上げます。このような遠征で子供たちに貴重な経験をっせていただき、また、事故等もなく無事に終えることができましたのは、偏にご協力下さった保護者の皆様、保護者会の役員さん、監督・コーチの皆様をはじめとし、ご協力くださった皆様のお陰であることは言うまでもありません。子供たちは本当に感謝の気持ちを持って、武道の聖地で力を出し切happy01 ってきてくれたと思っています。さて、それでは今回から数回にわたり、東京遠征の子供たちの様子を書いていきたいと思いますhappy01

 

 

 まずは土曜日の夜、今年はいつもお世話になっている柔整会さんのマイクロバスをお借りして夜の8時半に丸岡を出発。やっぱり遠征でのバスの旅は子供たちにとって楽しいものですcoldsweats01 毎回のことですがワイワイと遠足が始まりなかなか眠ってくれませんsweat01 明日は試合だし、しかも大事な日本武道館での試合なんだからしっかり休養をとってベストコンディションで試合に臨んでもらいたいのですが・・・・coldsweats01 しかし、さすがに12時を回った頃には全員がようやく就寝。バス自体も順調に東京へ近づき、2時半過ぎには東京へ到着しましたgood 武道館近くのコンビニで朝食用のおにぎりなどを買い込み、しばらくは仮眠を取りました。すると突然sign02 バスの後ろのほうから大きな叫び声が・・・・coldsweats02

 

 「いいよ~、い~いよぉsign01

 

 K拓の声らしい。K拓よ、一体何がいいのか?教えてくれcoldsweats01 気になって寝れないじゃないかsmile 翌日皆さんと検証した結果、おそらくはかくれんぼをしている夢を見ていて、鬼に「もういいよ」と言っても探してきてくれないので、このように叫んだのではないか・・・という結論にいたりましたcatface

 

 さて、朝も6時を過ぎると全国から大勢のチームが終結しており、いよいよ来たんだなぁという実感が湧きましたhappy01 毎年恒例となった靖国神社への必勝祈願も滞りなく済ませ、開場後は、いつもお世話になっている川口道場さんの保護者の皆さんと一緒に席も確保できました。

 

 まずは開会式。毎回感動する照明の点灯で幕を開け、各チームののぼり旗が一斉に入場行進をする姿は、何回見ても壮大で感動しますねgood 丸岡の旗が若干低かったのが気になりましたcoldsweats01 続いて県営富山武道館主将の素晴らしい選手宣誓を聞き、いよいよ基本練成がはじまりました。

 

 今年は、今年の全日本体重別-60kgで優勝した川端選手、女子中量級選手として世界選手権なども経験されている宇高菜絵選手ら4人が来てくださってそれぞれの得意技の解説をしてくれました。宇高選手は大外刈り、川端選手は背負投げ、川上選手が小外刈り、そして石川選手が内股を解説してくださってました。4人の打ち込みと投げ込みを見せてもらいましたが、当たり前かもしれませんがキレイshine 体の軸がまっすぐしており、相手をしっかり崩して投げています。技のポイントも色々説明してくれていましたが、果たして丸岡の選手たちはしっかり聞いていたのかどうか・・・coldsweats01 

 

 基本練成の最後は元立ちで締めくくりました。基本練成には、丸岡からはH夢、E蔵、S真、M弥、K奈の5人が参加しましたhappy01 日本武道館の畳の上に立ち、天井が高く、スポットがキレイに当たっている場所で、全日本のトップ選手の技と解説を間近で見て、そして乱取り稽古ができるのですから、それだけで本当に貴重な経験をすることが出来たと思いますgood 今回基本練成に参加した5人の選手たちは、おそらくは来年は選手としてこの畳の上にあがる選手達です。今回の経験があれば、少しは来年緊張も少なくなるはずですwink

 

 

 それでは次回は、いよいよ高学年・低学年の試合の様子を振り返りたいと思いますhappy01 

 

 遠征に参加した先生、保護者、そして選手の皆さん、本当にお疲れ様でしたhappy01

|
|

« 全中予選 | トップページ | 平成25年度全日本少年武道(柔道)練成大会(2) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/52749954

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年度全日本少年武道練成大会:

« 全中予選 | トップページ | 平成25年度全日本少年武道(柔道)練成大会(2) »