« 水曜日のスピーチ | トップページ | 石川県練成大会 »

2013年7月16日 (火)

丸岡武道館での合同練習

 この3連休、土曜日は夏季中体連の大会、日曜日は石川県練成大会、そして3日目月曜日は丸岡武道館での合同練習と、我が家は柔道漬けの連休でしたがcoldsweats01 あいにく自分は仕事が忙しく月曜日の合同練習のみ参加させていただきました。今回はまずその内容について書きたいと思います。

 

 月曜日は海の日ということで休日でしたが、この日、丸岡武道館にて合同練習会が行われましたhappy01 参加されていたチームは、お隣の石川県から内灘町さんと田中練成塾さんcoldsweats02 そして福井県から川口道場さんと柔整会さん、そして丸岡スポ少という構成でした。凄いチームさんとの練習の機会、とても楽しみにしていましたが、この日は3連休の最終日ということもあって、丸岡スポ少から参加したのは何とたったの5人coldsweats01 Aゆむ、泉弥、Y成の6年生3人と、S真、E蔵の5年生2人。まあそれぞれのご家庭でそれぞれの予定がありますから仕方のないことではありますが、こんな素晴らしいチームの皆さんと練習が出来る機会はそうはないでしょうし、実際、この日は本当に良い練習が出来ていたと思うので、参加できなかった子は本当にもったいなかったと思いますsmile 逆に、参加した5人は暑い中でしたが本当に良い練習が出来たと思いますし、確実に強くなったと思いますhappy02

 

 さて、この日はまずは午前中に試合練習、そして午後からは寝技と立技の元立ち稽古が行われましたhappy01 試合練習では、丸岡は人数が5名しかいませんでしたので川口道場さんと合同でさせていただきました。

 

 丸岡の5人の試合の様子ですが、僕が見ていた感想としては、全体的によく頑張って良い試合をしていたと思いましたhappy01 特に5年生の二人は、田中練成塾さんや内灘さんといった強豪チームでカッコいい柔道をされる選手たちとの試合を経験できたのですし、その中で自分たちの持っている技を出して挑戦してくる意識は感じられましたgood 6年生たちもさすがに経験があるだけあって県外の強豪チームの選手たちともしっかり勝負できていました。

 

 ただし、細かいところの接戦で取りきれない、逆にポイントを奪われてしまうといったところが目立ち、大会の団体戦で勝ちきれるチームと勝ちきれないチームの差を感じました。丸岡もここ数年は、どんな大会の団体戦でも接戦が出来るチームに成長してきましたが、あと一歩勝ちきれない・・・という試合が多く、今回もそういう部分で田中練成塾さんや内灘さんとの試合練習を見ていましたが、接戦はしますが最後に取りきれないという試合が多かったように思いましたthink 

 

 途中、内灘さんとの試合練習で、川口道場さんの来月東京遠征する低学年チームと内灘さんの3・4年生チームとの5人制の団体戦を行っており見させてもらいましたhappy01 個々の試合では実力的に厳しい組み合わせでもしっかり凌いで来たり、逆に勝ちを取ってきたり、団体戦として非常に見応えのある試合でした。5人制団体戦で一人の1本負けを取り返すのは本当に至難の業ですthink 団体戦においては、個々の勝敗ももちろん大切ですが、1本負けをしないことも本当に大切です。丸岡の選手たちは過去の大会の団体戦を見ても、余りにも簡単に1本負けをしてきますcoldsweats02 しかしその1本負けを取り返してくるのは、繰り返しになりますが本当に大変なことです。団体戦のメンバーに選ばれる選手は、本当の意味でチームの事を考えた試合が出来る選手にならなくてはいけません。今回、試合を見ていた5人の丸岡の選手も、この練習試合できっと何かを感じてくれたことと思いますgood 

 

 

 お昼を挟んで、午後からはみっちりと寝技と立技の元立ち稽古で汗を流していた子供達。今までだったら元立ち稽古が苦手でcoldsweats01 相手を捕まえられずに帰ってきてばっかりだった5年生2人も、この日はしっかり相手を捕まえてみっちりの練習が出来ていて、本当に成長したなぁと思いましたhappy02 

 

 今回、合同練習に声を掛けて下さり、とてもいい経験をさせていただき、本当にありがとうございました。また、練習に参加して下さった内灘さん、田中練成塾さん、柔整会さん、川口道場さん、本当にありがとうございましたhappy01 またの機会もぜひよろしくお願いします。

|
|

« 水曜日のスピーチ | トップページ | 石川県練成大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

3連休お疲れ様でした。
最後の月曜日の日は、うち主催の合同練習に参加していただき誠にありがとうございます。
お陰様で大変よい練習会が出来ました。
チーム丸岡でこれからもがんばって行きましょう♪
これからもまた行事が続きますがよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン | 2013年7月17日 (水) 10時01分

赤ペン先生、月曜日は貴重な合同練習に参加させていただきありがとうございました。
僕自身、とても勉強になった練習でした。また機会がある時には是非よろしくお願いします。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年7月18日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/52474298

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡武道館での合同練習:

« 水曜日のスピーチ | トップページ | 石川県練成大会 »