« ここ最近は・・・ | トップページ | 第40回福井県少年柔道大会結果 »

2013年7月 5日 (金)

逃げるな!下がるな!前出ていけ!

 ここ1ヶ月ほど、うちの監督からこのような声がよく飛び出しますcoldsweats01 ある選手に対してです。

 

 「逃げるな!下がるな!前出ていけ!」

 

 かなりの勢いで、かなりの回数、そしてかなりの期待を込めて。

 

 それでもその選手は後ろに下げられますshock 団内では一番の体格。力もあり、誰と乱取りやってもそう簡単に力で下げられるはずはないのです。それでも何故か場外へと追いやられます。さて、その選手はなぜそんなに簡単に下げられるのでしょうか?

 

 その答えはその選手自身で掴まなければなりません。なので僕はあえてその選手にそのことを言いません。彼はもう6年生。大事な大事なうちのチームの大将です。自分で考えるのです。自分で思うのです。自分で知るのです。そして自分で前に出るのです。決して力(パワー)だけじゃないんだよ。むしろパワーならその選手の方がはるかに上回っているのですから。

 

 そしてもう一つ。先生がそう叫んでいるのは乱取りの最中だけだけど、それは乱取りのことだけを言っているのではないはずです。その言葉がすべて同じことに繋がります。そこを考えてみてください。うちの大事な大将がそのことに自ら気付き、そして誰からも認められるカッコいい大将に成長した時、今のように簡単に後ろに下げられるような柔道は消えてなくなるはずですし、丸岡はチーム力的にも今より更に強くカッコいいチームに成長するはずですwink

|
|

« ここ最近は・・・ | トップページ | 第40回福井県少年柔道大会結果 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

その選手は寝技でも変化を見せ、乱取では歩から一本を取っていましたねgood
自分のポテンシャルを信じようsign03

投稿: クリリン会長 | 2013年7月 6日 (土) 10時51分

先日の団体戦では素晴らしい三角を決めてましたね。
チームの勝ちを決めた勝利で面白かったです。
良いきっかけになるといいですね。

投稿: M | 2013年7月 8日 (月) 21時35分

クリリン会長、ありがとうございます。あの内股は驚きましたcoldsweats02 Aゆむをキレイに投げることは、うちの団内ではなかなかできる選手がいません。K人にとってもAゆむにとっても良い出来事だったと思います。彼の覚醒が丸岡の今年1年の命運を握っていると思います。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年7月 8日 (月) 22時43分

M先生、日曜日は大会お疲れ様でした。ドキドキした団体戦で面白かったですが、心臓に悪いですcoldsweats01 エースの覚醒、凄かったですが、トーナメントでは再び眠りについてしまったようですcoldsweats01 これからを期待していますhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年7月 8日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/52298679

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げるな!下がるな!前出ていけ!:

« ここ最近は・・・ | トップページ | 第40回福井県少年柔道大会結果 »