« 第40回福井県少年柔道大会結果 | トップページ | 眠れる龍の目覚めは?(2) »

2013年7月 9日 (火)

眠れる龍の目覚めは?(1)

 先日日曜日に行われた日整全国大会予選。丸岡スポ少の様子を書きたいと思いますが、今回3兄妹の父が注目した選手は3人・・・やっぱり4人coldsweats01 

 

 まずは個人戦の4年生の部に出場し、団体戦でも初出場で次鋒を務めたK吾。大きな大会は初出場でした。次はH瀬兄妹。もちろん団体戦のカギを握るキープレイヤーの2人ですし、今回の丸岡チームの編成を見ると先鋒・M衣の勝利は団体戦勝利に必須ですし、おそらく勝敗も大将勝負にもつれ込む厳しい試合が続くことが予想されましたので、大将・K人の活躍も勝利には絶対条件です。そして最後はもう一人追加のH夢。今年1年はもちろんですが、来年以降のことも考えると、こういう大きな大会の団体戦でH夢にも経験を積んでもらい、来年はエースとしてH翔とともに丸岡を引っ張って行ってもらわなければならない選手です。今回も団体戦の五将ということで注目の試合がありました。

 

 さて、それではまずは午前中に行われた個人戦の結果ですが、個人戦は惜しくも入賞者0・・・shock 準々決勝に進出したAゆむが最高という結果でした。結果だけを見ると少し物足りなさが残りますが、内容は面白い試合をする選手がいました。

 

 まずは注目選手の一人、K吾は頑張っていい試合してましたshine 初戦の試合は大きな大会初出場とは思えない、堂々としたガンガン攻める柔道でナイスでしたlovely 思いっきり褒めてあげたい試合で見事に優勢勝ちwink 中盤、大外刈りで技有りを奪った時は本当に嬉しかったですし、何よりその後も構わず攻め続けたのが良かったです。終盤は、その大外刈りが相手にばれてしまって掛かりませんでしたが、攻める姿勢は最後まで衰えずに良かったですgood 実に丸岡らしい柔道でした。今後の練習でもう一つ逆技を使えるようになればもっと勝てるようになると思います。

 

 そしてもう一人、泉弥の試合も面白かったです。実は3兄妹の父がとても楽しみにしていた対戦、金井学園ジュニアのT田選手との対戦となった2回戦です。以前のブログにも書きましたが、今、泉弥が6年生チャンピオンのT田選手と対戦することとなったらどういう試合になるのだろう?まあおそらく秒殺されてくるんだろうなぁcoldsweats01 などと考えてた矢先の対戦機会ということで、勝敗は残念ながら分かっていましたが、どういう試合をするのかが楽しみにしていたところでした。この試合の目標は、ズバリsign03 「2分間試合をしてくること」でした。簡単に諦めて負けてくるようなことはしない「気持ち」は普段から作ってきているつもりでしたので、とにかく最後まで諦めずにがっちり組んで攻めてくることを試合前に指示しました。2分戦えれば、試合ですから何が起こるか分かりませんしねcoldsweats01 ただ、いくら2分間試合をしてくる・・・といっても、みっともなく逃げ潰れる試合はしてほしくなかったし、まあ第一そんな柔道できないでしょうからcoldsweats01 今まで通りの柔道で目一杯戦ってくれたらそれで良かったのですが、その通りには頑張ってくれていたと思いましたgood ただ・・・いかんせん実力が違いすぎましたcoldsweats01 T田選手の技は、絶対に巻き込んだり乗っかってきたりしない、立ってしっかり掛ける技なので、泉弥も何とか終盤まで耐えることができましたし、技も出して行くことが出来る試合になりましたが、T選手は余裕すら感じられる試合運びで完敗でしたcoldsweats01 中盤、寝技の攻防で実は面白いシーンがありましたが、最後は残り10秒ほど・・・投技を耐えた後の寝技に屈して1本負けという結果でした。でも上出来です。今の泉弥の力はぶつけて、ことごとく通用せずに負けた気持ちの良い試合でした。泉弥にとっても良い経験になったことでしょう。

 

 

 最後はK人。しかし眠れる龍(別名:本マグロ)の2回戦は残念でしたcrying 金井学園ジュニアのS選手との対戦で、いまだ覚醒は見られず眠ったまま負けました。相手は強敵で、ガンガン柔道が持ち味の素晴らしい選手です。いくらK人が眠れる龍だろうが、魚の王様・本マグロだろうが、眠ったままで勝てる相手ではありませんthink 実はK人は、この試合前の練習でも、結構目覚めが近いというような内容の練習が行えていましたし、K人の中でも手応えは持っていたはずですので、期待はしていたのですがなかなか上手くは行きませんねcoldsweats01 それでも確実に眠りから覚めつつはある気がしています。

 

 それでは午後からの団体戦の様子はまた次回に書きます。

 

|
|

« 第40回福井県少年柔道大会結果 | トップページ | 眠れる龍の目覚めは?(2) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/52368410

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れる龍の目覚めは?(1):

« 第40回福井県少年柔道大会結果 | トップページ | 眠れる龍の目覚めは?(2) »