« マルちゃん杯中部少年柔道大会 | トップページ | ここ最近は・・・ »

2013年6月15日 (土)

第54回北信越高等学校柔道大会

 平成25年6月15日(土)、福井県立武道館において「第54回北信越高等学校柔道大会」が開催され、3兄妹の父も見学に出かけましたhappy01 3兄妹の父が今回、北信越大会の見学に出掛けた理由はもちろんただ一つsign03 長野県の松商学園女子、出口クリスタ選手の試合を見るためlovelysign01lovely と言いたいところですが、長男の個人戦の試合と、長男の所属する北陸高校の団体戦の試合を見て応援するためgood・・・・・ということにしましょうbleah 明日の日曜日は、仕事のため見学に行けませんのでshock 今日の団体戦の結果をまずはお知らせします。団体戦の結果及び本県勢の結果は以下のとおりでした。

 

 

 【男子結果】

 優勝  鶴来高校(石川県)

 2 位  福井工大福井高校

 3 位  豊栄高校(長野県)

 3 位  佐久長聖高校(長野県)

 

 《本県勢》

 春江工業高校

 1回戦 ▲ (0-4) ○ 金沢高校(石川県)

 

 三国高校

 1回戦 ▲ (1-2) ○ 新潟工業高校(新潟県)

 

 藤島高校 

 1回戦 ▲ (2-3) ○ 羽咋工業高校(石川県)

 

 武生高校

 1回戦 ▲ (0-5) ○ 東京学館新潟高校(新潟県)

 

 鯖江高校

 1回戦 ▲ (0-5) ○ 松本第一高校(長野県)

 

 

 敦賀高校

 1回戦 ▲ (0-5) ○ 鶴来高校(石川県)

 

 北陸高校

 

 2回戦 ○ (2-0) ▲ 富山商業高校(富山県)

 

 3回戦 ▲ (0-5) ○ 豊栄高校(長野県)

 

 福井工大福井高校

 2回戦 ○ (5-0) ▲ 富山第一高校(富山県)

 3回戦 ○ (3-1) ▲ 津幡高校(石川県)

 準決勝 ○ (3-2) ▲ 佐久長聖高校(長野県)

 決勝戦 ▲ (2-②) ○ 鶴来高校(石川県)

 

 男子では、地元代表の福井高校が存在感を示してくれましたが、決勝では惜しくも2-2の内容負けという悔しい結果でした。福井高校は、丸岡スポ少OBのY章が中堅、Mやんが副将に配置されており、僕も個人的に応援していました。しかし鶴来高校が、優勝候補の一角と見ていた富山県の小杉高校を勝ち上がりで破った勢いをそのままに、決勝でも優勝への執念を見せて素晴らしかったです。鶴来高校は、決してチームとして大きい選手は少なく、体格では福井高校がもちろん勝っていました。そういう意味では、次鋒のM山選手・副将のMやんという重量級のダブルMコンビが揃って敗れたのが痛かったのかもしれませんthink

 

 

 【女子結果】

 優勝  松商学園(長野県)

 2 位  金沢学院東高校(石川県)

 3 位  高岡龍谷高校(富山県)

 3 位  日本文理高校(新潟県)

 

 《本県勢》

 敦賀高校

 1回戦 ▲ (0-3) ○ 金沢学院東高校(石川県)

 

 敦賀気比高校

 1回戦 ▲ (0-3) ○ 松商学園(長野県)

 

 北陸高校

 1回戦 ▲ (0-2) ○ 東京学館新潟高校(新潟県)

 

 福井工大福井高校

 1回戦 ○ (2-0) ▲ 津幡高校(石川県)

 2回戦 ▲ (0-1) ○ 日本文理高校(新潟県)

 

 こちら女子の部は、松商学園が危なげなく圧勝で優勝sign01 圧倒的に強かったです。そしてやはりなんといっても先鋒の出口クリスタ選手ですねwink 日本女子柔道にとって将来を嘱望されている素晴らしい選手、今回初めて生で試合を見せてもらいましたがとにかく素晴らしいshine 立技はがっつり担いで投げ切る背負投げに、どのような状況のどのような場面にも反応できるセンスと多彩な技。そしてとにかく凄かったのが寝技でした。他の選手を圧倒する寝技の強さが凄かったです。

 

 もちろん何といっても可愛らしいlovely 今回、生でカッコいい柔道を見れて一気に大ファンになってしまいましたwink 出口選手は、このまま大きく成長していくでしょうし、必ずや日本女子柔道会のヒロインになる選手だと思いました。

 

 また、同じ松商学園で大将を務めていたT金選手、彼女も出口選手に負けず劣らずの素晴らしく強い柔道を行なっており、こちらも将来必ず活躍できる選手だと感じました。

 

 

 さて、以上が本日の大会の結果でしたhappy01 入賞されましたチームのみなさん、本当におめでとうございましたshine 北信越地区のチャンピオンを決める高校生達の大会という事で、本当にハイレベルで熱い戦いが繰り広げられた1日だったと思いますlovely

 

 

|
|

« マルちゃん杯中部少年柔道大会 | トップページ | ここ最近は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/52043628

この記事へのトラックバック一覧です: 第54回北信越高等学校柔道大会:

« マルちゃん杯中部少年柔道大会 | トップページ | ここ最近は・・・ »