« 第10回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会結果 | トップページ | 全小県予選、決勝全試合プレイバック »

2013年5月14日 (火)

全小予選を振り返り

 いよいよ春のビッグイベント、全小予選が終わりましたhappy01 とりあえずは楽になりました。丸岡スポ少はこの県大会で優勝者を1名出すことができ、まずはホッとしています。Aゆむ、優勝おめでとうshine Aゆむの他にも、丸岡の選手達はみんなよく頑張って、普段の練習の成果は十分出せた子が多かったのではないかと思っています。Aゆむには、丸岡の代表として8月の全国大会でも頑張って良い柔道を見せてきて欲しいと思います。

 

 さて、それでは試合結果ですが、5年男子は軽量級に出場したE蔵の2回戦進出が最高でしたが、面白い試合を見せてくれましたwink 今のE蔵の力は出し切れた試合だったと思いますし、またこれからドンドンレベルアップしてもらいたいですし、もう1ランク上のステージで戦える選手になっていってもらいたいと願っていますgood あと試合を見た中では、H翔は残念な結果でした。もっと戦えたはずだと思いますし、H翔はもっと強い選手だと思います。今年1年、いろんな大会や遠征試合でレギュラーとなるはずですし、たくさん経験も積んで強くなっていってくれるでしょう。

 次は6年生ですが、こちらは最初に書いたとおり軽量級でAゆむが優勝。同じく軽量級に出場したY成も3回戦まで進みました。Aゆむは勝ち上がりはさすが丸岡のポイントゲッターで、ディフェンディングチャンピオンという強い内容で勝ち上がりましたが、決勝は白熱した試合展開sign01 少し緊張していたようで、動きが硬く慎重になっているように感じましたが、それでも中盤にしっかり有効を奪い、緊迫した決勝で勝ち切るところがさすがでした。全国大会では、是非ともいつものAゆむらしい柔道で、丸岡柔道スポ少の名前を全国に売ってきてほしいと思いますhappy01 

 

 また、Y成は1・2回戦は得意の足技で2連勝でしたが、初戦は仕掛けが遅くて心配しました。負けた3回戦では、Aゆむと決勝を争った強い選手との対戦でしたが、前に出させてはいけない選手相手なのに、防戦になってしまったのが痛かった。チャンスはあると見ていた寝技の攻防は見応えがありましたが、得意な寝技の攻防でチャンスをどんどん作って行くためにも、立技で積極的に攻めていく柔道を行ってほしいと思いました。

 

 男子重量級では、K人が惜しくも3決で敗れ入賞を逃しました。K人は、大会の度に何かをやってくれる男ですが、今回も3決でやってくれました。序盤、相手の技に大きく崩され倒されました。しかし中盤から終盤は反撃に出て戦況を盛り返し(しかし、その反撃も本気で投げに行っていないビビりの様子見の技で、納得は全然いきませんが)、これで旗の判定になっても微妙な状況まで持ってくることができました。しかし残り数秒。気が抜けて安心したのか、またもや序盤と同じ展開で大きく崩され倒されました。これが痛かった。旗の判定では逆転負けで入賞を逃す結果となりました。確か丸岡大会の時、ラスト1秒で旗の判定逆転を許して負けた試合がありましたが、その時の反省がまだ生かせていなかったようですthink K人はもっと強い選手ですし、強い技もあります。自信を持ってガンガン攻める柔道をすれば、相手にとっても脅威のはずですが・・・どうしたらK人が自信を持って柔道を行なってくれるようになるのでしょうかcoldsweats01 今年1年の丸岡の活躍には、絶対に不可欠なK人の覚醒、信じて待つことにします。

 

 

 最後は6年生女子重量級に出場した泉弥。今回は初戦となった準決勝で優勢負け、3決で1本勝ちという事で3位。。。残念ながら結果は出ませんでした。そういう意味ではとても残念でしたし、娘も悔しい思いをしたことでしょう。

 

 しかしsign01 大会前にもこのブログに書いたとおり、体調・精神面では万全の状態で試合に臨めましたし、柔道自体の内容も凄く良く今の力は充分出しきれた試合だったのではないかと思っていますhappy01 しっかり投げに行って勝つ姿勢が前面に出ていた試合でしたhappy01 結果は出ずに残念でしたが、あの舞台で1本を取りに行くカッコいい柔道をしてくれた娘を本当に褒めてあげたいですし、今大会のたくさんの試合を見た中でも自分の中では一番だと思う試合をしてくれた娘を父として誇りに思います。泉弥には、結果が出なかったことに悲観することなく、自分の今行っている柔道に自信を持ってこれからも練習していってほしいと思いますし、この日のような柔道を続けて行けば、必ず結果が出る日も来ると思いますwink 

 

 足りないところがあるから負けたのです。弱いから負けたのです。そこはしっかり受け止めなければなりません。力を出し切りカッコいい柔道で負けたのですから、対戦相手の方が強かったということです。まだまだ頑張らないといけませんthink しかし、徐々にではありますが試合で理想としているカッコいい柔道が出来てきている自分には自信を持って、これからもカッコ良さでは誰にも負けない!というような柔道を目指していってもらいたいと思いましたhappy01

|
|

« 第10回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会結果 | トップページ | 全小県予選、決勝全試合プレイバック »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

泉弥ちゃんが初戦でかけた背負い投げ・・・・
ポイントは無かったですがあの入り方には鳥肌が立ちました。
すごくよくなっているようですね。
これからも期待しております。

投稿: 赤ペン | 2013年5月14日 (火) 12時13分

赤ペン先生、日曜日は県大会お疲れ様でしたhappy01 泉弥の試合、負けた試合でしたが見て下さって褒めていただきありがとうございますhappy01 
実は最近の練習で、徐々にではありますが泉弥の技、柔道に変化が出てきており、特に背負投げなどは、以前のようにぶら下がったり中途半端に掛け逃げるようなことが少なくなり、投げに行く意識を持った技になってきているように感じていました。そういう手応えもあり、大会前のブログ記事でそのようなことを書かせてもらいました。
今回、結果として出なかったのは残念でしたが、成長してくれている試合、次につながる技を出してくれていたことは本当に嬉しく思っています。
今回、赤ペン先生に褒めていただき本当に光栄ですし、負けた柔道にもかかわらず、中身を評価して下さる先生がいて下さったことはとても心強く感じています。本当にありがとうございました。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年5月14日 (火) 15時54分

お疲れ様でしたcoldsweats01
審判の関係で、泉弥の試合以外はあまり見れませんでしたcoldsweats02
強敵のO村選手との初戦でしたが、序盤、背負いに抱きついた場面では気を失いそうになりましたcoldsweats02
が、全体的には良く攻め、警戒される中での背負いでの勝負は出来ましたね。
まだ今シーズンは始まったばかりです。期待してますbleah
歩の決勝戦は・・・K輝に勝ちたいんじゃなく、優勝したい気持ちのほうが出てしまいましたangry 気合入れ直しですねimpact

投稿: クリリン会長 | 2013年5月14日 (火) 16時00分

泉弥ちゃん、良い試合内容でした。
立ち背負いにこだわる姿勢が将来生きると思います。
帰るときにわざわざ挨拶をしにきてくれたのが精神面の成長を感じました。
6年生の残りの試合も頑張ってください。

投稿: M | 2013年5月14日 (火) 17時29分

クリリン会長、日曜日はお疲れ様でした。序盤のあの背負い・・・
「終わった・・・shock」と思いましたが、何とか堪えてくれましたcoldsweats01 その後、あの背負いにビビってもう前に出れないと思いましたが、精神面でも成長してくれてました。良く攻めましたが、やはり先にポイントを取られたのが痛かったですね。ラストは相手の頭が下がってきてチャンスはあったと思いましたが、あの場面で決め切る力をつけてほしいです。
おっしゃるとおり、1年が始まったばかり!これkらもガンガン練習してもらいますcatface

Aゆむは、優勝へのプレッシャーが半端なかったのでしょうね。優勝争いなどしたことがなかった自分には、想像もできないプレッシャーだったのでしょう。
Aゆむも泉弥もK人もY成も、今年は丸岡の6年生として多くの試合でプレッシャーのかかる試合が続くことでしょう。僕はそれが楽しみでなりませんcatface

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年5月14日 (火) 18時41分

M先生、日曜日はお疲れ様でしたhappy01 熱戦続きの試合、面白かったですねcatface 6年重量級の決勝も素晴らしかったですhappy01

泉弥の試合も見て下さってありがとうございましたsign01 まだまだ力不足でしたが、内容はある試合をしてくれたのではないかと思っています。
僕は以前、泉弥には女子選手ですが男子選手のような柔道を目指してほしいと書いたことがありますが、その気持ちは今も変わりありません。M先生にも、今の柔道が将来生きると言っていただき、ますます心強く思います。

帰り際、M先生の姿を見掛けた泉弥があいさつに行こうとしましたが、M先生が観覧場を出てしまい諦めてしまったようなので、追いかけてちゃんとあいさつはしてきなさい、と伝えました。

※丸岡の道場に練習に来てくれるのを楽しみにしていますwink

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年5月14日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/51599248

この記事へのトラックバック一覧です: 全小予選を振り返り:

« 第10回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会結果 | トップページ | 全小県予選、決勝全試合プレイバック »