« 坂井地区中学校春季強化大会 | トップページ | いよいよ・・・ »

2013年5月 6日 (月)

丸岡武道館合同練習

 GWとなる3日・4日の2日間、丸岡武道館において合同練習会が行われました。GWというのに練習とは・・・本当にみんな柔道が好きなんでしょうねbleah  

 

 3日は、柔整会さん、金井学園ジュニアさん、大野市スポ少さん、川口道場さん、丸岡スポ少の5チームで練習試合形式の練習が行われ、4日にはお隣の石川県から鶴来道場さんが参加して下さり、とてもいい練習をさせていただきましたhappy01 参加していただいた各チームの関係者の皆様、子供達、GWにもかかわらず本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございましたhappy01 

 

 さて、当日は自分は田植えがあり、3日の練習試合は見ることが出来ませんでしたがcrying しかし思いのほか田植えが順調で4日の午前中で片が付いたため、4日の午後から見学させてもらいましたhappy01 体はへとへとでしたがcoldsweats01 やっぱりどうしても子供たちの様子が見たいとソワソワし、勝手に足が武道館に向いてしまいます。

 

 3日の練習試合会は、泉弥の試合のみビデオで確認していましたが、まあ普通といった出来だったと思いますconfident 良くもなく悪くもなく、いつも通り。。。しかし、普段なかなか試合や練習などでも手を合わす機会が少なくて、気になっていた選手と何試合か試合をさせてもらえていたので、とても収穫になりましたconfident これであとは次週の大きな試合に向けて、もう少し気合いが乗ってきてくれると嬉しいのですが・・・coldsweats01 

 

 4日の練習では、午後からは元立ち稽古と試合練習が行われましたhappy01 また、この日は中学生の姿もチラホラと見れて、とても活気のある練習が行われていたと思います。元立ち稽古では、丸岡も何人かの子が赤帯をもらって何本も続けて乱取りを行い汗を流していましたhappy01 丸岡は若干参加人数が少なかったように感じましたが、参加してくれた子は良い汗をかいているようでしたcatface 

 

 そしてこの日最後の試合練習が面白かったhappy02(そして悲しかったcrying) 中・高学年の試合を中心に見ましたが、中学年ではS真やE蔵など良い柔道をしていくるようになったと感じましたし、成長を感じさせてくれました。逆に高学年ではK人は課題がそのまま出た試合が多かったですthink 特に最後のK口選手との試合はNG。やられると僕が思った通りの展開で1本を簡単に取られました。体格では完全に上回っており、過去の対戦成績でもそんなに悪くない相手です。なのに下がって受けに回る・・・技も全然中途半端で迫力がなく、返されそうと思うともうその技は出ませんでした。最後は相手の大内刈りを下がって受け、追い込まれて1本負けでしたshock 

 

 K人にはもう少し考えてほしいことがあります。今年は最高学年で、スポ少では最後の1年になります。そしてもちろんチームの代表として戦う団体戦のレギュラーです。副キャプテンでもあります。しかも今年は、6年生で団内一番の重量級ながら、おそらくは5年生のH翔に大将を任せて副将のポジションを務めることが多くなるのではないかと思っています。丸岡スポ少が今年1年団体戦を戦う上において、全ての試合でいなくてはならない選手であり、そしてどの試合においても1本取ってこなくてはならない選手になります。責任あるポジションを任されているのです。練習試合とはいえ、今回の試合のような負け方は許されない戦いが続きます。卒団までの大会すべてでそんな戦いばかりです。そういう覚悟を持った練習・戦いが求められています。K人にとっては厳しい1年になるかもしれませんが、是非、今回の練習を良い教訓に、これから1年、覚悟を持った柔道を行っていってほしいと思いますhappy01 みんなもK人と同じ思いで勝利に向けて練習をしていくと思います。

|
|

« 坂井地区中学校春季強化大会 | トップページ | いよいよ・・・ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/51515383

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡武道館合同練習:

« 坂井地区中学校春季強化大会 | トップページ | いよいよ・・・ »