« よろしければ参考にしてください | トップページ | 何と豪華なメンツが・・・! »

2013年4月23日 (火)

福井県高等学校柔道錬成大会

 平成25年4月20日、21日の両日、福井県立武道館において「平成25年度福井県高等学校柔道錬成大会」が開催されました。20日は団体戦、21日は各階級の個人戦が行われましたがhappy01    3兄妹の父は、21日の個人戦の様子を見学させて頂きました。

 

 20日の団体戦では、福井高校が力を見せつけ優勝とのことで、2位に藤島高校、3位に北陸高校と三国高校が入ったようです。北陸高校に通ううちの長男は、予選リーグのうち敦賀気比高戦と坂井農業高戦の2試合に先鋒として出させてもらったようで、ビデオで見たところ2試合とも1本勝ちで、何とか責任は果たしてくれたみたいですwink

 

 敦賀気比との先鋒戦は、ビデオで見た感じでは強い相手だと感じましたが、大内刈りで投げてました。技の掛かりからすると有効くらいの感じでしたが、釣り手と引き手で相手をコントロールし、最後まで追い込んで上手く背中を畳につけてました。成長を感じた試合でしたconfident

 

 しかし次の坂井農業戦では、しっかり担いでおきながらのダイビング背負投げで1本勝ちannoy ふざけるなと思いましたangry わざわざ1回転して相手に乗っかる意味が分からんgawk 相手にも自分にも危険な技の施し方は、柔道精神に反する行為だと思いますから。

 

 ※ 頭から畳に突っ込む「反則負け」において、肩車や釣込腰のような技でたとえ綺麗に投げたとしても、頭が畳につく・つかないに関わらず、正面に飛び込む方法は罰則を与える。

 

 決勝トーナメントでは初戦を突破しましたが、準決勝では福井高校に0-4とのことで、これからどう差を縮めていくか楽しみにしたいですgood

 

 

 さて、次は3兄妹の父が見学した21日の個人戦の結果ですが、男子7階級のうち、なんと4階級で坂井地区の出身選手が優勝。そしてそのうち2階級が丸岡スポ少出身選手でしたhappy02   また、優勝者以外でも各高校で坂井地区出身の選手が大活躍しており、こういう姿を見ると本当に嬉しくなりますねhappy01   みんなそれぞれの学校で本当に素晴らしい成長をしています。見ているこちらも、知った顔同士の対戦などは本当に楽しく見れるので面白いですcatface

 

 そんな中、-66kg級に出場した長男でしたが、久々の長男の試合見学でしたのでどれくらい成長しているのか楽しみに見ました。初戦は敦賀気比高のY選手との対戦。ケンカ四つの対戦でしたが、高校に入ってから使い出したと思われる内股で1本勝ち。切れ味はなかったですが、けんけんで追いながらの1本でした。それにしてもまさか優弥の内股が決まるとは・・・coldsweats01

 

 続く2回戦は藤島高校のS選手との対戦。こちらは藤島高校の選手らしく、冷静で頭脳的な試合運び、そして多彩な技を得意とする選手という印象を受けました。試合は半分を過ぎた辺り、場外際で相手が足払いや大内刈りを狙いに足を出してきたところを小外刈りで返して1本勝ちでした。

 

 そして次が3回戦ですが、今回はこの3回戦での敗退という結果でした。3回戦の相手は三国高校のK選手。強敵でしたので、父としてはどんな試合を見せてくれるのか楽しみにしていた1戦でした。試合は、本戦お互いノーポイントで2分のGSに持ち込まれましたが、そのGSラスト15秒ほどで有効を奪われ敗戦という結果でした。試合は負けましたが、感想としては内容は良かった試合だと思いました。本戦中もGS序盤も、集中力を持って組み手や捌きが出来ていましたし、持てた時はがっちり技に入れていました。技数と技の効果の面でも優弥が優勢の試合だと思いました。しかし最後はやはり体力もなくなってきて、集中力が切れてしまい雑になったところを狙われたということだったと思います。

 

 相手のK選手は、旗では負けるかもしれないとしっかり分析していたようで、最後のGS1分で勝負をかけに来ていましたので、そこのところで気持ちを切らさず相手以上の気迫で試合が出来ていたら良かったと思いました。

 

 しかし自分が優弥に一番注文を付けたいところは、ノーポイントで逃げられた大内刈りの場面と、終盤に入った背負い投げの場面でした。2つの場面とも、1本を獲れる技でしたし入りでした。大内刈りは腹ばいで逃げられノーポイント。相手は無警戒で、この試合初めて使った背負い投げもしっかり入って担ぐところまでできていましたが逃げられました。試合中、強敵との対戦ではそうは巡ってこないチャンス、一発で仕留める強さが必要だと思います。本当にあともう少しのところで負けてしまい残念でしたが、これから夏に向けて、大内刈りと背負投げ、自分が得意にしている技をそういう技にしていってもらいたいと思いました。

 

 

 

 

|
|

« よろしければ参考にしてください | トップページ | 何と豪華なメンツが・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/51343268

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県高等学校柔道錬成大会:

« よろしければ参考にしてください | トップページ | 何と豪華なメンツが・・・! »