« 先輩の活躍 | トップページ | よろしければ参考にしてください »

2013年4月16日 (火)

福見選手の引退に思う

 Fukimirensyu
 先日、長年にわたり女子軽量級の第1人者として日本女子柔道界を支えてきた福見友子選手が現役引退を表明されました。突然のことで驚きましたが、まずはお疲れ様でしたと言いたいですhappy01

 

 

 福見選手は、数多い女子軽量級選手の中でも自分が一番好きな選手でしたhappy01 少し上の世代に谷亮子選手がいて、すぐ下には山岸選手や浅見選手などがいましたし、特に「谷時代」には不遇な柔道人生を送ってきたと思いますが、そんな中でも夢を決してあきらめず、ついにはオリンピック出場を果たしました。オリンピックでは残念な結果だったのですが、僕は今でも谷選手より強い女子軽量級選手だと思っていますscissors 

 

 実際問題、谷選手は現役時代、国際大会や全日本クラスの大会では日本人にはほとんど負けていません。江崎選手や山岸選手など、谷選手に勝った日本人選手はほんの数人です。そんな中でも、谷選手から2回勝った選手は福見選手だけだと記憶しています。オリンピックに5度出場し、いずれもメダルを獲得して圧倒的な強さを誇っていた谷選手、そんな偉大な選手との対戦成績は2勝3敗とほぼ互角sign01 本当に惜しい選手の引退ですcrying 

 

Gsi1004041744003p1 引退後はご結婚との報道もありますが、本当に素晴らしい選手でしたし、カッコいい柔道を見せてくれる選手でしたので、将来は是非とも後進の指導にも手腕を振るっていただき、またご自身のような決して諦めない強い心を持ったカッコいい選手を育てていっていただきたいと思いますwink 

 

 

 

 

 これで柔道3兄妹の父のお気に入り女子選手は、残すところ寝技と足技の鋭い-52kg中村美里選手、そしてある身近にあるK道場のH・M選手のみとなってしまいましたcrying 女子軽量級の福見選手の後継として活躍する日を楽しみにしたいですsmile 

 

 

 あっsweat01 あとうちの娘を忘れてたcoldsweats01 ファンになれるようなカッコいい柔道選手に早く成長してもらいたいものですbleah

|
|

« 先輩の活躍 | トップページ | よろしければ参考にしてください »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

非常に残念ですが仕方ないですね。
女子軽量級日本はものすごくレベルの高い階級となってきました。
その軽量級を牽引していった一人の選手がこうやって引退してしまう事は寂しいですが、また次の時代の優秀な選手達が次々と誕生しています。
丸岡からも第2の福見選手と呼ばれるような素晴らしい選手が誕生してもらいたいですね。
泉弥ちゃん・・・期待しておりますwink

投稿: 赤ペン | 2013年4月19日 (金) 11時27分

赤ペン先生、ありがとうございます。自分もこれからも積極的に日本の柔道の情報をチェックし、若い世代で応援したい選手を見つけていきたいですhappy01

女子選手は、柔道を続けていくことだけでも大変な障害がいろいろ多いように感じます。ましてやナショナルチームの中で世界で活躍するような選手となればなおさらだと思います。オリンピックに5度出場した谷選手、その背中を追い続けた福見選手、これからそのハイレベルな軽量級をけん引していくであろう浅見選手・・・みんな本当にすごいです。

泉弥も、谷本歩美さんなどカッコいいと憧れている女子選手がいます。柔道をもっと好きになって、長く楽しく柔道を続けて行ってほしいと思いますhappy01 

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年4月20日 (土) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/51245394

この記事へのトラックバック一覧です: 福見選手の引退に思う:

« 先輩の活躍 | トップページ | よろしければ参考にしてください »