« 羽咋大会のビデオを見て | トップページ | ご報告 »

2013年2月12日 (火)

あなたの名言は?

 先月のある日の泉弥の学校の宿題に、プリントに書かれたたくさんの名言・金言の中から好きな言葉や座右の銘にしたい言葉を1つ選び、ノートにその言葉と選んだ理由を書くというのがありました。コタツに入り、プリントを眺めながらブツクサ言いどれを選ぶか悩んでいる様子を、最初は面白がって見ていたのですが(・∀・)ニヤニヤ、ついに泉弥が父に、

 

 「ねぇパパ、パパはこっちとこっち、どっちが良いと思う?」

 

 と聞いてきました。悩んでいた名言は次の2つ。

 

 ・ 強い者が勝つのではない。勝った方が強いのだ。

 

 

 ・ 諦めたらそこで試合終了だよ。

 

 ということで、他にもたくさんの勝負事以外での名言も並ぶ中、一応は柔道という勝負の世界に身を置いている子らしい名言を選び、どちらにするか悩んでいた泉弥。父は、

 

 「どちらも選べないんだったら、両方ノートに書けばいいが。」

 

 と答えましたsmile どちらも良い言葉で励みになる言葉だと思います。泉弥は結局、1番目の

 

 ・ 強い者が勝つのではない。勝った方が強いのだ。

 

 という言葉を選んだようですconfident 泉弥が選んだ言葉は、「何事も最初から諦めるな。」というメッセージが込められた言葉だと思いますが、同時に、「勝負事に言い訳は無用。」という厳しいメッセージでもあると思います。

 

 勝負の前に、相手の名前を見て柔道を変えてしまう子、負けた後にあれこれ言い訳をかます子、そういえばどっかにいたなぁ・・・sweat02 あっsign03 うちの長男坊か・・・coldsweats01 

 

 皆さんにも、人生の支えにしている座右の銘があると思いますhappy01 泉弥にも、今回自分で選んだこの言葉を大切に、これからの人生の支えとして精進してもらいたいものです。

|
|

« 羽咋大会のビデオを見て | トップページ | ご報告 »

偉人の名言」カテゴリの記事

コメント

三井ファンとしては安西先生の『諦めたら・・・』も捨てがたいですねbasketballbasketballbasketball
『強い者が・・・』については、修羅の刻・陸奥九十九がこんなことを言ってました。
『強い方が負けることはないよ
調子が悪かろうが運がなかろうが負けるのは弱いからだ
・・・もしこうだったら勝てた・・・ってな確かにあるよ
でもそれは言い訳にしかならない
生死を賭けていれば負けたやつに二度目はないんだ
勝った方が強い・・・強い方が勝つ・・・』
って。しびれますthunderlovely
頑張れsign01 長男。 誤審があろうと無かろうとcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2013年2月13日 (水) 11時13分

なにくそ

何苦礎

何事も苦しいときが基礎をつくる。

名言です。

投稿: 赤ペン | 2013年2月14日 (木) 14時49分

つい漫画の話に一生懸命になってしまいましたcoldsweats02 
テーマは『あなたの名言は?』でしたねcoldsweats01

何苦礎
baseball岩村選手もこの言葉が座右の銘でしたね。
赤ペン先生らしいチョイスですねgood

私は、猪木自身はあまり好きではありませんが、
『道』の中の一節。
『踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる』
foot一歩踏み出せば、その跡には必ず道は出来ます。run
迷わず行けよsign01 行けば分かるさsign03

投稿: クリリン会長 | 2013年2月14日 (木) 18時41分

クリリン会長、貴重な名言ありがとうございます(^^)

自分も「道」は好きです。

この道を行けばどうなるものか?

誰しも悩むものですよね。しかし長い人生の中では、悩んでみても結局どうしても前に踏み出さないといけない場面が多々あります。踏み出さざるをえない場面と言った方が正確でしょう。自分の今回の研修もそうでした。これくらいの歳になると、慣れない都会暮らしも単身赴任も、新しい人間関係も、勉強漬けの毎日も国家試験への挑戦も、何もかも出来ることなら避けて通りたかったです^^;

皆さんもきっとそういう選択枝のない道を少なからず通ってきて、今があるのだと思います。

「行けば分かるさ!」

自分はその通りでした(^^) 自分が歩いた一足が道になったかはまだ分かりませんが^^; どうせ逃げ道のない道を歩くなら、腹くくった者が勝ちですよね✌ お陰で実りある1年を過ごせましたし(≧∇≦)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年2月16日 (土) 00時30分

赤ペン先生、ありがとうございます(^^)

先生からこの「何苦礎魂」のお話をお聞きし、本当に良い言葉だと思いました。自分に置き換えてばかりで恐縮ですが、この1年は苦しいことも多かったですが、自分の人間としての、救急隊員としての基礎を作ってくれたと思います(^^)

自分が大切にしていて、帯にも刺繍をして頂いた「絆」も作ることが出来ました。

40歳を前にして、これだけ本気に取り組めるものに出会えた自分は、やはり幸せ者なんだと、今実感してます(^^) まずは来月の国家試験に合格し、救急救命士のスタートラインに立てるのが目標です(^^)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年2月16日 (土) 00時41分

6日に見にいった富山県の桜のことですが、天気予報ではあいにくの雨rainと言われていましたがさすが晴れ女の母、でも、雨女の自分と同じく、雨男の父で昼から雨が降ってきました。でも、桜を見ている時は雨が降らなくてとても良かったです。昼ごはんは富山名物のブラックラーメンを食べました。happy01味はすごく濃くてすぐにお腹いっぱいになりましたが、すごく美味しかったです。shine

投稿: 雨男の娘 | 2013年4月 7日 (日) 21時06分

雨男の娘さん、初コメントですね。ありがとうhappy01
でも雨男の娘って誰?晴れ男の娘なら知ってるけど。

泉弥ちゃん、桜キレイだったね。パパは泉弥ちゃんと桜を見に行けて楽しかったですhappy02
ラーメン、大丈夫だった?パパは正直に言うとクド過ぎてキツかったです^^;

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年4月 8日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/48931762

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの名言は?:

« 羽咋大会のビデオを見て | トップページ | ご報告 »