« 心正しからざれば・・・ | トップページ | 第15回丸岡町少年柔道交流大会 »

2013年1月21日 (月)

平成25年初稽古

 少々子供たちとは遅れましたが、先日18日の金曜日、3兄妹の父は今年初めてスポ少の練習に参加させていただきましたhappy01 昨年末の稽古納め以来、久しぶりに子供たちの元気な姿を見ましたが、新年から新キャプテンのAゆむを中心とした新体制での練習となり、また新たなチームが見れて新鮮でしたし、この新チームの今年1年の活躍が楽しみになりましたhappy01 今年もまた子供たちは、例年通り熱い戦いを見せて行ってくれることでしょうconfident 今年も早速1月から試合が組まれているようですし、その後もいろいろ行事があり大変だとは思いますが、丸岡スポ少らしい柔道が数多く見れることを期待したいと思いますscissors

 

 さて、子供たちにとっては今年2回目の練習日。寝技の練習の時には、昨年練習した打ち込みを丁寧に繰り返し、見ていて随分自分のモノにしてきた子も多く、これからはその入りに自分なりのアレンジを加えたり、入り方のバリエーションを増やしたりといった練習、新たな技を加えたりと、更なる成長を遂げようとしている子も見られ頼もしい姿を見せてくれていました happy01 寝技の乱取り稽古で、一番汗をかいて練習していたのがR晴でした。良い傾向ですsmile もともとパワーも体格も柔道センスも、並みはずれたモノを持っているR晴だけに、こういう練習を続けていくことは本当に良いことですし、高学年とも十分に練習できる3年生ですから、どんどんそういう感じで練習していってもらいたいと思いましたhappy01

 

 立技の乱取り稽古では、今度はK人がR晴相手に良い技と追い込みを披露してくれて最高に良かったですhappy01 立技の方は、打ち込みも含めてかなりの上達が見えるK人。今年はチームの最重量級選手として期待も大きいですwink また、自分も乱取りの残り5本は、6年生のK太郎と稽古をしました。疲れましたcoldsweats01 昨年最後に稽古した時と比べてもまた強くなっている気がしましたが、やはり決める技になっていないのと、頭が突っ込む技が気になりましたthink これは良いことですが、追い込んで掛けきる意識が有り過ぎる分、今度は逆に最初の一撃でしっかり刈る・跳ねるといった部分で意識を持つと、まだまだ変わると思います。

 

 そして居残り練習。中学生が何人か練習に来ていて、Y輝としばらく乱取りして汗をかきました。かなり疲れましたcoldsweats01 やはり中2になるとかなり強くなっており、小学生の相手をするのとは疲労度がかなり違いますcoldsweats01 しかしこの日は、練習初めにしては結構体の調子が良かった3兄妹の父は、思わず調子に乗りとんでもない失敗を・・・shock 

 

 いつもなら子供たちと乱取りをするときは、自分自身が練習不足ですし歳も歳なのでcoldsweats01 背負い系の技は肘を痛めるのが怖いということで、背負い系の技で投げる時は釣り手を離し1本背負いのような形で投げるようにしていたのですが、この日に限って体の調子が良いのを勘違いして、何故か諸手で投げれるような気を勝手に起してしまいsweat02、思わず諸手で背負いをかけてしまいましたdanger その時は普通に痛みもなく投げれたのですが、家に帰り数時間後、左肘に違和感を感じたので動かしてみた瞬間、激痛でどうにもならない状態にshock やっぱりやってしまったか・・・crying という感じでしたcoldsweats01 やっぱりもう大人げなく無理しちゃいけませんねcoldsweats01 

 

ということで、今年初めて子供たちの練習を見た感じでは、今年もみんな元気に練習に参加してくれていて、いいスタートが切れているのでないかと思いましたhappy01 この調子で今年1年元気に柔道を続けてくれることを願っています。

|
|

« 心正しからざれば・・・ | トップページ | 第15回丸岡町少年柔道交流大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/48863504

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年初稽古:

« 心正しからざれば・・・ | トップページ | 第15回丸岡町少年柔道交流大会 »