« 新年のご挨拶 | トップページ | 柱の傷 »

2013年1月 6日 (日)

成長したなぁ

 新年になりました。でも特に変わったことといえば、2012年から2013年になったということぐらいcoldsweats01 柔道も冬休みで、我が家は暇な毎日です。あんまり暇なので、部屋の隅にしまってある昔の柔道のDVDを引っ張り出し、一人でDVD鑑賞note 出てきたのは平成21年・22年の映像でした。平成21年といえば、3兄妹は中1・5年・2年。もう随分昔に感じます。

 

 たくさんの大会や合同練習が写ってました。………がsign02 美希弥については勝った試合が全くなしsweat02 褒めれる試合は以前にもブログに書いたことがあるF太戦のみsweat02 5年生の頃、こんなに負けてばっかりだったんだ・・・ということだけは思い出しましたcoldsweats01 ということで、今回は小学2年だった泉弥と今の泉弥、その成長記を書きます。

 

 小学2年の頃の泉弥、映像を見て思い出しました。当時、泉弥は本当に背負い投げを片膝着いて投げに行くクセが抜けなかったんですよねぇsweat02 片膝厳禁の丸岡柔道、監督・コーチが、なかなか治らない泉弥の片膝を粘り強く指導して下さったのが思い出され、改めて感謝の気持ちが湧いてきます。今、5年生も後半になりましたが、ようやく立って投げる意識がついてきたのは、紛れもなく監督・コーチのお陰です。

 

Sakaishi1Sakaishi2 思い出の大会の一つ、坂井市の市民スポーツ祭柔道大会、三国さんとの試合は燃えましたimpact 学年落ちが多い中、序盤で良い戦いをして夢見ました。大将のY章まで勝負を持ってこれれば分からない試合でしたwink この大会は個人戦も燃えました。

 

 

 

Sanroku 小学2年の夏前に行われた、鯖江の三六大会のビデオは見ていて笑えましたhappy02 団体戦の二戦目、Aゆむに代わり出させてもらった県立武道学園さんとの先鋒戦、今もライバルとして戦う事も多いO村選手との試合が映ってました。いい柔道でいい勝負してました。2年生らしい。個人戦では、こちらも今もライバルとして戦う實心館さんのK上選手、当時は神明さんの所属でしたが泉弥が対戦してました。何故か懐かしくて笑いましたcatface 準決勝では金井ジュニアさんのM川選手と対戦してましたし、判定で負けて3位決定戦ではAゆむと対戦。顔ぶれも泉弥の負け方も変わってなくて可笑しくなりますsmile

 

Oyabe 今ビデオを見ても燃えてくるのが平成22年、泉弥が3年になった小矢部武道館での練習試合会ですね。特に津沢さんとの練習試合では、3兄妹の父も叫びまくっている声がビデオに入っておりcoldsweats01 こんな叫んでたかなぁと恥ずかしくなりましたcoldsweats01 でも、試合内容は今見ても叫びたくなるくらい熱い試合してましたね。小さい頃の柔道は良くも悪くもガムシャラ柔道で、見ているだけで楽しいです。邪念がない分、一生懸命さが伝わり面白く見れます。泉弥はどれもいい柔道してましたが、やはり片膝背負いは重症でした。よく治ったと思います。

 

 こうして昔の泉弥の試合の様子を見ていると、今と変わらずイノシシ柔道のままでしたし、下手さやセンスの無さも変わってませんね。三つ子の魂百まで。単純に比較は出来ませんが、今の丸岡の2年生・3年生と当時の泉弥の試合を比べて、泉弥が優ってると思うのは気持ちの強さと受けの強さだと感じました。逆に行っている柔道の技術的なレベルは今の代の方が断然上ですけどねgood ビデオを見ていて、当時の泉弥と今のR晴、戦わせてみたい気がしました。多分結果はR晴が勝つでしょうが、気持ちの面で良い試合にはなるような気がしました。M衣はどうだろう?3年生の時の泉弥と試合したらどうなるだろう?3年当時のAゆむと今のR晴だったらどっちが勝つだろう?・・・・・などと、ビデオを見ながら考えても実現しない妄想が膨らみ楽しいですねhappy01 

 

Takahama 泉弥もそうですが、他のみんなもDVDに映っていた柔道を見ると、当たり前なのかもしれないですが相当成長しているなぁと実感できますhappy01 今回見たDVDの平成21年は、R晴・M衣は幼稚園で、それでも高浜大会の1年生の部に出場してました。あどけない表情で、年上の1年生相手に大外刈りを決めるR晴、この当時から大物感たっぷりですね。決勝戦の試合では背負投げにコロリと投げられており面白い貴重映像でしたhappy01 写真の変顔が大物感をさらに漂わせますcoldsweats01 M衣もこの大会では準決勝で投げられてましたが、今では3年生のレギュラーの一翼を担う女子のエースとして期待が高まる選手に成長しましたscissors 今の4年生はこの当時は高浜大会には一人もいませんでした。それが今では丸岡で一番人数が多い学年になりました。過ぎればあっという間ですが、時間とともにみんな確実に成長しています。

 

 今年もまた新しい1年が始まり、5日には鏡開きが行われました。また1学年成長した丸岡の子供達。今年は果たしてどんな活躍を見せてくれるのかsign02 どんな熱い柔道が見れるのかsign02 そして何人の子が新しい丸岡スポ少の仲間として加わってくれるのかsign02 子供たちと一緒に今年も丸岡柔道を楽しみたいと思いますhappy01 何年後かに改めてDVDを見て、熱い柔道をしているなあと思えるような試合をたくさん見せてもらいたいものですwink

|
|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 柱の傷 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

みんなカワイ杉ですね。僕も・・・(*´v゚*)ゞ

投稿: HA◯E監督 | 2013年1月 6日 (日) 20時50分

監督、カワユスです(^^)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年1月 7日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/48452541

この記事へのトラックバック一覧です: 成長したなぁ:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 柱の傷 »