« 衆議院総選挙 | トップページ | 3兄妹の合同練習を見て »

2012年12月18日 (火)

合同練習会

 平成24年12月15日・16日の両日、福井県立武道館において県内外9チームが参加しての合同練習会が開催され、丸岡スポ少も参加させていただきましたhappy01 3兄妹の父は日曜日のみ見学をさせてもらいました。土曜日は丸岡スポ少からは少ない人数だけの参加だったようですがcoldsweats01 日曜日は15名ほどが参加していましたhappy01

 

 今回の合同練習では、福井県からは柔整会さん、川口道場さん、金井学園ジュニアさん、越前市さんと丸岡、そして県外からも遠く長野県から強豪の2チーム、開示塾さんと旭日さん、そしてお隣の石川県からこちらも強豪で有名な2チーム、松任さんと窪田さんが参加されていましたhappy01 3兄妹の父なんかは、この名前を聞いただけでビビッちゃいますcoldsweats01 

 

 僕が見学した日曜日は、朝から1日練習試合形式の練習が行なわれました。1日を通して参加していた子供達の試合の様子を見せてもらいましたが、全体的な感想としては3つ。1つ目はみんな元気がなかったなぁcoldsweats01 ということ。2つは普段レギュラーとして試合に出てる子達と、その座を狙うべきはずの子達との実力差が大きいなぁということ。そして最後は、丸岡の選手達の中にも、思ったよりは強豪たちと良い試合が出来ている子が多かったなぁということでしたhappy01 それぞれ参加した子供達も、今回たくさんのチームのたくさんの選手達との試合を経験し、たくさんの課題を感じ、そしてたくさんの思いを持ったことでしょうwink これからの練習で、今回の経験で学んだことを生かした練習をしていってもらいたいと思いますgood うちのレギュラー選手達は、今回の練習試合を通してレギュラー以外の選手達に「自分たちもやればできる」というところを実際に試合で見せていました。週に2回、2時間ほどの練習だろうが、がっちり組んで常に1本取りに行くガンガン柔道だろうが、小細工なしの柔道チームでも強豪チームと堂々とした試合ができることをgood みんな力もセンスも持っている選手が丸岡には多いですhappy01 秘められた可能性をたくさん持ってる選手達ばかりなのが3兄妹の父の自慢でもありますhappy02 こんな良いチームの子供達と一緒に柔道が出来て、そしてその子供達の柔道や成長を見れるのが一番の自慢ですhappy02 

 

 さて、話はちょっとずれましたので、ここからは本題。日曜日の練習試合の様子を振り返りたいと思いますhappy01 午前中最初の試合は窪田柔道倶楽部さんとの試合。丸岡は越前市さんとの合同チームで臨みました。1つのコートを低学年・高学年と2つの試合場に分けて試合を行ないました。やはり朝一番目の試合という事で動きも硬かったですし元気も無かったように思いましたcoldsweats01 逆に窪田さんは試合開始や終了時の挨拶が、みんな元気良かったです。試合内容としては、面白い試合もいくつかはありましたが、全体的にはボコボコ・・・といった感じだったかなぁcoldsweats01 でも、ボコボコの理由は決して弱いからではなく、自信がないからというのが一番だったように思います。

 自信がないから・・・後ろに下がって投げられる

 自信がないから・・・技を途中でやめて投げられる

 自信がないから・・・試合中何もせずに終わる

 こういう負け方の選手がほとんどだったように思いました。丸岡の子供達としては、やっぱり自信を持って思い切り掛けた技を思い切り返されて1本負け・・・というのを見せてもらいたかったです、同じ負けなら。

 

 次は長野県の旭日さん、午前中最後は柔整会さんと続いていきました。徐々に動きもよくなってきたのは良かったですhappy01 午前中の中では、低学年ではK拓の柔道が抜群に良かったと思いました。低学年の中ではただ一人、最後まで練習している技にこだわった柔道ができていましたshine M弥ちゃんとS之介も良い試合がいくつかありまたが、レギュラー選手としてあえて厳しい評価としておきます。そして高学年では、もはや高学年と呼ばせてもらいますがR晴がダントツで安定した強い試合をしてました。やはりモノが違う印象があります。高学年はもう一人、T海が柔道が成長してると思いました。

 

 

 お昼休みを挟み、午後は開示塾さんからはじまり、金井学園ジュニアさん、そして最後に松任さんという順に試合を行ないました。午後からの練習試合では、ようやく試合に慣れてきた選手達の動きも、朝から比べれば格段に良かったです。中でも、K吾君やH夏ちゃん、K生君が僕が見る中では試合初勝利を挙げていて、それが一番嬉しかったですhappy01 おめでとうshine これで一歩、前に進みましたね。今度は大会などでの初勝利目指して頑張ってもらいたいですhappy01 また、K拓も午前に引き続き頑張ってましたgood 

 

 また、自分の中では今団の中で一番スランプのドつぼにはまってしまっていると感じているM衣ちゃんsweat01 この日もスランプの大きな原因となっている部分が出てましたが、ただ、昼から最初の試合となった開示塾さんとの試合では本当に良い負け方をしていました。午前中の試合で何度か、後ろに下がって相手の大外刈りを足を引いての大外返しで勝っていたM衣ちゃん。この勝ち方をするぐらいならいっそ負ければいいのに・・・と思っていたのですが、午後一の開示塾さんとの試合では、最初に背負いと見せかけての大内、上手い切り返しで有効を奪いましたlovely 柔道センスと能力の高いM衣ちゃんならではのナイスな技でポイントを奪いました。その後、今度は後ろに下がったところを逆に大外刈りで有効を奪い返されました。でも最後は背負投げで勝負に行き、その背負投げを後ろに返され1本負け・・・という試合を行ないました。良い試合でした。返された背負いの技術的な問題はありましたが、大外返しで勝った試合の100倍以上、この返されて負けた試合の方が良い試合でした。こういう試合を繰り返し行なうことが、スランプ脱出の一番の近道だろうと感じました。

 

 さて、ここには書き切れなかったたくさんの選手達にも、それぞれ自分なりに思ったことがありますので、また来年からその点も踏まえて子供達とともに柔道を楽しみたいと思いました。次回かそのまた次回か・・・coldsweats01 どちらになるかはわかりませんが、今度はこの合同練習会の3兄妹編についても少し触れたいと思います。

 

 それでは最後になりましたが、今回このように貴重な合同練習会を企画しお誘いいただいた先生方、関係者の皆様、そして遠方より練習をしにきてくださった各チームのみなさん、本当にありがとうございましたsign03

|
|

« 衆議院総選挙 | トップページ | 3兄妹の合同練習を見て »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

このたびは、合同練習会に参加してくださりありがとうございました。
日曜日、自分は所用があり参加できませんでしたが、ブログを見させていただき、熱い試合が行われたのだと感じ主催した側といたしまして胸を撫で下ろしております。
今後もこのような機会がありましたらお声をかけさせていただきますので何卒よろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン | 2012年12月19日 (水) 10時37分

赤ペン先生、土曜・日曜日は大変貴重な合同練習会に参加させていただき本当にありがとうございました!自分は日曜日に見学をさせていただきましたが、どのコートでも熱戦が繰り広げられていて本当に楽しい合同練習をみさせてもらいましたhappy01 
自分のチームのことばかりで、周りの試合場は見れませんでしたが、あちらこちらから大きな声が出ていました。
今後も是非よろしくお願いします!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2012年12月20日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/48357520

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習会:

« 衆議院総選挙 | トップページ | 3兄妹の合同練習を見て »