« 合同練習会 | トップページ | 最強丸岡スポ少OB軍団! »

2012年11月 3日 (土)

マグロから最強寝技師への道のり

 昨日金曜日の練習日!この日は何故か練習見学に気合いの入っていた3兄妹の父happy01 理由は不明。おそらくは体が疲れすぎていて、テンションが変な風にハイになっていたのでしょうcoldsweats01 

 

 

 さて、練習では、もう一度基本となる準備体操や補強運動の意味を、子供たちに理解してもらって真剣に取り組んでほしいという願いがあり、それぞれの運動ごとに声を掛けてみました。

 

 例えば「自転車」。

 

 力なくただ足を動かしているだけ・・・なぜ足を動かすのか!?・・・なぜ頭は浮かしておくのか!?どうしてこの運動を準備体操に取り入れているのか!?

 

 西村先生は合同練習の時に言っていました。考えて練習してくださいと。

 

 

 例えばカメからの0・1・2・3・4・5・6という寝技の基本動作の練習。

 

 「0」でカメになっても、簡単にひっくり返されるようなカメなら意味なし!!「6」で大の字になってもしっかり手足を伸ばして踏ん張れなければ、こちらも練習の意味なし!!

 

 

 

 こういう柔道の基本となる練習を、意味を理解し真剣に取り組むのと、流して終わってしまうのでは、毎回の練習ですからいずれ大きな差となって出てきます。丸岡スポ少の中でも、寝技の上手な子とそうでない子、試合になって寝技に対する意識の強い子とそうでない子の差は、この辺にあると常々考えていたので、全員にもう一度意識を高めてもらいたいと思いました。

 

 

 

 ここからが本題。この日の練習で3兄妹の父は、上に書いた基本練習もそうですが、「マグロ」という不名誉な称号を与えられたある団員の、最強寝技師への変貌をテーマに練習に参加しましたbleah 彼は本当に優れた体格を持っており、普通にしていればそう簡単に体の小さい子には寝技で負けたりしないはず。なのに、寝技勝負になるとかなりの確率でやられてしまっています。理由は簡単!寝技に対して圧倒的な苦手意識が芽生えており、その結果、体が寝技に反応せず、いわゆるなすがままの「マグロ」状態でいるからでしょう。

 

 

 そんなある団員が昨日の練習では、年下の子相手でしたが合同練習で教えてもらった寝技をしっかり決めてみせたのですsign01 寝技乱取りで、相手も必死に逃げようとする中でしたから、ある程度時間も掛かりましたし、動きも怪しい中ではありましたが、それでもしっかり上四方固めを決めれたのは、3兄妹の父の中では大きな出来事でしたhappy02 

 

 

 寝技乱取りの練習が終わり、その団員に近づき思い切り褒めてみるとshine、逆に余計に体を小さく丸めて、恥ずかしそうにする姿が面白いsmile K人、本当に可愛いヤツだsmile しかし、体はちゃんと反応してくれて、その後の立技の打ち込みや投げ込み、乱取りでは、普段以上の動きを披露してくれましたhappy01 素晴らしい変貌ぶりsign03 

 

 

 今年も残りあと2ヶ月!この2ヶ月は、練習に参加できる日はK人の寝技の成長を見守り、マグロから最強寝技師への変身に期待をしてみようと思う3兄妹の父happy01 彼の寝技の成長と、その効果による柔道全般の変化は、丸岡スポ少にとってまさに鍵を握るキーパーソン的存在sign01 彼の寝技の成長が、そのままイコール丸岡スポ少の浮沈に関わってくる思います。

 

 

 

 自分に自信を持って、これからも頑張れsign03 「マグロ」改め「最強寝技師(見習い)K人」

|
|

« 合同練習会 | トップページ | 最強丸岡スポ少OB軍団! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/47702012

この記事へのトラックバック一覧です: マグロから最強寝技師への道のり:

« 合同練習会 | トップページ | 最強丸岡スポ少OB軍団! »