« 3兄妹の父の東京放浪記(3) | トップページ | 金井学園理事長杯(団体戦) »

2012年10月17日 (水)

久々の練習参加!

 先週の水曜日、3兄妹の父は本当に久しぶりとなるのですが、スポ少の練習に参加させてもらいましたhappy01 

 

 久しぶりの道場で、多少緊張しながらの練習coldsweats01 道場に顔を出すと、この半年の間に入団してくれたと思われる、新しい子供を4~5名発見note そのうちの一人は、超重量級catface 聞けばまだ3年生とのこと、先がかなり楽しみな体格であった。もう一人、運動神経の良さそうな男の子も発見。彼も強くなるのは時間の問題だろうと直感したhappy01 そして兄妹と思われる2人組。明るく元気で素直そうな印象。みんなそれぞれ楽しみな子達ばかりsign01 久しぶりの練習参加でいきなりテンションupup 残念ながら、Aゆむの腕のサポーターが痛々しかったですが、本人が思ったより元気そうで安心しましたwink

 

 この日はこの新入団員も含め久しぶりの全員参加とのことで、丸岡スポ少もまた団員が多くなり活気が出てきた印象を受けました。久しぶりの子供たちの元気な姿を見ると、自然と顔が緩んで癒される感じがしますねwink

 

 

 そして寝技の練習へ。近頃は小さい2年生以下の子達も、打ち込みを熱心に行っているお陰で、随分ハイレベルな寝技の練習を行えるようになっていると感じ、自然とこちらの見つめる目線が真剣になります。 それにしても最近の低学年は、何と高等な寝技の練習をするようになったことかcoldsweats02 うちの優弥に見せて勉強させたいぐらいの寝技でしたsmile

 

 久々に見た寝技乱取りでは、もうみんなかなり寝技が上達しており、お互いの手の内も得意な形も熟知しているようで、なかなか抑え込ませてもらえないし抑えることもできないという、シビアな展開が続いていました。良い傾向でもあるし、更に一段レベルアップする良い機会でもあると思いました。

 

 続く 立技打ち込みで少々休憩をいただき、ラストの立技乱取りで再度練習参加させてもらいましたhappy01 何人かの子が乱取りを申し込んできてくれて、一緒に柔道をさせてもらいましたが、本当に力強い柔道をするようになったものだと驚かされましたcoldsweats02 

 

 特にR晴は、やっぱり3年生としては別格の強さだと改めて感じました。彼はもう、同学年でこの県の中ではほとんど負ける相手はいないだろうと思いましたが、ただ一つ、どうしても力を込めて投げようとするときに体が開いてしまうところだけは気になりました。自分と同じかそれ以上の体格、パワーを持つ選手との試合でそれが出てしまうと、返されそうになるだろうし、そうすると怖くて投げ切れなくなったり・・・。持っているポテンシャルが一流だということは言うまでもないのですが、自分より大きな相手や力が上の選手との試合でも、堂々と戦えるようになるために、もう一段階上を目指して頑張ってもらいたいですねwink 

 

 あとはM衣ちゃん、新しく乱取りを始めたばかりの子、そして泉弥がかかってきてくれましたが、M衣ちゃんの背負投げに入るタイミングは、やっぱり天性のセンスを感じました。女の子というのもありますが、もう少しだけ、あと少しだけのパワーと、最後まで投げ切る気持ちの強さがあれば、ほとんどの子はポンポン投げ飛ばせるんでしょうねwink 

 

 

 泉弥は相変わらずイノシシでしたshock しかも体重が増えているので、前に押し込む力だけは良いものがあると感じましたが、でもそれだけでしたねcoldsweats01 もう少し、せめてM衣ちゃんの半分だけでも柔道のセンスがあったら・・・crying 泣けてくるほどのセンスの無さ。。。子は親に似るcoldsweats01 仕方ないですねcoldsweats01 長期休養で、柔道勘もまだ戻っていないのもあるのでしょうが、5年生になったのですから、せめてもう少し考えて柔道できるようになってほしいと感じました。

 

 

 こうして久々の練習参加では、本当にたくさんの子達と触れ合って、とても気持ちいい思いをすることができましたhappy02 ようやく丸岡に帰って来たんだと実感できた瞬間でした。これからも、この素直でかわいい丸岡の子供たちと一緒に、ずっと柔道を通して楽しんでいきたいと思いましたhappy01

|
|

« 3兄妹の父の東京放浪記(3) | トップページ | 金井学園理事長杯(団体戦) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/47478981

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の練習参加!:

« 3兄妹の父の東京放浪記(3) | トップページ | 金井学園理事長杯(団体戦) »