« 第2回ひのまるキッズ近畿小学生柔道大会(練習会編) | トップページ | 第31回福井県少年団柔道大会結果 »

2012年3月 7日 (水)

団内予選

 少し話題は前の話になりますsweat02 

 

 2月も最終日となったうるう年の29日のこと、練習終了後にある大会の団内予選が行われました。おそらくほとんどの学年で予選が行われるのだろうと思いましたが、この日は1年生~3年生までの予選を行いました。

 

 じっと見ていた感想ですが、まずはとにかく元気がなかったですねぇcoldsweats01 せっかく大会への出場権を賭けた大事な予選だというのに、残念ながらどの子も本気じゃなかったですねsweat02 おそらくみんな、大会に出たいから予選に出るのだろうと思います。なのに予選の試合で、大会に出たいという気持ちがあまり見えなかったのは僕的には少し残念かなぁと思いましたsad 親や先生や周りに、「出ろ」と言われたから・・・では寂しい気がしますもんねcrying 

 

 次に感じたのは、1年生については予選に参加していた3人の実力差がほぼなくなってきたなぁということですねgood これは嬉しいことであるのは間違いありませんが、逆に言うと3人全員(予選に参加していなかった1年生も含めてですが。)の更なる底上げが必要だという事だと思いますthink 今までS之介が一歩・・・いや、半歩ぐらいかな・・・coldsweats01 抜けている感じでしたが、DちゃんとK拓の成長によりその半歩差が今や無いに等しい状態にまでなりましたthink 今回の予選では1・2・3位と順位はつきましたが、試合内容を見ても3人とも横並びの実力だったと思います。しかし、だからといってこのままで良い筈はありません。これから丸岡スポ少を支えていってくれる大切な1年生たちですwink 今回の予選を見て、1年生たちの強化にメラメラと闘志が湧いてきた3兄妹の父でしたcatface 

 

 続いて2年生ですが、ここは逆に力の差が少しある学年ですので、試合を見てもその実力順に順位がついた印象でしたthink 元気が無い試合をしていたのは3人とも同じでしたがsweat01 今2年生で一番強いR晴を、何とかして倒そうという気持ちの試合は残念ながらなかったですthink でも、せっかく県内でもトップクラスの選手が男女にいる学年ですからgood この学年は盛り上がっていってくれないともったいないですwink 

 

 最後は3年生ですが、こちらは団員の大量入団で競争は激化していますが、少しずつ気持ちの持ち方・練習態度の差が試合に出ている感じを受けました。まだ、柔道自体の差・・・というのはほとんど変わらないと思うので、今回の勝敗の差はまだすぐに埋められる差です。

 

 例えば今回の予選では、2月下旬の丸岡大会で決勝トーナメントに進出する躍進を果たしたY生が予選では全敗という結果でしたし、入団当時に光る柔道センスを見せていたS真も、今回の予選では勝った試合も負けた試合もセンスの光は影を潜めていましたthink 逆に、入団当時は柔道イヤイヤ病だったと噂のH翔がcoldsweats01、今では3年生で一番気持ちのこもった柔道を見せて、予選でも全勝で1位通過していました。これは決して体格だけのお陰ではないと思うし、他の3年生はもっと違う部分で強くなることに貪欲に練習に取り組んでいるH翔の練習を見習うべきかもしれません。また、入団当時はおとなしく優しい子だったE蔵も、今回の予選も含めてここ最近の柔道は良い試合をいくつも見せてくれていました。

 

 3年生にもなると、絶対に自ら考え、動き、そして自らを追い込んでいくということは出来る学年だろうと思います。自分を強くするのは自分!そしてそんな仲間が集まったチームが強いチームだろうと思います。

 

 元気が無く、覇気の無い予選で、少々落ち込みましたがcoldsweats01 まあまだ低学年ですしねぇwobbly というのは甘いかもしれませんが、しかし予選に出るからには大会に出たいという気迫の見える試合を行って欲しいですし、予選通過すれば団の代表として大会を戦うという自覚を持った予選が見たいものですhappy01

 

 そしてその次の週、自分は仕事で見ることができなかったので残念でしたがcrying 娘から話を聞いたところによると、4・5年生の予選が一部行われたとのことで、結果はもちろんですがどんな予選になっていたのかは気になるところですhappy01 今週ももしかしたら予選の残り試合が行われるかも知れません。団内の予選ではありますが、どの選手も試合に出たいという意気込みが感じられる、そして団の代表として試合に出るプライドを持った活気のある予選試合を行ってほしいものですgood 

|
|

« 第2回ひのまるキッズ近畿小学生柔道大会(練習会編) | トップページ | 第31回福井県少年団柔道大会結果 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/44326938

この記事へのトラックバック一覧です: 団内予選:

« 第2回ひのまるキッズ近畿小学生柔道大会(練習会編) | トップページ | 第31回福井県少年団柔道大会結果 »