« 県大会を振り返り(3) | トップページ | 津沢合同練習、美希弥の成長 »

2012年3月19日 (月)

津沢合同練習

 3月18日(日)、富山県小矢部市にある津沢中学校武道館において、小学生・中学生合同の柔道練習会が行われ、丸岡スポ少(+中学生2)も参加させていただきましたhappy01 

 

 

 この合同練習会を見学に行った3兄妹の父、実は見るのを非常に楽しみにしていましたhappy02 富山県の超強豪、津沢スポ少さんとは以前にも何度か練習や試合でご一緒させていただいており、その柔道の強さに圧倒されっぱなしでしたがcoldsweats01 今回、新チームのメンバーがこの強豪チームたちの集う合同練習会で、どこまで自分達の柔道で戦うことができるのかsign02 また、こういう県外の強豪チームとの合同練習の経験がまだ少ない3年生以下が、どういう反応や柔道を見せてくれるのかsign02 気になるところでしたし、楽しみにしていましたhappy01

 

 

 

 今回の合同練習には、富山県の津沢さんのほか、石川県から小松さん、内灘さん、中能登さん、そして福井県から金井学園ジュニアさんと丸岡スポ少、計6チームが参加されていたと思いますhappy01 はっきり言いまして、どのチームさんも強豪です。今回の合同練習会では、この6チームが順番に練習試合形式で練習していく形式で行なわれました。

 

 

 自分が少し遅れて津沢中学校に到着すると、ちょうど最初の練習試合の相手、中能登さんとの対戦が行なわれており、泉弥の試合がまさに行なわれるところでしたhappy01 ナイスタイミングで試合を見ましたが、何とか抑え込んで1本勝ちという試合でした。午前中は中能登さんと金井学園ジュニアさんと練習試合を行ないました。中能登さんとの試合では、幼年のM弥から5年生のT海・K太郎まで、最初の試合ということでみんな元気はある試合だったように思いましたhappy01 特にM弥ちゃんとH翔は、気持ちのこもった試合だったと思います。

 

 

 続いて金井さんとの試合では、普段からよく対戦する選手との試合でしたので、丸岡の選手としても意識する相手がいて緊張の試合の連続でした。特に自分としては、

 

 

 R晴-Ⅰ君

 泉弥-S君

 Aゆむ-S君、T君

 T海-M君

 

 の試合はやはり燃えましたimpact R晴はかろうじて勝ちましたが、Ⅰ君の成長度にびっくりcoldsweats02 丸岡にとってかなりの強敵が現れた印象です。また、泉弥の試合も、この前の県大会の完敗よりはまだましな試合でかろうじて引き分けの試合でしたがcoldsweats01 あいかわらずS君の強さが目立ちました。また、S君の強さはAゆむとの試合でも充分感じさせていただきました。しかしAゆむも、T君との試合ではとても見応えのある試合を見せてくれました。最後は抑えこまれて負けはしましたが、試合内容は1本取る気持ちの強く感じられた技を何度も繰り出し、あのT君をぐらつかせる場面も何度か・・・ちょっと感動しました。

 

 

 

 お昼休憩を挟み、午後の最初の対戦相手は、いよいよ楽しみにしていた津沢さんとの練習試合でしたsign01 ここはかなり強いチームですが、特に娘と同じ学年に3人の強烈な選手がいますし、その上の5年生もかなり強い選手が揃っています。そういう意味で僕にとっても、とても印象の強い選手が揃うチームですthink その3人の強い選手の揃う4年生対決、丸岡もSょう・泉弥・Aゆむという3人の4年生が挑戦させてもらいました。まず一巡目、AゆむがF君に引き分けshock  SょうがT君に1本負けshockshock そして泉弥もS君に1本負けshockshockshock という完敗の一巡目でしたcrying しかし、自分としては泉弥とS君の試合は、もっと簡単に負けると思っていましたが、内容は攻めの姿勢が見えた手応えはある試合をしてくれたと思いましたgood 続いて4年生対決の二巡目、AゆむがS君に1本負けshock 泉弥がF君に引き分けshockshock またもやられました。Aゆむの1本負けは、試合の流れで抑えこまれて1本決着となりましたが、どちらに転んでもおかしくない力関係ではなかったかと思いました。また、泉弥はF君とのこの試合、押し気味に良い試合をしてくれていたと思いますが、欲を言うとこの試合は寝技で勝負して決めて欲しい試合だったと思います。実力的には相手が何倍も上ですが、こういう厳しい試合で勝っていく勝負強さ、勝負に対する執念はもっと見せて欲しい、これから身につけていってほしい部分だと思いました。そして最後、AゆむとT君の試合がかなり焦りましたcoldsweats02 結果は引き分けでしたが、試合中盤にT君の強烈でナイスタイミングの内股・払腰系の技が出て、Aゆむの体が一瞬浮きました。引き手が切れて何とか逃れましたが、あれは「飛んだcoldsweats02」と思いました。

 

 こうして、津沢さんとの試合では、4年生だけでなく全員がボコボコ状態でcoldsweats01 しかし、ボコボコは仕方が無いとしても、とにかく元気がなかった3年生以下の試合だったと思いましたsweat02 試合を行なう前から負けていた感じだと思いますthink しかしこれは、県外の強豪チームとの合同練習などの経験のまだ少ない選手たちにとっては、とてもよい経験になったところだと思います。最初はみんな同じでした。こうして経験をたくさん積んで行って、だんだん解消されてくることだろうと思いますし、そうなってもらわないと困りますhappy01 そのためにも、やはり普段の練習の取り組みだろうと思いますgood

 

 

 そして津沢さんに心まで折られて迎えた小松さんとの試合。ここで残念な出来事がwobbly 試合が一応一巡したあと、小松さんから3年生の選手を出していただき、「試合をしたい選手は?」とM先生が3年生に尋ねたところ、3年生は下を向いたり横を向いたり・・・coldsweats01 先生から目をそらす選手が・・・sweat02 これには横で見ていた自分も少々がっかりsweat02 やはりその前の津沢さんとの練習試合で、心も完全に折られたようですshock 結局、3年生で最後まで気持ちを切らさず相手に向かっていけたのはH翔だけだったですね。ここが普段の練習からの気持ちの持ち方の差だということだと思いますthink 確かに今回の練習試合で、H翔は一度も勝つことができなかったかもしれません。しかしそれでも最後まで、諦めずに相手に向かっていきましたshine これが一番大切なことだと自分は思いますhappy01 

 

 

 さて、自分はこの小松さんとの試合で、もう一つ楽しみにしていた試合がありましたhappy01 それはもちろん、小松さんの4年生女子選手、K選手と泉弥の試合ですgood 僕はK選手の試合を福井で一度見させてもらい、一気に一目惚れしてしまった選手ですlovely とにかく姿勢が良く、それはどんな選手との試合でも変わらず、しかもがっちり組んでの力強い技をしっかり掛けてきます。また、寝技に絶対の自信を持っている素晴らしい選手ですwink まさに泉弥に目指させたい目標の選手です。そのK選手に対し、泉弥がどこまで通用するのか見ることができる貴重な試合でした。結果は完敗。しかし気持ちの良い完敗でした。立技では、泉弥の技は全てしっかり受け止められ、泉弥も相手を動かして何とかしようとするのですが、姿勢が良いので逆に泉弥が崩されます。そして勝負に行った寝技では、涼しい顔をして泉弥の寝技を受け、切り返して逆に抑え込まれて1本負け。本当に素晴らしい選手の素晴らしい試合を見せていただいた嬉しさと、貴重な試合を経験させてもらった嬉しさと、とにかく本当に良かったと思いました。そりゃ、ここまで全く通用せずにの完敗ですからショックもありますが、それ以上に泉弥が目標にしてもらいたい柔道をしっかり見せてもらった嬉しさの方が遥かに大きいですねhappy02 

 

 

 そして最後、内灘さんとの試合でしたが、この試合でもやはり元気がなかった試合が多かった中、K太郎の試合は見応えがあり面白い試合を見せてくれました。まだ技や技術面では課題が多いK太郎の試合でしたが、一番大切な心の部分が少しずつ成長している印象です。今回、内灘さんとの試合でも、自分より大きい相手との試合にも、前に出て先に技を出す気持ちのあった試合で、惜しい場面もあったと思います。

 

 

 

 

 今回、強豪の集まる練習試合会で、丸岡の子供達の練習試合の様子をたくさん見せてもらいましたが、まだまだ実力的に足りない面が多々あったのはもちろんでしたが、それ以上に気持ちの弱さが一番目立った内容だったような気がしますthink 試合をする前から、自分で勝敗を決めてしまい、そして相手にではなく自分に負けていたのだと思います。ここをこれから克服していかなければ、強くなっていけないと思います。そのためにも、まずはチーム内で順番を決めるのは止めにしたいものです。例えば、K人はAゆむに勝てるんです。SょうもY成も泉弥に勝てるんです。泉弥だってAゆむに勝てるんです。S真はH翔に勝てるし、R晴にだって勝てるんです。ただ自分で諦めてるだけです。諦めてるから勝つための練習ができないのだと思います。みんなやればできるsign01 まだ本気になっていないだけだと、僕は思いますhappy01 

 

 

 最後になりましたが、今回、貴重な合同練習を企画して下さった津沢スポ少の先生方をはじめ、各チームの関係者の皆様、本当にありがとうございましたsign03

|
|

« 県大会を振り返り(3) | トップページ | 津沢合同練習、美希弥の成長 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/44552286

この記事へのトラックバック一覧です: 津沢合同練習:

« 県大会を振り返り(3) | トップページ | 津沢合同練習、美希弥の成長 »