« 津沢合同練習 | トップページ | それぞれの成長を信じ・・・ »

2012年3月22日 (木)

津沢合同練習、美希弥の成長

 先週の日曜日、津沢中学校での合同練習ですが、実は優弥と美希弥もこの合同練習に参加させてもらいましたhappy01 津沢中学校はもちろん柔道の強豪校sign01また、石川県からも多くの強豪選手が今回の合同練習に参加するという事で、優弥と美希弥も楽しみに練習に向かいました。しかし父としては、優弥は3年生ですし何とか試合についていける気はしておりましたが、美希弥については実力的に何も出来ずに足手まといになるのではないかという不安がかなりありましたcoldsweats01 美希弥の柔道は、中学校に入ってからはたまに試合で見るのと、スポ少の練習の様子を見るくらいで、普段どれだけの練習をしているのかは未知数でしたし、成長の具合もイマイチのような気がしていましたので・・・coldsweats01

 

 しかし今回の練習試合の様子を何試合か見せてもらい、正直言って少し見直しましたcatface 中学生だけではなく、津沢の6年生も混じっての試合でしたし、学年の上下が全く分からないので、勝敗だけでは一概になんとも言えない部分もあるのですが、勝敗は抜きにしても、試合内容は本当に良かったと僕は思いました。

 

 最近の美希弥の柔道は、技は足払い・大内・小内といった足技系、そして本人が一番こだわっている大外刈りという技を主体にした柔道ですが、今まではそのどの技も「掛けるふり」でしたannoy 今回もまだそういう部分が少しは見えたのですがsweat02、しかし掛け切る時には掛け切る柔道が出来ていましたshine 優弥のとはまた違った、切れ味よりもしつこく追い込んで倒す大内刈りが何試合かで1本が取れており、それが足払いからの連絡とか、大外刈りから連絡とか、そういう形で決められていて良かったと思いましたgood

 

 まだまだ体の線も細く、力の無さが泣けてくる美希弥ですがcoldsweats01 中学になって1年がたっても、丸岡柔道らしい愚直に前に出て一つの技を最後まで掛け切って1本を狙う柔道が出来ていて、そこは褒めてあげたいと思いました。美希弥のこの日の柔道を見ていて、やはり足払いは大切だなぁと感じましたし、思い切って掛け切る技は、美希弥のように力が無くても決めることができるんだなぁと思いましたgood また、こういう県外の選手達との試合でも、そこそこ通用している姿を見て、まだまだ上のレベルでは厳しい実力ですが、今後に期待は持てる試合だったと思いました。美希弥もいよいよ4月から2年生。部活では部の中核を担う学年になってきます。丸中柔道部の一員として、自覚と自信を持って柔道を行なってほしいと思います。

 

 

 また、優弥ですが、午前中の試合では相変わらず大内刈りでは何試合か勝っていましたが、それでは進歩がないと昼休みに伝え、敦賀での先生方の言葉を思い出すよう伝えると、午後からは背負投げや大外刈りで何試合か1本勝ちしており、ようやく攻めると言いますか、チャレンジする試合が見れたので良かったです。また、その背負投げも丸岡らしい立ち背負いでの1本が取れて良かった試合だと思いましたgood 

 

 優弥はこれから、高校に入りかなり辛い思いもすることでしょう。思い通りにいかなくて悔しい思いもすることでしょう。しかし、そんなときに自分を助けてくれるのが、柔道が好きだという気持ち、育ててくれた丸岡の先生方の言葉と教えていただいた柔道スタイル、そして数多くの出稽古などで出会った先生方からの暖かい言葉の数々だと思います。そういう形ではないたくさんの宝物を優弥は持っています。丸岡の武道館に行けば、大切な仲間や先輩・後輩がいます。だからどんなに苦しいときにでも、それらを糧にきっと乗り越えていけると父は信じていますhappy01 高校に入り、一皮も二皮も剥けた姿を見るのを、信じて楽しみにしていたいと思います。

|
|

« 津沢合同練習 | トップページ | それぞれの成長を信じ・・・ »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

みんな頑張っていますねsign03

大内で勝つ事は全然良いことです。

いきな狙う場合、技をつないで掛ける場合。

あまりにも大内ばかり掛けてくるのと、多分勝負となればなるほど頼ってしまうんだろうと思います。

試合になればそう言うスタイルなってしまうでしょうから、練習でどう言う意識で取り組むか?でしょうか。

試合では、練習でやったことしか出せませんから・・・・・

しっかり食べて練習して。

まずは体作りに専念して大きく羽ばたいてくれると良いですね。

またまた出しゃばりました(-_-;)

投稿: カニーマン | 2012年3月23日 (金) 20時46分

カニーマン先生、コメントありがとうございますhappy01
よきアドバイスを、優弥に読ませました。あいつ、読んでニヤニヤしてましたsmile 何か感じることがあったのでしょうかwink

そして昼メシの時・・・小さめのドンブリにご飯をよそっていたので、わざと「しっかり食べて練習して・・・」と先生のコメントを代読したら、一サイズ大きいドンブリに替えてましたsmile

今日から4日間、県立武道館で合同練習があり、出かけました。せっかく高校の合同練習に参加させていただけるのですから、何かを感じて帰ってきてほしいです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2012年3月24日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/44555790

この記事へのトラックバック一覧です: 津沢合同練習、美希弥の成長:

« 津沢合同練習 | トップページ | それぞれの成長を信じ・・・ »