« 羽咋少年柔道親善大会 | トップページ | イライラ! »

2012年2月10日 (金)

感謝

 いつも丸岡スポ少での居残り練習を見ていて思うことがあります。

 

 我が家もいつの間にか上2人がスポ少を卒業し、今は在籍しているのは泉弥だけですが、それでも水・金の居残り練習には上2人も参加させてもらっています。丸岡スポ少の練習には、いつもたくさんのOB達が集まってくれて、優弥や美希弥にとって本当に良い環境で練習をさせてもらえています。OB達だけでなく、新しく柔道を練習に来る子も、大人も、他の中学校・高校の子も、本当にたくさんの人達が集まってこれる楽しい環境の中、真剣に柔道に取り組める場所。別に柔道をしにくるのではなくとも、ふらっと懐かしい顔もちらほらと見せてくれて、みんなこの場所が好きなんだなぁと感じます。

 

 最近では、優弥なんかは中学校の部活を引退して久しいので、なまりきった体を必死に動かし、靖や衣生、剛章、圭祐、他にもたくさんの強い先輩と練習させてもらえます。その成果も少しずつですが感じられます。美希弥も同じです。中学校ではなかなか出来ない、強い先輩や強い仲間、体格の大きな選手との練習が出来る貴重な場所です。こういう練習を見る親の気持ちとしては、一緒に練習したり話しをしてくれる仲間に、感謝の気持ちで一杯になります。みんな、本当にありがとう。

 

 自分の学校での厳しい練習の後、スポ少に顔を出してくれて、スポ少の後輩達に技の指導もしてくれます。しかも教え方が超上手い!丸岡のOB達はみんな優しい子ばかりで、後輩からの信頼も厚く大人気です。このような環境で練習できるスポ少の子供達は本当に恵まれていると思うし、だからこそその子供達も先輩の姿を見て、同じように優しく強い柔道家に育っていくのだろうと思います。

 

 これからもその丸岡の伝統が引き継がれていき、いつまでもみんなが気軽に集まれる、明るく激しい道場であり続けて欲しいと願う今日この頃でした。

|
|

« 羽咋少年柔道親善大会 | トップページ | イライラ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丸岡は一般の選手が少なく、正直言って高校生たちや中3達には自分の練習には物足りないはずcoldsweats01
その中で学校の練習が終わった後に、スポ少の子供たちに丁寧に教えてくれる姿には本当に感謝しています。このようなフィードバックがあってのチーム力アップupですからね。
子供たちも先輩の胸をドンドン借りて、近い将来白熱した乱取稽古をして欲しいですね。
彼らも皆の成長を願ってますからhappy01

投稿: クリリン会長 | 2012年2月14日 (火) 17時43分

クリリン会長、コメントありがとうございます。
コメントのとおり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。スポ少の子供たちも、このような先輩方に感謝し、先輩方の気持ちに応える練習ができると良いですね。

3兄妹にも、毎回そのことは伝えるようにしています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2012年2月15日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/44050582

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« 羽咋少年柔道親善大会 | トップページ | イライラ! »