« 新年のご挨拶 | トップページ | 新チームのスタート »

2012年1月 9日 (月)

平成24年鏡開き(初稽古)

 平成24年1月7日(土)、丸岡町武道館において平成24年の丸岡地区の柔道初稽古が行われましたhappy01 丸岡スポ少、川口道場さん、そして丸岡地区の中学生、一般の部と、柔道家が多数集まり、今年の初稽古に汗を流しましたhappy01 

 

 丸岡スポ少の子供たちにとっては、この日が平成24年の初稽古sign01 初め良ければすべて良しsign03 今年1年を占う大事な初稽古、僕も楽しみにして道場へ向かいましたhappy01 道場に到着すると、子供たちが元気な顔で続々と集まってきて、みんな正月休みで一回り大きくなったような感じを受けましたsmile 

 

 まずはランニングから始まり、中学生の指揮の下、準備体操を入念に行いました。この日も寒い1日で、畳の冷たさが堪えましたがcoldsweats01 みんなの元気と熱気で、畳も空気もすぐに温まった感じでしたgood 

 

 準備体操の次は寝技の乱取り稽古。5・6年と中学生、3・4年生、2年生以下に分かれてみっちりと乱取り稽古を行いました。同じ丸岡地区で切磋琢磨している川口道場さんは、大変寝技が鍛えられており、寝技の強化に取り組んでいる丸岡スポ少としては大変勉強になる乱取り稽古ですsign01 この日も川口道場さんの寝技の技術の高さに圧倒されながらも、みんな大変良い経験をさせてもらっていたと思いましたwink 乱取り後、川口先生から縦四方固めのワンポイントアドバイスコーナーがあり、僕もたいへん勉強をさせてもらいましたconfident 子供たちも先生のご指導を聞いた後、ポイントを確認しながら打ち込みを行い、とても良い勉強となったことと思いますgood

 

 寝技に続いて立ち技の打ち込みをたっぷり行った後、最後は元立ち稽古で締めくくりましたgood 僕は、みんな初稽古にしては体がしっかり動いていたような印象を受けましたhappy01 今年初の練習としては、みんなとても良い練習だったように思います。

 

 そして練習終了後は、丸岡スポ少・川口道場さんの保護者会を中心とした父兄の皆様が用意して下さった豚汁とおしるこをおなか一杯頂きsmile 初稽古を終えました。食べ盛りのたくさんの子供たちのお腹を満たすだけの量、準備等もかなり大変だったことと思いますが、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございましたsign01 自分も子供たちに負けじとお腹一杯頂きましたsmile 

 

 さて、いよいよ平成24年も幕を開けましたsign01 今年1年も、子供達には今回の初稽古のように元気一杯熱い柔道を見せてもらいたいものですhappy01 そして、先生方のご指導を受けながら、さらに成長した「丸岡柔道」を行っていってくれることを期待したいですhappy01 

 

 先生方、保護者の皆様、応援してくださっているたくさんの皆様、今年1年も丸岡柔道スポーツ少年団をどうぞよろしくお願いいたしますsign03 

|
|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 新チームのスタート »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

土曜日はありがとうございました。
残念ながら自分は参加する事が出来ませんでしたが、子供達は大変良い練習が出来たようですね。

今度は一緒に出稽古にも出かけるようなのでそちらもよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年1月11日 (水) 11時18分

赤ペン先生、コメントありがとうございますhappy01

初稽古ではお会い出来ずに淋しかったですがcrying 子供達はみんな元気に練習し、たくさん食べていましたwink やはり川口道場さんとの練習では、丸岡スポ少の子供達の多くがライバル心を持って向かっていくのが見ていて良く分かるので、面白い練習になりますcatface

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2012年1月12日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/43676047

この記事へのトラックバック一覧です: 平成24年鏡開き(初稽古):

« 新年のご挨拶 | トップページ | 新チームのスタート »