« 新チームのスタート | トップページ | 団内予選・・・怒り爆発! »

2012年1月22日 (日)

越前市合同練習

 平成24年1月21日(土)、越前市武道館において合同練習会が行われ、丸岡スポ少も参加させて頂きましたhappy01 いつもお世話になっている越前市スポ少さん、川口道場さん、豊柔道教室さん、そして丸岡スポ少の4チーム合同で、丸岡としては今年最初の合同練習となりましたscissors 

 

 ・・・・・がsign01sweat02 

 

 現地の越前市武道館に到着してみるとsweat01 丸岡の参加者は僅か6名shock 流行中のインフルエンザの影響かも知れませんねcrying 残念でしたが仕方ありません。練習に来た6名には、来れなかった選手の分まで頑張ってもらうしかありませんgood

 

 この日、越前市武道館でも南越地区の昇段・昇級審査会が行われており、僕はしばらくその試合の様子を見ていましたhappy01 中・高生の試合を見ていて、みんな真剣な顔で試合を行っており、南越地区のレベルの高さにうっとりlovely 勝ち・負け以上に内容のカッコいい柔道をしてる子も何人か発見しました。特に、小学生の頃からよく知っているある子は、自分より何階級も上の選手との試合で、ビビらず胸を張ってがっちり組み合い、ガンガン攻める柔道から得意の大内刈りで技有りを奪い、その後、寝技で合技1本勝ちという素晴らしい内容で勝っている試合を見て、久々に清々しい気持ちにさせてもらいましたhappy01 小学生の合同練習開始前からテンションupupにしてくれる試合を見せてもらい、僕はハイテンションのまま小学生の練習を見学することができましたhappy01 

 

 まずは寝技の打ち込みを行い、その後、川口道場のN先生、越前市のH先生から寝技のポイント解説をしていただきました。縦四方固めに入る際の重要なポイント、固く防御されている際の崩し方や腕の差し方、相手の返し方など、僕も思わず近くに行って解説に聞き入ってしまいましたcoldsweats01 寝技の神様とも言うべき達人の先生方のポイント解説、それだけでも大変貴重な練習となりましたwink

 

 そして、その解説を踏まえて次は寝技の乱取りを行いました。今回丸岡から合同練習に参加した6人は、みんな最近寝技が上手くなってきている子達ばかりなので、乱取りを見ていても全体的によく攻めることが出来ていたように思いましたgood 一進一退の攻防を見ていると、普段とは違うチームの選手達と寝技を練習出来るのは、本当に良い機会だと思いましたscissors寝技の自由練習で大切なのは、当たり前のことですが上になっても下になってもどんな態勢からでも抑え込み1本を狙って攻め込もうとする強い気持ち、そして何度自爆しても良いので、練習している寝技の入りにどんどん挑戦すること、あとは自ら下にもぐり込んででも、そこから寝技を組み立てられるだけの自信をつけることだと思います。しかし丸岡の子の中には、確かに抑え込んではいるのですが、練習していない入り方で抑え込んでいる子もいれば、固いカメの状態の相手にウロウロなす術なく戸惑っている子、パワー勝負の袈裟固めをしている子など、まだまだ強化の必要な状態も目立ちましたthink せっかくの他チームとの貴重な練習ですから、もっとたくさん自爆するくらいの積極的な攻めを見たかったですwink

 

 そして乱取り終盤、そこの所を泉弥に伝えました。すると、その後の乱取りでは何度か自爆もしましたが、逆に何度か上手く下にもぐり込み三角を決める練習も出来てきて、最後は良い寝技練習ができるようになっていましたhappy01 自爆もしなければ自分の寝技の悪い所なんて分かりませんし、自爆するからこそ考えて練習するようになり上達も早くなるのだと思います。

 

 休憩を挟み、最後は元立ち稽古で締めくくり。最初に丸岡が立たせていただきましたcatface 川口道場さんも越前市スポ少さんも豊柔道教室さんも、みんな強い選手が揃っていますので、丸岡の6名には厳しい元立ちになったことと思いますcoldsweats01 強い相手にも向かっていける強い気持ちを育てることも、元立ち稽古の大きな意味です。何度も投げられ、泣き出す子が丸岡の内でも外でも出ていましたが、最後までやりきったことを自信にしてもらいたいですし、そのうち慣れてくることでしょうwink 

 

 丸岡の子供たちも、何人かは越前市の先生方に稽古をつけていただき、とても良い練習が出来たと思いますし、今回の元立ち稽古の中でたくさんのことを学んだことと思いますhappy01 丸岡の元立ちの後も、次は川口道場さんが立ち、豊さんが立ち、最後は越前市さんが立ち、とても充実した乱取り稽古だったと思います。たくさんの乱取りの中で、丸岡の子供たちも積極的に相手を捕まえ、丸岡らしいガンガン攻める柔道が出来ていたように思いました。赤帯をつけていないにも関わらず一度も場外に戻ってくることなく、10本×4チームすべての乱取りを行っていたツワモノもおり、気持ち的に素晴らしい進歩だと思いましたcatface また、各チームの先生方の声が道場にたくさん響き渡って、先生方のパワーにも大変驚かされましたwink 

 

 丸岡の課題としては・・・何と言っても、試合場を意識できずに、隅っこでこそこそ乱取りしている子がいたり、場外に出て技を掛ける子がいたり・・・と、いつもの悪い癖がでていたところだろうと思いました。

 

 

 最後になりましたが、昇段・昇級審査会なども重なりお忙しい中にも拘らず、今回快く合同練習を受けていただきました越前市スポ少の皆様をはじめ、一緒に練習して下さった豊柔道教室、川口道場の選手の皆様、先生方、本当にありがとうございましたsign03 

|
|

« 新チームのスタート | トップページ | 団内予選・・・怒り爆発! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

土曜日は練習に来て頂き本当にありがとうございました!

とても充実した練習となりうちの子供達にとっては良い練習になりました。

丸岡さんの子供達と乱取りしましたが、組んだ瞬間にまた皿に強くなっていると感じました!

うちの子供達には沢山の課題が出来ました。

今後はその課題に取り組みつつ、丸岡さんの柔道に負けないように頑張りたいと思います。

最後に裕さんがおられたのに挨拶をせず本当に申し訳ありませんでした(;ω;)

投稿: まこやん | 2012年1月22日 (日) 19時06分

まこやん先生、土曜日は合同練習にお招きいただき本当にありがとうございましたsign01 丸岡にとりましても、大変貴重で充実した練習をさせていただいたと思いますhappy01 ただ、丸岡の参加者が少なく申し訳なくも感じましたcoldsweats01これからも試合・練習などで是非胸をお貸しください! 
  
また、個人的には娘と乱取りで相手をしていただき、大変有難うございましたhappy01 練習終了後、こちらこそ挨拶もろくにできずに大変失礼しましたshock まこやん先生がH先生と話をされている時、会釈だけはさせていただきましたが、次にお会いする時はお話が出来ると嬉しいですhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2012年1月23日 (月) 00時01分

土曜日はありがとうございました。

丸岡さんは人数が少なかったですがどの子も一生懸命素晴らしい練習を行っていましたね。

また泉弥ちゃんにはとても良い練習をつけてもらい打ちの4年生たちも大満足の練習でした。

これからも同じ地区の宿敵(友)としてよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年1月23日 (月) 12時40分

赤ペン先生、合同練習お疲れさまでした!丸岡の参加者は少なかったですが、とても良い練習ができていたと思いましたhappy01 また、こちらこそ川口道場の4年生たちに、泉弥が良い稽古をつけて頂きありがとうございましたhappy01 課題にして練習していることを再確認できて、とても勉強になりました。これからもよろしくお願いします!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2012年1月24日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/43827114

この記事へのトラックバック一覧です: 越前市合同練習:

« 新チームのスタート | トップページ | 団内予選・・・怒り爆発! »